雑記
(2007年12月)

2007年 12月 1日

ああ、寝落ちかましてしまいました
m(_ _)m
昨日の分を1日遅れでUPしました〜。
これから今日の分、写真用意して更新する〜!

この土日、だけで全部UPはムリかなァ...



昨日はD3が入荷するかも?
ってwktkしながら待ってたけど
連絡こなかったし、
結局、また午前様だったし...
(-_-;)


でも、
これから割とラクになるはず!
来週はルミナリエにも行けるぞ〜!


ところで、メガ牛丼食べました。
量が多いってよりも
汁が多い!
ダクダクのつゆだくになってたのがカトちゃん的には◎
卵、2個落としたら更にイイ感じでした〜!

ナ〜ニ、
大阪日本橋のあさちゃんで鍛えた胃袋の前には
あんな量、大したことは無いのデス!
(と言っても、普通の人にはやはり手強い量の様デスな)

最近、小食になったなァ、
と思っていたんですが、まだまだ!
やはり私はオオメシ喰らい、らしい!


2007年 12月 2日

更新2回目

写真を貼り付けたページは最後まで出来たものの、
コメント書くには至らず!

で、
でむい!イヤ、ねむい!

スンマセン、限界っぽいので
残りのページは明日、
比較的早めにUPします。
夜11時ごろになるかなァ?

インデックスページのうだうだは
写真全部UPしてから書きま〜す。
って事はあさってね、多分(^^;)
それでは寝ますグゥ...




更新1回目

昨日の夜も寝落ちしちゃったので
珍しく昼間に更新。
あと2回くらいの更新でレポ、UPし終わるかな?

実は今回はメッチャ、後悔してるんデスよね!

給料日前の東京遠征、
交通費と宿泊費、2日間の食費だけで約4万円。
節約して予算を作って行ったワケですが
D3なんて超大物購入を控えているので
「今回はこれ以上使わない」
って事で、サイフの中のお金以上は使わないって決めて行ったワケです。
(万一に備えクレジットカードは持って行ったけど、
銀行のカードは持っていかなかったのね...
会場でタガが外れたら、それこそ怖いくらい使っちゃう事があるので。)

それでも
東京の場合は完売で買えない、って事が多いので
これだけあれば充分だろうと思っていたんですが
写真撮りながら巡り会った

 「ア〜!コレ!」

と思った物が
完売になっていなかったのに
サイフの中にお金が無くて買えなかった...
orz

あと一人、諭吉さんがサイフの中に居たらなァ...
(T_T)


って事で
再販に巡り会えた時に購入出来るよう
1ページほど備忘録的なページを作っちゃいました。
コメント、チト愚痴っぽくなってマスがご容赦を...
m(_ _)m



2007年 12月 3日

写真とコメント、
全部UP〜

11時くらいに出来るかと思ってたけど
チト、長々語っちゃって遅くなっちゃいました。
ゴメンナサイです〜
m(_ _)m

明日、INDEXページにウダウダ書いて終了ね!
次回はWHF有明17に行く予定デス!


ってか、


ここまで
ホントに全部行けるとは思ってなかったのに行けちゃったから
ここはもう、半分意地デスわ!
万難排して、行くぞ〜!


そうそう、
ルミナリエの写真も撮ってUPするので
12日くらいになったら覗いてみて下さいなっ!



2007年 12月 4日


ホビコン02−東京のレポ
INDEXページのウダウダ書きました〜。
これで今回もレポ終了〜!
今回、かなり愚痴っぽい
ホントにウダウダになっちゃってます。
m(_ _)m
それでも東京開催のWHFとか、ホビコンとかに
初めて遠征してみようっていう
地方在住の方には少し参考になるかも知れません。
最後まで読んで下さったら感謝感謝、デス!


ああ、
これで心おきなくルミナリエの撮影に集中出来る!
先日告知したように
ルミナリエも写真UPしますから
よろしければ見に来て下さいなっ!
12日以降のUPを予定してます〜。
それでは〜





2007年 12月 5日


スカパー!でバンブーブレードの1話見た!


ウッギャ〜!
タマちゃん、カワイイよ〜!


ハアハア、

言うこと言ったから寝よう!


2007年 12月 6日

ルミナリエ、行ってきました。
今年はガレリア(最初の通り抜け)が
ド派手になって思いっきりパワーアップップェ!
してましたが
メイン開場のスパッリエーラは
去年より小さくなってパワーダウン...

