雑記
(2008年10月)

2008年 10月 2日

ホビコン05−神戸前に
お引っ越しのためにnet環境が無くなっちゃう!

って事で気になってホビコン公式HPを見てみたら
今回の参加受付、
満了状態なんだそうな...

受付満了...
満了って
ホントにそんなにたくさんのディーラー様が参加予定なの〜?

いつもイベント前に上げてる
「参加ディーラーリンク集」
今回上げられるかどうかビミョ〜な状態で
「受付満了」
のコメント...

凄く気になって仕方なくなっちゃったので
昨日一晩かけて
ウチのリンク集でURLを把握している個人ディーラー様のHP290件
片っ端全部チェックして
ホビコン05−神戸に参加表明しているディーラー様のリンク付きリストを作ってみました。

ホビコン05−神戸参加表明ディーラーリンク集

このリストは
版権申請&申し込み済みの参加確実なディーラー様から
「ホビコン神戸向け新作準備中」
のコメントや写真が有ったとか
「参加しようと思います」
というニュアンスのコメントが有っただけの「?」なディーラー様まで
全て集めてありますので
リストにディーラー名が出ているからと言って
そのディーラー様がホビコン05−神戸に参加されるとは限りません!
あくまで参考としてご覧下さい。


で、

参加表明されてる個人ディーラー様、
カトちゃんが調べただけでいくつあるか数えてみたら
80もありますよ...!
(企業、メーカーは数えていません)

神戸開催で一番盛況だったWHF神戸28の時は
個人ディーラー数130ぐらいだったんですが
今回のホビコン05−神戸
個人ディーラー様がどれだけたくさん参加されるのか、
ホビコン公式HPのディーラーリストが発表されるのが
非常に楽しみであります!


で...

昨日の夜一生懸命リストを作って
一晩開けた本日、
NTTから電話がかかってきた。

電話の工事の予定日を連絡してきたのだけれど
荷物を運ぶ当日に出来る、
しかも...

引っ越しシーズンじゃなくて工事が暇な時期である事と
電話番号が変わらない、
ごく近所への引っ越しなので
電話もADSLの工事も半日足らずで完了するんだそうな...


要するに、
引っ越ししてPCさえ設置すれば即net環境が復活出来るワケで...


ホビコン直前になってもnetにつながらないかもと思って
一生懸命リスト作ったのに
ほとんど意味無いヤン!
orz

嬉しいような焦ってムダな作業をしたようなチト複雑な気分であります。


って事で、今回も例の如く、
ホビコン公式HPの参加ディーラーリストがリンク無しでUPされたら
また「参加ディーラーリンク集」
作ってUPします〜

今日上げてるリンク集は軽〜く流してやって下さい。
せっかく作ったからせめて更新ネタにしたかったの。
m(_ _)m





2008年 10月 7日

明日、いよいよお引っ越しであります。

で、
今日引っ越し屋さんが来て荷物を全部梱包してくれたんですが...
イヤ!
スゴイわ、引っ越しのサカイ!

自分でやったら一週間かけても絶対に終わらない!
そう自信を持って断言出来るほどの量の荷物の梱包を
朝8時に二人(!)でやってきて
17時から応援3名(よその引っ越しを片付けてから来た模様)の計5名で
19時前に完了させちゃいましたよ...!

その間、お昼と10時と15時にほんのチョット休憩を取っただけ。
ひたすら黙々と作業を続けて
テキパキとダンボールの山を築いていくのであります!

1月に神戸から引っ越す時にも引っ越しのサカイを使って
感心するほど頑張ってくれたので今回も頼んだのだけれど
今回も期待以上に凄かった!

と言うか、
神戸からの引っ越しでは自分で梱包して慣れているから
少し手伝おうと思っていたのだけれど

こっちが手伝おうとするとスピードに付いていけず
逆に邪魔になっちゃう有様!

なので
横に立ってボーッと見てるしか無くって
「この荷物はどうしますか?」
って聞かれた時に
「コレコレこのやうにして下さい。」
って答えるだけ。
(^^;)

ホント、1日ほとんど見てるだけで
きれいサッパリと梱包が終わっちゃいました。

それにしてもサカイの兄ちゃんたち、
元気ですな!(^^)
こういう元気な兄ちゃん、大好きなので
引っ越しのサカイ、カトちゃん応援しちゃいます!
家の改築が終わっての引っ越しの時も
カトちゃんはまた引っ越しのサカイに頼みますよ〜!


