雑記
(2008年11月)

2008年 11月 1日

来年の話をすると鬼が笑うそうですが...

mixiでぷるるん亭のMioさんが
トレジャーフェスタのHPに早くも参加ディーラーリストが上がってる、
しかもリンク付きで!
(驚!)
って書き込みをしてたので



ウッソ〜!



と思いながら確認してみると...


ホントに上がってた!
(ビックリ!)
しかもホントにリンク付きで!
(ああ、イベント前に楽できてアリガタイ!)


ざっと見てみたら
結構な数のディーラーさんが参加されるみたいですよっ!

ウワサによるとトレフェスは
WHFのラスト1年を担当した方が頑張ってらっしゃる!
って事なので、さっそく上にリンクを貼って応援する事にしました!
モチロン、カトちゃんも出撃予定であります!


レポの方、本日はディーラー様4つ
それと珍しくメーカー様をひとつ上げました



2008年 11月 2日

トレフェス、明日11月3日で
ディーラー参加受付と版権仮申請〆切になってます。
既に参加申し込みしたディーラー様はリストが公開されてるワケですが
多数参加されてる顔ぶれを見ると、
何やらホッとするような。
立派なイベントに育って欲しいものです。


レポの方、4ディーラー様ほどUPです〜


2008年 11月 3日

ついこの間ヘルシング4巻を
猫じゃらし☆さんにレンタルしていただいてるヘッドホンで視聴して

背中、ゾクゾク〜!

で楽しんだワケですが、


そういや5巻はいつ出るのかな?
多分また来年だろうなァ...(^^;)


と思って公式HPを見たら

11月21日発売!

と。




ウッソ〜!



と思ったけど、
密林で予約受付してた!


半信半疑で予約したけど
ホントに11月21日に出るのかな?
かな?
かな〜?


レポの方、本日も4ディーラー様上げましたヨン!



2008年 11月 4日

早起きしないとイケナイので
いつもより早〜い時間に更新〜


レポを上げ始めると
アニメの視聴が滞りぎみになるんですが
ケメコデラックス!
を2週分まとめて見ながら更新中であります。

「とある魔術の禁書目録」のインデックスちゃんもカワイくて大好きですけど、

ケメコ、面白杉!

面白くて思わず声出して笑っちゃう、
カトちゃんのツボでありますよ〜!

って事で
楽しみ〜に見てます!

ところで、ケメコってCV斉藤千和さんなんですな!
長年チビッコ声優No.1と呼ばれて来ましたが
スバル以来、芸風が変わった広がってきたような...(^^;)
エンディングのCD、買っちゃいそうであります!


本日レポはディーラー様5つ、上がっとりますです〜!


2008年 11月 5日

今回のレポ、
おみやげ物編から数えて
今日でひーふー...10日目か。

ヨシ!直ったとしよう!
(^^)

って、
実は更新に使ってるこのPC、
起動する時にメモリーを読んだ後
「detecting IDE drives」
って所で良く止まっちゃうと言う、
変な不調に陥ってたんですよ。

一次電源切って筐体を開けて、
マザボとハードディスクをつないでるS-ATAのケーブルのコネクタを
コチョコチョ、とやると直るっていう
モロ、接触不良を起こしてたらしいんですね。

そのS-ATAのケーブルを触ったら凄く硬くて
コネクタ部分に変な負荷がかかっていた様子。

それにしても一度立ち上がったらその後は不調になる事も無し。
接触不良にしては変かも...?

とか色々考えたりしたんですが...

大阪に行った時に日本橋のショップで
S-ATAのケーブル、種類た〜くさん並んでる中から
一番コードの柔らかいヤツ、長さも少し長めの物を買ってきて
おみやげ編を更新する前にケーブルを交換してみたんです。

その後は起動不良を起こした事、
1回もナシ!
しばし様子見してましたけど
バッチリOKみたいです!
(^^)


田舎暮らしになると
こんなケーブル1本ですら
いろんな種類を触って比べて確かめて、
って事がなかなか出来なくなっちゃうんですよね...(-_-;)

第一、日本橋に比べたら
部品の値段もバカらしくなるくらい高いし!
(この間この辺のショップで見た1Gメモリー2枚セットが
8千何百円の値段で「特価!」だとか...
日本橋でケーブル買った店だと3000円台前半から有ったような...)