何でも来年の開催が危うい、って事で
例年になく一人100円の募金をお願いします、と
具体的な金額をアナウンスしてました。

毎年開催に5億円かかってる、
と言うことなんですが
例年400万人以上も来場者があるってのに
5億のお金が募金で集まらないっていうのは
寂しい事ですなァ...
(5億円は企業の協賛金と募金で賄われて来たそうです)

神戸では例年話題になり続けている事なんですが
来年、どうなるんだろう...


まあ、
今年は今現在開催されてるワケですから、
しっかり写真撮ってUPすることにしましょう!
ウチなんかじゃゼンゼン宣伝にもなりゃしませんけど
何もしないよりは、自分なりにやれることやって
応援して行こうかと。

写真と言えば
今日1日の分じゃゼンゼン物足りないので
明日の夜も行ってこようかと。

あ〜、D3、来てたらなァ!
今日の時点で何枚かUPできたカモしれないのに...


ちなみに、
ルミナリエには面白いテキ屋がけっこういるんですよね!
今日はメイン会場を南側(海側)に出た所で
・ビーフシチュー 500円
・ボルシチ 500円(フランスパンも付いてた!)
・牛スジのドテ焼き

食べて来ました。
ボルシチとビーフシチューがマジ美味かった!
ボルシチにフランスパンが少し付いてて
なかなか美味しかったんですけど
ビーフシチュー!
今度はビゴの店のフランスパン持ち込んで食べてやろう!
絶対に美味いゾ〜!


あと、最後に
昨日の晩大笑いした動画を一つ




2007年 12月11日

ゲ〜!

日付が写っとる〜!

コリャ、取り直しだァ!
orz

ってビックリしちゃったのが
現像上がりのリバーサルを受け取った先週の土曜日の朝、
12月6日の初日に撮影したルミナリエの写真、
フィルムで撮ってるっていうのに
いつの間にか画面内にデータを写し込むコマンドがONになっちゃって
途中から画面右下に赤い数字が...!

それもよりにもよって
日付じゃなくって連番のカウントになっちゃって
写真としては意味不明な数字が入っちゃってる!
orz


おかげで初日撮影分の1/4ほどのカットを
取り直しをぜねばならないハメに!

って事で
撮り直しをしたりしてますカトちゃんです。
明日取り直し分の現像が出来上がる予定なので
何とかUP開始出来るかな〜?
と思っていたら

     実家から電話が...!


「ルミナリエ見に行くからヨロシク〜!
2泊3日で行くからヨロシク〜!
美味いモン食わせたってや〜!
ヨロシク〜!」

って、


オカンやって来る事に...

カトちゃん的には
使徒襲来並の非常事態デスよ!

明後日の夜から2日ほど
音信不通になるかもしれません。


ンがぁ!
何とか上手く丸め込んで、
機嫌良く実家に帰ってもらわねば...



ウチもオカンと姉が襲来して大変なワケですが
第3新東京市もいろんな物に襲来されて大変デスね!
とうとう、
一番シャレにならん人に襲来されてしまったみたいデス!(w


2007年 12月14日


オカンと姉の襲撃を受けて
フルボッコなこの数日
(T_T)
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

唯一の心の支えは
夜中のnet巡回&ニコ動だったりする今日この頃。
WHF有明17、
今回も参加ディーラーリンク集を作ろうと思っているのに
なかなか参加ディーラー、発表になりませんねェ。

で、
自力で巡回してみたら
リキッドストーン風民さんのブログで
ティアナ完成画像がUPされているのを発見!

今度のWHFでは可動少女シリーズに使う
関節パーツの販売もされるとか!
これは嬉しいサービスです!!
(ヴィータちゃんのプラサポ揃えるの、大変だったのだだだ!)

だんだんイベントが近づいてきて
テンション上がって来てますよ〜!
既に宿の手配と往復の切符も入手済み、
WHF有明、参戦決定デス!

クソゥ、これでD3が間に合っていれば...

(その前にルミナリエの写真、何とかせねば)





あと、ニコ動で何だか凄く良い曲を発見しちゃったので貼っときま〜す。




2007年 12月15日

荒らしが過ぎ去って日常が戻ってキタよ〜♪

って、
結局夜な夜なnet巡回と
ニコ動入り浸りってのは変わらないワケですが(^^;)


ニコ動、最近また面白いものが流行ってるなァ!
BGMとセリフの重要性ってのがよくわかるこの1本、
むしろ後ろの方のオマケ部分で大笑い

ニコ動の中でのなのはさんのイメージ、
どんどん強烈になって行くなァ
(^^;)




2007年 12月16日

今日は日本橋で猫じゃらし☆様と某デイーラー様とでプチオフ会みたいな物を。
猫じゃらし☆様の愛車まるぴん、見せてもらいましたよ〜♪




思っていたよりコンパクト、
&ちっちゃい先生がぺたぺた貼られて
雰囲気、痛いというよりマジ、カワイイ!





