雑記
(2006年12月)

2006年12月 3日

リノ エアレースの下記のページを公開

28 UNLIMITED PRESENTATION CEREMONY

ああ、


長い長い3週間でした。

8年使ったパソコンが死んだのは納得できるとしても。

この間のマヌケ、不運、激闘ぶりは
我ながらスゴイ物があるなァ、と...
チト振り返ってみますとねェ...



画像処理専用の2号PCをネットにつないだとき、
いつもの習慣でつい、
メールチェックをポチッと...

「アレ?
何か大事な事を忘れているような...(?_?)」

と思ったが
時すでに遅し!


初めてネットにつないだPCなので、
アンチウイルスソフト無し!
メーラー、
プレビューウインドを開く設定のまま!


アッ!
添付ファイル付きの迷惑メールが
プレビュー開いてる〜!



一撃でやられました...
WIN32系ウイルス、
接触したファイルに次々と感染して爆発的に増殖するタイプ。
2号機、苦労してネットに接続するも
わずか5分でシステム不調!


回復させるべく色々と手を講ずるもすべて実らず。



結局、
ハードディスクをフォーマットしてOS再インストール、

...したところで突然、

PC内で「ポコン!」って変な音がして、
突然画面がBLACK OUT!
変なクサイニオイがプ〜ンと...
あわててコンセントを引き抜いて
2号機を開けてみたら
電源ユニットがお亡くなりに...!
(T_T)

幸い、
知り合いが中古の電源ユニットを譲ってくれたが
お亡くなりになったとき、
各部のチェックをするため
慌てたままマザーボードをケースから取り外したり
電源をとりはずしたりして
マザーボードと各コネクタの接続をメモするのを忘れ、
結局、
ネット環境が回復するまで組み立て不能に...!
(今日やっと組み直しました。)


そうこうしている内に2週間が経って、

「ご注文のPC、届きました!」
との連絡が...!
早速受け取ってOSをインストール!

しかし、
OSインストール作業中に再起動不能に!
ハードディスクを認識しない!?

何で〜!?

って泣くような気分で買ったお店に持ち込んでみたら
「スイマセン!m(_ _)m
ハードディスクのシリアルATAUのケーブルのコネクタが割れて
接触不良を起こしてました!」
と...

(この時のSHOP様の対応の良さには
逆に頭が下がりました!
某2頭様、よいお店です!)

で、
やっと3号機の各種インストールが終了したのが金曜日。
本日、久しぶりに更新することができました。

長かった〜...

でも、これだけ不運が重なったら
逆に何か良いことあるかも、かも、カモ〜!

って事で、年末ジャンボ買ってみました!
当たるといいなァ、
せめて1万円でも良いから...アタッテホシイなァ...(^^;)




ところで、話は変わりますが
この金曜日から神戸ではルミナリエが始まります。
ギャラリーにスペースだけ設けて準備中としてましたが
今月はルミナリエ月間として
しばしルミナリエ関連の更新を行いたいと思います。
先ずは過去2,3年分のルミナリエを紹介して、
来週、写真の現像が出来上がってきたら
(ルミナリエはリバーサルフィルムで撮影します)
今年のルミナリエを順次公開していこうと思ってます。
リノ エアレースの方はまだまだ内容をたくさん残したまま
しばし公開ペースが落ちますがあしからず。



2006年12月 4日

Galleryに
神戸ルミナリエ2004
を公開


えっと、

この神戸ルミナリエ2004は
私の旧HPで公開していたものに
身内限定で配布したCD写真集のページを付け加えて
再構成した内容となっています。
そのため、
写真のサイズ等は
当時のHPの掲載サイズそのままとなっています。
また、冒頭を始め、
テキストは2004年作成当時のものを
ほぼそのまま掲載しています。
時系列等々が少々変な感じかと思いますが
あしからずご了承ください。


2006年12月 5日


昨日から何回もアップロードを試みていますが、
何回やっても転送エラーが起こってアップロードできません。
HP作成ソフトをホームページビルダーV6からV11にバージョンUPしたり、
転送エラーを起こすページを転送対象から取り除いてみたり、
色々とやっていますが、
転送開始するとすぐに
「通信エラー コード:421」
というメッセージが出てアップロードできなくなります。
(V6でもコードナンバーが違うだけで
転送エラーが起こるのは決まって
ファイル名に「index」という単語が入っているページ、
その他gif画像のファイルでも起こります)