もし写真現像用にそこそこのPCを1台組んでもらおうと思ったら
新幹線で大阪まで行ってショップで組んでもらっても
ここで買うより安いんじゃないかと...!

カメラ屋に行ってもカメラ、レンズ、CF、SDカード、
メ〜ッチャ高いし、
第一ハイエンドクラスなんてコンデシですら置いていないという...
orz

写真やってると
田舎は物価が安くて暮らしやすいなんて、迷信だと思いますよ。


と、
まあ少々グチっちゃってスマヌ!
m(_ _)m




レポ、今日は4ディーラー様UPしましたです〜



2008年 11月 6日

トレフェスさん、11月3日で参加受付終了って事で
参加ディーラーリスト、更新されました!
頑張ってるなァ...


え〜、

カメラオヤジやってると時々
「カメラ、何買えば良いの〜?」
の相談を持ちかけられますが...

そのたびに

「...ゥエッヘヘヘ、
一眼のドロ沼、


『そっちのみ〜ずはニ〜ガイぞ、
こっちのみ〜ずはあ〜まいゾ!
あっちのみ〜ずも、甘い、カモ〜?』

な、

底なしの『レンズ沼』に
引きずり込んでやろうか〜?」


と、
腹の中では思いつつも
グッとこらえて自重して
出来るだけその人の要望に合うカメラを探したりしちゃう
カメラオヤジなカトちゃんです

で、

このところ某所で久しぶりにカメラ選びのお手伝いしてました。


ああ〜、
でも今回は
「行っちゃうカナ?(^^;) ハマっちゃうカナ?(^^;)(^^;)(^^;)」

と思ってチョッッピリ期待したのだけれど...


ハメ損なってしまった!(w


それでも新しいカメラで写真に目覚めたら、
ハマっちゃうかも?デスよ〜、
○○○○○さん!

その時は一緒に、ドロ沼の底で
あ〜そび〜ましょ!
(^^)


レポ、今日も4ディーラー様UPです〜
ゴールまであと何日かかるのやら...
(^^;)



2008年 11月 7日

昨日のレポでJ−FACTORYさん、
HPが無い〜!
HP作ってホシイ〜!!!

って書いたのだけれど
またまた猫じゃらし☆さんに突っ込み頂きましたよ〜

J−FACTORYさんのHP

有った!
有ったんですよ!!

J−FACTORYさん、
実は自力でディーラーリンク集作る時にも
参加しないのかなって気になって
「J−FACTORY」と「HITEN」で検索したのだけれど
見つからなかったんですよね...(-_-;)


って、

J−FACTORYさんのHP


開設が2008年10月19日!?


自力でリンク集作ったのが10月18日!





そりゃ〜見つかるワケが無い!
ミ(っ;-∀-)




エ〜、
レポのテキストにも追記、
リンクも貼っておきました〜
m(_ _)m

レポ、本日は6ディーラー様UPしました〜!
この土日で終わらせられるかな?
かな?
かなかなかなかな〜?


2008年 11月 8日

何とかゴールが見えてきた〜!(^ ^;Δ
本日は6ディーラー様UP、
残り7つ!
明日で全部終わるか?
それとも4,3で二日に分けるか?
チト微妙〜

今回の遠征では
行ってきた!食ってきた!のネタも
大小5本ほど仕入れて来たので
レポ終わっても数日更新続きますよン!
中の大ネタ一本は1日じゃ終わらんのじゃないかと。
大ネタと小ネタの絡み、
どういう風に進めるかチト考えねば!



2008年 11月 9日

ああ、結局ゴールできんかった!
家族と暮らすと日曜はあれやこれやと時間を食われる罠...
(-_-;)

と言う事で本日は4ディーラー様UP、
残り3つです!
明日には写真、全部UPし終えるぞ〜!