しかし左サイドを見ると...

「さっ、早く」

って...!



やっぱり兵のマシンだった(^^;)




実はエアブラシを使えるようにしよう、と言うことで
既に某店で
コンプレッサーと塗装ブースは購入していたのだけれど
肝心のハンドピース!

さて、どこの何が良いのだろうか?
って所で迷いに迷ってコンプレッサーを買ったとき
店で色々聞いてみたのだけれど
結局、
良くわからなかったので購入せずのままだったのデスよ。
(まあ、RC時代に購入した
シングルアクションの古〜い物を一本、
持ってはいたのだけれど
スタンドに置いておくだけで
ポタポタと塗料が垂れ落ちる、
そのため吹き始めに塗料が玉になって飛び散りまくる、っていう
酷く使いにくい物で
正直、もう使う気にならないのデス。)


で、
今回ご一緒させてもらう事になったので
ハンドピースの相談にのってもらいました。

お二人に色々アドバイスを頂きながらボークスへ。
フロア長さん(かな?)に話をしてもらって
物を触らせてもらいながらフロア長さんにも
色々アドバイスして頂いて、
納得してコチラを購入〜!




造形村エアブラシ・プロモデルA
0.3oの物は国産品なら差はほとんど無い、
と言いつつも、
細かく聞いてみると
トリガーのタッチ、引き心地とか
パッキングの材質(溶剤に犯されにくいか)とか
ノズルのクラウンの形状とか
壊れてしまった時のアフターサービスとか
やっぱり差があるモンです。

パーツ供給っていう点ではタミヤの方が流石に良いとの事ですけど
落としたりして壊さない限り壊れる心配がほとんど無い、
って事でコチラにしました。

後は必需品かなと思われるドレン&ダストキャッチャー、
エアの流量をコントロール出来るバルブ、
ハンドピースを置いておくスタンドも同時に購入

実は0.2oの物も同時に購入しようと思ったんですが
こちらはコレ!と思った物が在庫切れ、
って事で今日は購入出来ず。


あとは猫じゃらし☆様と某ディーラー様にくっついて
あちこちウロウロして買い物したりカレー食べたりお茶飲んだり




てことで本日のその他の購入ブツがコチラ



なぜかめろんに行くと
他店で見落としていた本を良く見つけるワタクシ。



後、コチラ













朱に交われば赤くなる
(^^;)

初めてえろげを買っちゃいましたよ
(///▽///)


リリカルおもちゃ箱は以前から探していたのだけれど...

実はピリオドも予約済み〜
(^^;)(^^;)(^^;)






ゲームついでに
懐かしの名曲を一つ



実はACE COMBAT6も欲しかったんだけど
箱、持ってないので今日は自重。
このシリーズはジョイスティックを使って
NORMALモードなら飛んでる物は
ほとんどガン・オンリーで撃墜するくらいにやり込んで来たのだけど
箱とジョイスティックを合わせて購入、
となるとチト高い!

出来ればRCのプロポでできん物かなァ...


2007年 12月17日

WHF有明17の参加ディーラーリンク集作製ちう
今回、
なんかスッゴイ大量参加になってますよ!
作るのに時間がかかるので
明日UPの予定〜
しばしお待ち下さいなっ


2007年 12月18日

(更新2回目)
猫じゃらし☆様にタレコミ頂きました〜。
11ディーラー様、リンクを追加しましたよ。
毎度毎度お世話になりっぱなしです。
感謝!感謝!



WHF有明17の参加ディーラーリンク集、UPしました〜。

こういう事言うのはどうかとも思うけど、
WHF公式サイトに載ってるディーラーリストのURL、
間違い大杉!
おかげでエライ時間カカタヨ〜!
出来る限り補足、修正はしておいたけれど
完全とは言えません。
ウチのHPが載ってないゾ〜!
とかありましたら
タレコミお願いしま〜す。


2007年 12月21日



WHF有明17の参加ディーラーリンク集を作るときに

Atelier vermilion

ってディーラーさんがあって、
WHF公式HPのディーラーリストのURLを確認したら
プロ原型師のかるまさんが所属してる「夢創軒」のURLだったんですよ。

「ああ、ここも間違えてら...(-_-;)
こんなディーラーさんのHP、
ABC−laboさんでも見たこと無いぞ〜?」


と思ってリンクせずにいたんですが、
かるまさん、
ホビコン02からディーラー名を変えて参加してたんですね!
それもホビコン02では

「Vermilion」

っていうディーラー名で!