で、引っ越しのサカイ、
いろいろ調べてみたら
引っ越し屋さんでオリコンのNo.1になってるんですね!
素直〜に納得出来ましたよ。

1日、横に立って眺めてただけで
疲れ果ててしまったのだけれど
ああいう真面目でよく働く兄ちゃん達見てると
エネルギーをもらえますな!
さ、
カトちゃんも色々とガンバロウ!

と言うワケで
明日お引っ越しで
PC環境を整えるまでnetはオアズケであります。
明後日ぐらいには復活させたいと思ってます〜。




2008年 10月10日

引っ越しをしてやっとnet環境復活しました。
この間3日、
目が回るような忙しさだったのだだだ
(-_-;)

それはまあ置いておいて、
引っ越しと言っても家が直るまで、
せいぜい半年足らずの仮住まいなワケですが、
賃貸を借りようと思っても
短期契約って凄く嫌がられて
なかなか貸してくれる所がなかったんですよね。
(それで家の修理計画が
思いっきりずれまくったりしたんですが...)

何とか借りる事が出来た、今住んでる所ってのが
おっそろしく古くて狭〜いアパートなんですよ。
絶対に全部の荷物は入りきれないので
余り使わない物を入れるための倉庫を借りて、
半分以上の荷物そこに入れる事、
としたってのに...

姉とオカンが山ほどの荷物を狭いアパートに持ち込んだため
現在、荷物の山に埋もれてる有様、
オカンと姉の居住空間と台所優先で荷物を整理しているため
ホントにカトちゃんの布団をまともに敷くスペースがありません。
現在、
毛布にくるまって荷物の間に転がって寝てます
(つω`;)

仕方ないので今日、ミドルベッドと言う物を注文してきました。
ベッドの寝台の高さが1.5mくらいのヤツ、
わかりやすく言えば2段ベッドの下の段が無くて
上の段だけ、みたいなベッドです。
このベッドの下に荷物を置いて
その上で寝ようと...

例えれば押入の中で寝るようなモンですよ。
気分はまるでど○えもんであります。




2008年 10月11日

狭い所に住む、ってのは
イロイロと大変でありますな...(-_-;)

古いアパートで
防音なんかも全く考慮されてないような環境なので
TVすらも音を控えめにしないとならない窮屈さであります。

オカン、姉と生活時間帯が少しずれている事もあり、
TVの音、
切実な問題となりそうだったので
ワイヤレスのヘッドホンを買ってきた。



audio-technicaのATH−CL350ってヤツ
店頭価格4980円也

まあ、聞こえればそれでイイヤ!
くらいの気持ちで買ってきたんですが...

ワイヤレスヘッドホンって初めて使ってみたんですが
コードが無いってだけで凄く快適ですね!

それにTVのスピーカーなんかに比べたら
ずいぶん音質は良いようで、
オーディオの趣味が全くないワタクシには
結構良い音に感じてます。

これを使ってアニメを見ると
今まで聞こえてなかった音なんかもクッキリ聞き取れて
なんか、集中して作品を楽しむ事ができますな!

仕方ない、って気持ちで買いに行ったのだけれど
使ってみてすっかり気に入ってます!
これは家の修理が終わっても
愛用し続けるような予感。

まともなヘッドホン(?)って、初めて買ったのだけれど
ヘッドホン、
チョッピリはまりそうであります!



2008年 10月13日

今日からAT−Xで「らき☆すた」が始まったので
さっそくワイヤレスヘッドホンで視聴〜♪

あ、...そういえば
「もってけ!セーラー服」はCD買って
MP3プレイヤー(SONY NW−A608)に入れてたな...

って事でウォークマン付属のヘッドホンと
買ったばかりのワイヤレスヘッドホンで聞き比べてみた。


あ...?

ア、ああ!

あ〜!違う!!

確かにヘッドホンで同じ曲がゼンゼン違って聞こえる!




ヘッドホン変えて同じ曲を聞き比べたりした事なんて
今までゼンゼン無かったのだけれど
その気になって聞き比べたら、
こりゃ確かに違いますな!

音楽を聴く分には何と、
ウオークマンに付属のヘッドホンの方が音がクリアな感じで
もってけ!セーラー服のイントロ部分、
何て言ってるのか聞き取りやすいですよ!?

しかしアニメの本編を見る分には
ワイヤレスヘッドホンの音の方が聞いていてストレスが無い...?
効果音とかが良く聞こえてコッチの方が見ていて楽しい感じ。

ワイヤレスでコードに煩わされる事もないし装着感も気にならないので
TV視聴用としてはこのワイヤレスヘッドホンは○なんだけれど、
音楽を楽しむ分にはちょっと物足りないような気が...?