2008年 11月10日

レポ、写真のUP終了〜!
後は表紙のウダウダをUPしたら今回のレポ、完成であります〜!

ああ、
これで睡眠不足から解放される〜!
今日は早めに更新出来たから早く寝るです!
ではでは〜♪


2008年 11月11日

レポ表紙のウダウダ書きました〜!
これにて今回のホビコン05-神戸、レポ完成であります!

エ〜、今回写真だけでなく
テキストの方もいつもより増量してるんですが...

実は今回、励ましのメールを色んな方に頂けまして
そのおかげで更新頑張る事が出来ました!
ありがとうございます!

個別にお返事出しておりますが、
まだお返事出来ていない方、すいませんがもうちょっとお待ち下さい。
m(_ _)m


明日、ひょっとしたら明後日まで
フィギュア・アーカイブスの方に
今回のレポのリンクをはる作業をしますので、
雑記の更新はしないかも?

それが終わったら
行ってきた!食ってきた!のネタを上げていきます〜!



2008年 11月12日

フィギュア・アーカイブスのリンク作業、あと半分〜。
ヤッパ多いわ!今回!(汗

まあ
明日には出来ると思います〜(^ ^;Δ


ところで最近、
良く拝見してるブログに
ROUND FACER 高瀬とうやさんのブログがあるんですが
原型担当の猫皇(にゃおう)さんもブログ始められました。

ROUND FACER ROOM

11月10日に開設されたようですが
今日で3日、連続で更新されてますね。
楽しく読ませて頂いております〜!
猫皇さん、
相方さんのツッコミに負けず
頑張って更新続けて下され〜!


ところでROUND FACERさん、
猫皇さんの方が「ROUND」さんで、
高瀬とうやさんが「FACER」さん、
二人合わせて
「ROUND FACER」
だったらしい!
お二人 漫才コンビ、デスか!?(笑

って、
お二人のブログ拝見してたら
まるで本当に漫才コンビのようだ!
(^^;)



2008年 11月13日

フィギュア・アーカイブスのリンク作業終わって巡回してたら
figmaのはやてが予約受付になってた〜!

速攻ポチ!

ハァ、やれやれ〜
これがレポの更新中だったら
遅れを取っていたかも知れん!

一安心したところで久しぶりに


今日のワン子さん


改築のための引っ越しだのレポだので
凄くお久しぶりになってしまった...(^^;)


今日のお話は少し前、
お引っ越し前後のあたりから


住み慣れていた広い家(と言っても大した事はありませんが)から
狭〜いアパートに引っ越しする事になって
ワン子さん、果たして色々と大丈夫だろうか?

トイレはちゃんと出来るかな?
いつも家の中を走り回っていたけれど
狭いところでストレス溜まらないかな?
良い子にお留守番出来るかな?

そんな心配をしていたんですが
猫は家に、犬は人に付くと言う通り
ほとんど心配ありませんでした!


ワン子さん、
余所の家にお邪魔した事の無い子なので
始めてアパートに連れて行った時は少し怯えてたんですよ。
でもカトちゃん一家が腰を落ち着けて暫くしたら
もうアチコチをクンカクンカして冒険を始めてましたよ!





で、
変に気に入ってたのが
玄関の隅っこ!







引っ越ししてしばらくの間
隙あらば玄関に行って
鼻の頭砂だらけにしながら
ず〜っとやってました
(^^;)


あとトイレ!
最初はチョットずつ
アチコチで粗相してたんです。
でも、これは多分、
家に自分のニオイを付けるためだろうってわかっていたので
叱るのはごく軽めに済ませて様子を見てたら
2,3日で収まりました。


ただやっぱり住んでるところが狭くなって
家の中で走り回れないのはストレスになってるようで
お散歩に連れて行ったら
やたらとはしゃぎますな!

それに今までは散歩に行っても
クンカクンカと臭いをかぐ事に一生懸命だったのに
最近は走る!