そう!


カトちゃんが
お金が足りなくて悶絶しながらを飲んだ
「なのはちゃん」

かるまさんの作品だったんだ〜!

も、
開場直後の購入作戦全面変更!
突撃してきま〜す!




あ、
レポはまた火曜日あたりからになりますので。
m(_ _)m

いつも月曜から祭りが始まってて
心苦しい限りですが、
デジタルで撮っても
rawデータを現像するのに一晩かける、
それがカトちゃんクォリティですので悪しからず〜。


最後に
ABC−laboさんに感謝!



2007年 12月23日

ただいま〜♪

串田アキラミニライブ、
メッチャヨカッタ〜!

タップリパワーを分けてもらったので
今からjpg現像に突入〜!
もし月曜の夜からレポが始まったら
クッシーのおかげです!

さ〜、ガンバルぞ〜!

は〜やてのよ〜に♪
キャッホー!


2007年 12月25日

皆様、めりくりでゴザイマス。
なんか、
月曜どころか日曜の夜からカウンターが回ってて
凄く恐縮してます。

え〜、
やっとWHF有明17、レポ開始です。
今回は基本、卓番の順番で公開していきます。
(いつもディーラーさんの公開順、
結構悩みの種だったりしてます。)
TOPの写真からどうぞ〜。
今回からクリックすると
別窓で大きい写真が開くようにしてみました。


世間はクリスマスですなァ!
一人者の一人暮らしには関係なさげなイベントですが、
カトちゃんにとっては
売れ残りのクリスマスケーキをウマウマと頂く日なのですよ!
今年は上手い具合に3900円也のケーキを
半額の1950円でゲト!



サァ、
一人で果たしてどこまで食えるのか!
3年前までは8号とやらのケーキ、
一人で平らげてましたけど
最近小食だからなァ...(w

今夜はこのケーキ食いながら、
鼻血が出るまでがんがって更新しようかと...(^^;)


あと、今年は
「クリスマス中止のお知らせ」
ってのが流行ってたみたいデスね。
初音ミクで曲が上がっての貼っておきま〜す。




最近初音ミク物、ニコ動の方は
どんどん削除されちゃって(-_-;)
You Tubeの方がたくさん見れるみたいですねェ


も一つ、
「クリスマスなんて関係ネ〜!」
って方は、
クリスマスに敢えてお経など聞いてみるのも一興かと



2007年 12月26日

WHF有明17レポ、
3ページ、ディーラーさん5つほどUPしました。

今晩、チトやぼ用で忙しいので少なめにて失礼!
明日はドバッと行けるんじゃないかなァと思います


2007年 12月27日

FLAT SOXさんにリンクして頂きました〜♪
゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

掲示板にリンク報告の書き込みしていただきましたので
こちらからもリンクさせていただきました。
T/A様、ありがとうございました.


それと今回もWHF有明17のレポを
とあるひのコタツガ様に捕捉していただきました。
いつもありがとうございます〜
m(_ _)m


今日は我ながら頑張った!
7ページ、15ディーラー様ほどUPしましたよン♪

昨日の夜は粗ゴミの日だと言うことをスッカリ忘れていて
慌ててゴミをまとめて出しまくっていたのであったたた
(^^;)
家賃が安かったので
エレベータ無しの6Fに住んでいるのだけれど
(昭和40年代建築ってヤツですな)
重くて大きい荷物があるときは大変だ〜!

で、
おとついのクリスマスケーキ
昨日UPするつもりだったんだけど
結果をば...



甘かった!
(この場合、実に正しい日本語なのだがニュアンスが違う!(^^;) )
思っていたより甘かった〜!

シフォンケーキがベースって事だったので
これくらい簡単に食えるだろうと思っていたのだけど
一口食べて、己の甘さを思い知った!

ぐハァ!甘い!
ケーキのベースのシフォンケーキがチョコレート味で
鉛の様な重〜い甘さが
口の中にいつまでも残り続ける!
半分食べた所でマジ、
鼻の奥に来てギブアップしました。

このケーキを晩飯にするつもりだったのに
胃袋は満たされていなかったのだけど
口が受け付けないという状態
30分後、塩味の物が食べたくなって
ヒヤ飯と塩こぶでお茶漬けを一杯、
これがメッチャ美味かった〜( ;´ー`)


え〜、
ケーキの残りは昨日、2回に分けて
食後のおやつに頂きました。
歴史上の人物で
パンが食べられないならケーキを食えと言った人がいるらしいですが
空きっ腹にケーキはあまりよろしくないようで...
( ;´ー`)



2007年 12月28日

WHF有明17のレポ、
写真全部UPしました〜!
後は表紙のウダウダを書いて今回も終了デス!