現在、FC2の管理メニューを利用して
このTOPページのみUPロードしてますが、
写真を多数UPするのは困難を極めます。

申し訳ありませんが
原因究明できるまで、
しばし更新をお休みすることになります。
(サーバーを変える等の対処を行う事もあると思います)
申し訳ありませんが、あしからずご了承ください。


2006年12月 6日

転送エラーでヒーヒー言わされておりましたが、
FC2掲示板で情報収集して
何とか原因らしき物がわかりました。
どうやらホームページビルダーの転送設定の中にある
「パッシブモードで接続する」
を選択しておかねばならなかったようです。

今までパッシブモードにしてなくても
サクサク送信出来ていたのは
いったい、何だったんだ?
と言いたくなりますが...(-_-;)

とりあえずエラーが起こらなくなって
アップロード出来るようになりましたので
神戸ルミナリエ2004、
アップロードしました。

皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


なお、
試行錯誤しながら一度サーバーのデータを
全消去したりなどしましたので、
もし、リンク切れしている所などありましたら
ご連絡頂けると幸いです。

それと明日は一泊で出張、
あさっての夜はルミナリエの撮影に行きますので
次回更新は土曜日の予定です。


2006年12月 9日

Galleryに
神戸ルミナリエ2005
を公開



2005年の年末に身内限定で配布したCD写真集を
再構成した内容となっています。
(旧HPには掲載を考えていたものの、
多忙にかまけて掲載しないままになっていました。)
そのため、
サムネイル写真は本HP本来のサイズよりも一回り大きく
クリックして開くラージサイズ写真のサイズは
本HP本来のラージサイズ写真にくらべて小さいままです。
また、冒頭を始め、
テキストは2005年作成当時のものを
ほぼそのまま掲載しています。
2004年版同様、
時系列等々が少々変な感じかと思いますが
あしからずご了承ください。


2006年12月11日

Galleryに
ルミナリエに行こう!

目次と1,2ページ目を公開
(残り1ページを明日公開予定)


12月9日、神戸は雨だったので
「サスガに今日はやらないだろう」
と思ったんですが...

ザーザー降りだった雨が夕方から小雨に!

前夜、装備全重量10kg以上をかついで撮影したため
肩がこってたまらなかったので夕方、
三宮にある行きつけのマッサージ屋さんに行った帰り
行ってみたらやってました、
神戸ルミナリエ!
雨も止んで人出も少なく絶好の条件!
しかし、
ルミナリエ撮影機材の用意は無し...(-_-;)

駄菓子菓子!

たまたま仕事用のコンパクトデジカメを持っていたので、
突然閃いた突発企画!
ルミナリエ会場へのご案内をやることにしました!

ルミナリエに行こうと思えば行けるけれども
行ったことが無い、と言うアナタ!
特に若いカップルさん!
ゼヒ!
一度出かけてみてくださいなっ!

ルミナリエは震災の鎮魂イベントですが、
今や、雰囲気的に
ご家族やカップルで楽しむ
最高のデートイベントになってます。
テキ屋にプリクラ、宝くじ、
小銭を投げて鳴らすベル等々、
お楽しみもイッパイ!

ゼヒ、一度お運びくださいナっ♪


2006年12月12日

Galleryに
ルミナリエに行こう!

3ページ目を公開

ルミナリエの写真の現像が上がってきました。
これから数日、
写真のセレクトやフィルムスキャナーを使っての電子化作業などを行いますので
少し更新をサボリぎみになると思います。
あしからずご了承下さい。


2006年12月28日

Galleryに
2006 神戸ルミナリエ
を公開しました。

実は今年のルミナリエ、
ヒジョ〜に気に入っちゃいまして。
5回もカメラ担いで出かけちゃいました...
(^^ゞ

例年キレイなのは今更
言うまでもないルミナリエですが、
今年は非常に印象的な美しさでした!

撮った写真を見直している内に
「ああ、ここはもっとこうやって撮れば...」
とか
「あ!こういうカットがあればもっとイイかも!?」
なんて気持ちがウズウズ沸いてきて
更新そっちのけで没頭しちゃったワケです。

公開が遅くなった点は素直にお詫びしますが、
もし、楽しみにしておられたならば
今年は思いっきりボリュ〜ムUP!
してますよン♪

スライドショーも用意しましたので
ごゆっくりお楽しみ下さい。
m(_ _)m


えっと、それから
今日が今年最後の更新となります。
(お正月は実家に帰ります)
新春からリノ エアレースの更新を再会しま〜す!

それでは皆様、
  よいお年を!

        (^^)/~~~~~~~~~



前月に戻る 次の月の進む


雑記過去ログ目次に戻る

inserted by FC2 system