クンカクンカ、ニオイをかいで満足したら
次の目標めがけてダ〜っと走って
クンカクンカ、
またダ〜っと走ってクンカクンカ、
これの繰り返しであります!

おかげでアタシャちょっと痩せましたよ!
(^^;)




さて、そんな調子で今に至りますが
最近、寒くなってきましたねェ...(-_-;)

家が狭くなって居場所の数が減ったワン子さん、
最近のお気に入りの居場所は
カトちゃんの椅子のドーナッツクッションの上であります!

椅子の上に飛び上がれないので
引っ掻いて噛みついて
クッションを椅子から引きずり降ろすんですな!




で、
ドーナッツクッションの穴が収まり具合が良いらしく
いつもこんな風に丸くなって寝ておりますよ!
チョット前までは
でろ〜んと伸びてヘソ天で寝てたんですが
やっぱり寒がりなんですな...







最近はお見送りすらもこんな感じ!

寒いからノソノソ〜っと
布団かぶったままやって来て

「おとーちゃんお出かけ? あ、そう。
行ってらっしゃ〜い...」

で、
寝床に戻って寝ちゃいますよ!
( ̄∇ ̄;)

チョット前までは
「一緒に行く〜!連れて行け〜!!」
って大変だったのに...

住むところ狭くなって、
寒くなって、
ワン子もつれなくなっちゃって...

最近チョット寂しいカトちゃんであった...




2008年 11月14日

フィギュア・アーカイブスのリンク作業も終わったし、
ワン子さんも1本上げたので
更新してる本人も驚いてる人気シリーズ(^^;)
本日から連チャン更新で行きましょか〜!



行ってきた!食ってきた!
シリーズ15本目

神戸三宮 センタープラザ地下1F
焼きそば専門店 長田本庄軒


行った日:2008年10月24日



三宮って所は実はオタショップも充実していて
アニメイト、ゲーマーズ、
メロンブックス、とらのあな、
VOLKS、イエローサブマリン、
その他フィギュアやえろげのお店なんかも結構ありまして、
ガレキイベントが開催された時は
イベント帰りに買い物しているディーラーさんも良く見かけたりします。

(この辺りのお店と言えば
神戸KANONの閉店には泣きました...(T_T)
神戸在住時代は月2回以上通った凄く良いお店だったし
イベント後には必ず見かけた原型師様もいたのになァ...)


そんなオタショップが実は
ジュンク堂書店 三宮店のある
「三宮センター街」と「いくたロード」の交わる交差点の界隈に
ギッシリと集中していたりするんですが、

コチラ、
その交差点まで行けばイヤでもわかる場所にあったりします。


先ずは三宮センター街沿いのジュンク堂1F、雑誌売り場の入り口の前まで行くべし!
ジュンク堂の入り口に向かったら回れ右!
そしたらセンタープラザのエスカレーターが目の前にありますから
下りのエスカレーターに乗りつつ右向いて下さい。
エスカレーターが地下1Fに着く前にお店が視界に入ります!




この写真、金曜日の13時半ごろに撮ったのだけれど
行列が出来てるんですよね!
土日はもちろん、平日でも食事時は必ず行列が出来ます。
しかし、
こういう構えのお店ですから回転は速いので
これくらいなら10分も待たずに座れます。
先ずは食券を買って列に並んで下さいなっ。
案内のオバチャンが「何人様ですか?」とか聞きに来て
空いた席にテキパキと案内してくれます。


さて、
こちらは焼きそば専門店なんですが
神戸のお好み焼きの特徴である
「ぼっかけ」がウリのお店なんですな!

神戸でお好み焼きの本場と言うと
靴の街でもある長田だとカトちゃんは確信してるんですが
長田の界隈では牛スジとこんにゃくを甘辛〜く炊いた
「ぼっかけ」という物を使うんです。

この「ぼっかけ」、
食べ始めは甘みが口にパッと広がるんですが
食べ続けていくウチに口の中、
牛スジの旨味が感じられるようになって
味がドンドン深くなって行くんです!
(^^)

すなわち、

「食えば食うほど美味くなる!」

という、
一度食べ始めたら
満腹で食えなくなるまで食い飽きる事がない!
底なしの美味さを楽しめるのが
神戸の「ぼっかけ」であります!!