ああ、
途中で寝落ちしながら徹夜しちゃったよ...
ただ今朝6時10分!


で、
困ったことが一つ

実はFC2の有料ホームページスペースを使ってるんですが
1Gあるスペースのほとんどを使ってしまって
残り、150M以下になっちゃいました!

バカでかい写真パカパカUPしてるんで
仕方ないとは言え
あっという間に使い切っちゃったなァと。
でも、デカイ写真を売りにしてるし
資料にして頂けてるって話も良く伺ってるので
それをやめるつもりは毛頭なし。

まあ、
今年はよくもガレキイベント全部に出かけて
写真撮りまくったモンだと。
我ながら良くやるよと思います
(^^;)


で、ルミナリエの写真、
(有明で意外な方にリク頂きましたよ、ビックリ!)
1月はガレキイベントが無いので
1月にUPしようと思ってるんですが
それをUPしたら
2月のワンフェスのレポをUPする容量が
足りなくなっちゃうんですよね!


何か考えねばならんなァ...(-_-;)




需要の無いリノエアレースを消しちゃうとか
トクトクあたりに別館でも作って
ガレキイベントのレポも古い物を順次移動、
って事になるかなァ、と。

まあ、
どうするか告知しながら進めて行きますので
シーズンオフ中も時々覗いてみてやって下さい。


あと、
1月末ごろにリアルでお引っ越しします。
これは告知するかどうか、迷ったんですけど
お引っ越し先が九州の実家!

まあ、家庭の事情ってヤツなんですけど
実は魔物狩り先もこの間やめさせてもらいました。
(それでも代休と有給の消化が終わるのが来年の2月、
どんだけ休み無しで働いてたんだか...(-_-;) )

って事で、
来年からはレポのペースがいくらか落ちちゃうと思います。

それでも
何もしない田舎のオヤジになっちゃうつもりは毛頭無いので
セッセとガレキイベントに出かけるつもり、
そのために
Nikon D3購入に踏み切ってるワケです。

それに実家は田舎の常で割と広いので
工作机を確保して
今年ゼンゼン出来なかったキットの製作ができるんじゃないかと。


何にしても2月のワンフェスは参戦して
レポ上げる予定にしてますので
皆様、また写真見に来て下さいなっ

あと、WHF有明17の表紙のウダウダ
夜にUPしますから
よろしければこちらもおつき合い下さ〜い。



2007年 12月29日

WHF有明17のレポ、
INDEXページのウダウダUPしました。
これで今回もレポ完了〜
(^^)


改めて数えてみたら
今年、クレイズ萌え〜ろ祭りも入れて
全部で10本レポしてるんです。
使った機材はD2Hとスピードライト、
それにレンズはほとんどがNikkor28〜70o f2.8

この28〜70o f2.8ってレンズ、
ありとあらゆる撮影で主力になってるレンズで
もう、長期間に渡ってもの凄い酷使してる1本デス

で、
今回のレポの写真を現像しながら見ていくと
なんか...
変にピントが鈍い写真が多いなァ?と...

気になったので調べてみたら
ズーミングしたらニョキニョキ〜っと伸び縮みする
フィルターネジが切られてる一番前の部分、
ガタガタになってました!
( ̄∇ ̄;)

あ〜
ここに小型スピードライトを二つも、
しかもアンバランスな配置で付けてレポの写真撮りまくってたから
ガタが来ちゃったんだなァ、と。

来年に備えてメンテしておくか、
って事で、
Nikonのサービスセンターに入院させてきました。


クソ丈夫な事で知られてるNikonのレンズ1本
ガタガタにしちゃうくらい撮りまくったこの1年
良い1年でした!
また来年も頑張ってレポ上げていきたいと思います。

明日から実家に帰ります〜。
1月5日に帰ってくる予定、
メールは不通になっちゃいますが
その間も掲示板くらいはチェック出来るかな?と。
何かありましたら掲示板の方にお願いします。


それでは皆様、
良いお年を〜

(^^)/~~~~~~~~~




前月に戻る 次の月の進む


雑記過去ログ目次に戻る

inserted by FC2 system