ああ、気にし始めたらキリがないぞ!
こうやって泥沼にハマって逝くのだろうか...
(^^;)(^^;)(^^;)


2008年 10月14日

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

ヘッドホン沼の中から
色んな人の手がカトちゃんの足をつかみに伸びてくるよ〜!

って、
実は教えて頂いたヘッドホンを
ググってみたり価格.comで口コミ見たりして
ハハ〜ン!ホホ〜ン!な今日この頃。

...楽しい!
(^^)


さて、そんなカトちゃんですが
欲しいヘッドホンってどんなイメージなのかな?
ってちょっと真面目に考えてみました。

主な用途がTVの試聴用で
netしながら、ウロウロゴソゴソしながら、
アニメを楽しむのに良さげな物と言う事で



・やっぱりワイヤレスタイプが便利!
・一日2,3時間付けっぱなしなので
 軽くて長時間の装着で疲れない物(オーバーヘッド型が好みかも?)
・遮音性はほとんど無くても良し、
 スポンジのイヤーパッドが楽で良さそう ...
・今使ってる物よりも音がもう少しクリアであって欲しい
 (これはマトモに音楽を聴くために作られたヘッドホンなら
  当たり前でクリアできるらしい(^^;)
  価格.comで酷評されてますな、ATH-CL350)
・低音、高音より中間の音(?)
 人間の声が前に出てくる感じのバランスの物



こんなヘッドホンが欲しいなァ、と感じ始めてますよ?

ヘッドホン沼住人の皆様、
「オマエの欲しいのはこの金のヘッドホンか?
 ウッドのヘッドホンか
 それともチタンのヘッドホンか〜?」
ってなカンジでオススメありませんか〜?




2008年 10月18日

ホビコン公式HPさん、
相変わらずディーラーリストの公開が遅いなァ、と。

毎回イベント前に参加ディーラーリンク集をUPしてますが
今回、ヤボ用で前々日の金曜から遠征するので
下手したら作ってるヒマがないかも
(-_-;)

ってイヤンな予感がしたもので
自力で情報収集しつつ
ホビコン05−神戸の参加ディーラーリンク集
作ってみました。
ウチで捕捉しているディーラーさんのHPの巡回と
mixi等で情報を集めて作った物ですから
未完成版って事で一つ、参考にとどめておいて下さい。

ホビコン05−神戸参加ディーラーリンク集(未完成版)

もちろんホビコン公式HPが木曜までにディーラーリストを公開したら
完全版を作製しますよン!
それまで参加表明してたディーラーさんの卓番がわかったら
チョクチョクと更新して追記していくます。




2008年 10月19日

明日は月曜日だから
ホビコン公式HP、ディーラーリスト公開してくれるだろうか?
などと考えてみたりする日曜日であります。

昨日UPした
ホビコン05−神戸参加ディーラーリンク集(未完成版)

上にリンク貼っちゃいましたよン

追記しておきました。
参加表明はあったものの
卓番がまだ出ていないディーラー様も全部リンク貼ってます。

ちなみにディーラーさんいくつ参加されるんだろう?
って数えてみたら
参加表明のみ卓番未発表のディーラー様も入れたら
120越えてますよ!
WHF神戸28FINALを上回る盛況になるかも?
チョッピリ期待して、いいの...かな?
(^^;)


2008年 10月20日

ホビコン公式HP、
ホビコンGK受付開始キターーーーーーーーーーーーーーーーー!

って、
ホビコン神戸のディーラーリスト、
まだ上がってないヤン!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

今まで一番遅かったのが
たしか前回の大阪、
5月25日開催でリスト公開が20日で5日前!
明日上がらなかったら最遅って事になるますなァ...

ワースト記録の更新は止めていただきたい所デス!

あ、今日もコツコツ調べて
少し追記してます、参加ディーラーリンク集。


2008年 10月21日

ワースト記録更新モードですな、ホビコン公式HPさん
(-_-;)

そのおかげか何なのか、
レポ上げる前からカウンターが回る回る!

エ〜、
いつもイベント前に必ず書いてますが
今回初めてウチをご覧頂いてる方、
いらっしゃいましたら
ウチはレポのUP開始が一番遅いレポサイトですので
ホビコン05−神戸のレポは
早くても28日の火曜からになりますよっ!
当日にレポUPなんて絶対有りませんので
ゆ〜っくり、おいで下さい。


参加ディーラーリンク集の方
ディーラーさんの卓番わかったものを今日も追記してますが
会場の配置図も見たい物デス!

それで探してみたら
B09−10で参加の(有)アミエ・グランさん、
イベントページに会場案内図として卓の配置図、UPされてます〜。
カトちゃんもコチラを拝見しながら
当日の購入作戦検討中デス!




2008年 10月22日

やっとホビコン公式HPにディーラーリストが上がったので
参加ディーラーリンク集、完成させましたよ〜。
今回、中古屋さんには全くリンク貼ってません。
初耳な名前のディーラーさんの検索もサボってますです
m(_ _)m

(明日だったらヤボ用有りなので作るのムリでした)

イヤ、
今回は途中まで作ってるから楽勝だァ♪
と思ってたんですけど、
ゼンゼン!
東京開催なみの
もの凄い数のガレキディーラーさんが出てますよ!

しかも神戸は初とか、
久しぶりって言うディーラーさんが凄く多いような...!

こりゃ〜レポ、大変だァ...(^^;)


で、
明日の夜は更新出来るかチト微妙〜
このままホビコン行きになるかも知れませぬ。


皆様、
レポは早くて28日火曜夜からになりますよ〜
ゆっくり目で見に来て下さいね〜
(^^)ノシ



2008年 10月23日

準備その他忙しいので一言更新。

んじゃ、
行ってきます〜。
(^^)/~~~~~~~~~


2008年 10月26日

先ほど帰宅〜、
ワン子さんに思いっきり顔中ペロペロされて
顔面中ベタベタであります
(^^;)

今回の遠征、ネタ山ほど拾って来ましたよ〜
先ずはレポの方を頑張りつつ
他のネタも追々UPして行きます〜。

帰りの新幹線の中で少し眠れたって事で、
チョッピリ余力があるから現像開始〜!

ではでは、
レポは火曜の夜開始って事で
皆様ヨロシクです〜。


2008年 10月27日

ま〜だバッジ処理が終わらない〜♪
(^^;)

正確には数えていないけれど
どうやら今回のホビコンのレポ、
写真の枚数は過去最高になるみたい!

いつもレポの表紙のウダウダは
写真を全部上げ終わってから書いてるのだけれど
今回はお土産とかが凄くたくさん!



レポの規模がでっかくなると
お土産のお礼もおっそ〜くなっちゃうので
先に今回のお土産だけでもさらしてみる。





VixenのWildさんに頂いたお菓子と杏仁豆腐(w
そしてHPの昔の内容を収録したディスク

Wildさん、
やはりただ者では無い
凄いお方だったのだったたた(^^;)







ROUND FACERさんに頂いた「山吹色のお菓子」
Hobby Craftさんに頂いた「栗の渋皮煮」
もぐらのやまさんに頂いたチョコボール
ATERIER HIROさんに頂いたメロンゼリーとバター飴

「山吹色のお菓子」を頂いた時に
思わず「悪代官と越後屋ごっこ」をやっちゃった(^^;)

こんなネタ満載なブツを頂いたら
普通、ヤルよね?

エ...!?

カトちゃんだけ!?


そんなバナナ!(^^;)






「栗の渋皮煮」
手作りです!
傷みが早いのでさっき頂きました。
渋みが上手に抜けて
柔らかさと言い、程よい甘さと言い
絶品でした!






マイミクのふぇるねさんに頂いた
自衛隊イベントの写真を入れたDVD






これは頂き物ではなくて
今回の遠征での購入ブツ
日本橋のめろんで購入〜
ヘッドホン、マイブームなので
これを読んで勉強するですよ!






コチラは猫じゃらし☆様がレンタルしてくれたヘッドホン
audio-technica ATH-A100Ti






会場で試聴させて頂いたのだけれど
音の解像度が高くて
一つ一つの音がクッキリした感じ!
今使ってるワイヤレスのヤツなんて
ゼンゼン、比べ物になりませんよ
(^^;)
これでゼヒ、アレを聞いてみようと思ってるDVDがあるので
近日やってみよう!




そして...



このヘッドホンを入れて持ってきてくれた紙袋がコチラ!













島田フミカネ氏のイラスト入りであります!


エ〜、
コレを持って神戸国際展示場〜JR三宮、
徒歩で三宮から元町、
そして新幹線&特急に乗って家まで帰りましたよ。

大好きなイラストなので
嬉しい気分でウキウキと(w

そう!

あくまでウキウキと!

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

と、心の中でつぶやきながら
(^^;)(^^;)(^^;)







エ〜、
という事で
お土産下さった皆様、ありがとうございました。
これから数日、
頂いたお土産を食べながら&見ながら&聞きながら
頑張ってレポ上げていきます〜

m(_ _)m






2008年 10月28日

ヘイ、お待ち〜!
ホビコン05-神戸、レポ開始であります!

実は今回、
スピードライトシステムを少し変更しました。

前からスピードライトの赤外線多灯制御の都合で
もっとこうしたいんだけど、ココで妥協せざるを得ない(-_-;)
という問題を抱えていたんですが
それを改善する方法を考えついたので
今回から実戦投入してみました。

工作の失敗があって
チョット本来の姿とは異なってしまったんですが(^^;)
狙い通り、
立体感とコントラスト、配光のバランスが良くなってます。
(^^)

って事で、
今までより少し画質UPした写真でレポ、
お届けしま〜す!

今回のレポ、正確にはまだ数えてませんが
67ディーラー様程になりますよ!
今夜は7ディーラー様ほどUPしました!


2008年 10月29日

まずはとあるひのコタツガ様、
レポ捕捉ありがとうございました〜
m(_ _)m

ROUND FACERの高瀬とうや様、
山吹色のお菓子、頂きました。
中は普通に美味しい、
おみやげ物風のお菓子ですね。
開けてみて何やら安心しました(w


さて、
猫じゃらし☆さんに昨日のネタに反応頂きましたよ〜

>よくよく考えるとアニメTシャツきた男とエロゲTシャツ着た男とオタク中身袋下げた男が歩いてる神戸の元町www
>異様な光景かねぇ?(笑

イヤイヤ、
三宮にもア○メイト、ゲマズ、めろん、とら、ボークス、イエローサブと
イロイロ揃ってますから、
つわものはよく見かけマスですよ、ハイ!
(^^;)


で、

その猫じゃらし☆さんに貸していただいた
audio-technica ATH-A100Tiを使って
HELLSING 4話を視聴してみましたよ!

お、オオ、オ〜!
凄い臨場感であります!
ア!
飛行船の通路を歩く3人の足音がシッカリ聞き分けられますよ!?

とにかく一つ一つの音がクッキリしてるので
声優さんの細かい息づかいとかまでも聞こえちゃう!
大スケールで鳴り響くBGMも耳に心地よいです!

少佐の演説、
背中ゾクゾク〜!
背筋に震えが来ますゥ〜!!!

感激!
涙モノでありますよ〜!
猫さん、皆様、
ホントありがとう〜!!!
今更ながらに目から鱗であります!


ああ、こりゃ他のDVDも時間を見て
片っ端視聴してみよう!

ヘッドホンの良い物を使うと
お金を出して買ったDVDを見る楽しみ
倍増しますね!

DVDも色々と買って来たけど
こんな素晴らしい音が楽しめるものだったとは!
何か、今まで凄く損していたような希ガス...





あ、レポも更新してますよ〜
本日は8ディーラー様ほどUPしましたヨン


2008年 10月30日

昨日は更新が夜中の3時頃になっちゃいますた。
写真の現像だけは終わってるものの
HPにUPするためのjpg再圧縮、
サムネ用縮小とかの作業を同時進行でやってるもので
1日7〜8ディーラーペースはやはり少しキツイですね(^^;)
1日7ディーラーペースでも10日かかるんですが、
チョット、無理の無いペースに落とさんと
寝不足で体が続きませんわ...

って事で本日は3ディーラー様ほどUPであります。

昨日は夜中に
もぐらのやまのもぐさんに頂いた
チョコボール(キャラメル入り)を食べながら頑張ってみた。
凄く懐かしい&コレ、こんなに美味しかったっけ!?
ってびっくり!
お腹が空いてた事もあるかと思うけど
キャラメル入りチョコレートで腹持ちも良いですよっ!
小腹が空いた時とか便利かも?
おもちゃの缶詰もまだやってるみたいだし
今度自分で買ってみよう!
もぐさん、ありがとうございました〜(^^)ノシ


2008年 10月31日

毎回始まるのも遅ければ終わるのも遅い当HPのイベントレポですが、
とあるひのコタツガさんのイベントレポートリンク集、
捕捉していただいた時は
だいたい一番下の方にリンクされるワケですよ
(^^;)

ところが更に始まるのが遅い方もいらっしゃって
一番下(けっこう目立つのでリンク集としてはオイシイ位置)の座を
スグ明け渡す事になっちゃうんですな。

で、
ただ今一番下にリンクされてるのが
相互リンクして頂いてる成瀬遊技さん。
ウチや猫鯖さんと同じく
スピードライトシステムを使った高画質な写真を
知る限り、最大サイズでUPされてますよっ!

実は成瀬さんとこのレポが始まるの、

レポマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

って待っていたのだったたた。


ウチもレポ進めてますよ〜
本日は4ディーラー様UPしてます。





前月に戻る 次の月の進む


雑記過去ログ目次に戻る

inserted by FC2 system