さて、
そのぼっかけをタップリ使うのがコチラの焼きそばなんですが、
焼きそばにするか、それともモダン焼きにするか、
それとも両方か?
しばし悩んで後のスケジュールも考えて
やっぱり一番好きな「ぼっかけ玉子モダン」を大盛りで行く事に決定〜!
金750円也〜。



ホイ!
これが「ぼっかけ玉子モダン」の大盛りでありますよ!
大きさわかりにくくてスマン!
普通の人はこれ1枚で確実に腹一杯になります。

あ、そうそう!
案内のオバチャンが食券を回収するとき、
ソースの辛さを聞いてきます。
辛さは5段階ありますが、まずは一番甘いソースをオススメしておきます。
これは普通に甘いソースなんですが、
辛さが欲しくなったら鉄板に置いてる台に
辛口ソースと唐辛子がありますから
いくらでも辛くし放題、デス
(^^;)






こちらでは食べやすいように
一文字と取り皿、そしてお箸も用意されてますよ!
一文字で切って、お皿に載せて、
ハフハフしながら召し上がれ〜
(^^)





で、

コチラの焼きそばとしての特徴は
何と言っても極太の麺!

これ以上少しでも太くなったら
そばじゃなく、細打ちのうどんじゃないか〜!
ってくらい太いのデス!

この極太麺、自家製麺なんですが
鉄板で焼き始める前に五右衛門風呂のような巨大な釜で
シッカリゆがいて水洗いしてから焼くんですな!

つまり、麺として完成した直後、
タップリ水分を含んだ状態の麺を高温の鉄板で一気に焼き上げるんです。
焼きそばを焼くの見てると

「エ!?...もう出来たの!」

って驚くくらいの短時間でアッチアチの焼きそばが出来上がります!

これが何を意味するか?
おわかりになる方には
細かい説明の必要もありますまい!


(一応簡単に説明すると
麺の断面に水分の偏りが出来た状態で焼き上げる事が出来るんですね。
この水分の偏りが
麺の腰の強さ、歯切れの良さ、モチモチとした噛みごたえ、味の染みこみの良さ、
焼きそばの麺としての美味さを引き出す秘訣だったりするワケです!)

さて、モダン焼きになると
この出来上がった焼きそばをボールに移して溶き卵に良〜くからめて
小麦粉を溶いたお好み焼きの種を広げた上に載せて焼くんですな!
卵の甘みも加わった歯ごたえの良いモチモチの麺、
食えば食うほど口に広がるぼっかけの旨味!
他ではチョット食べられない美味しさデスよ〜


さて、

そんな美味い焼きそば&モダン焼きなんですが
せっかくの美味さを間引いて平凡な味にしちゃう罠があるんですよね...(-_-;)

それが実は
「マヨネーズ」


牛スジの旨味をマヨネーズの油が隠してしまって
せっかくの味がわからなくなっちゃうんですな...

ソースの味だけで食べてるような
並みのお好み焼きならマヨネーズもアリですが...
マヨネーズ好きな方も、こちらでは出来れば、
最初からマヨネーズをかけちゃわないで
せめて一口二口、試して頂きたいと思います〜。


ちなみに、
長田にあるヒジョ〜に美味いお好み焼き屋さんに行くと
マヨネーズ、置いてなかったりします。
そのお店で
「マヨネーズ、ありませんか?」
って聞いたら
「マヨネーズは邪道や!」
と言ってオヤジさんに怒られますよっ(w
こちらもいつか、
ご紹介したいなァ...




HPコチラ

株式会社トリドール


「焼きそば 長田本庄軒」でググっても山ほど出てきます。




2008年 11月15日

連チャン更新二日目〜!

行ってきた!食ってきた!
シリーズ16本目

神戸三宮 センター街
DONQ 本店



行った日:2008年10月24日


えっと、コチラはネタにするかどうか
チョット迷ったのでありますよ。

ってのも美味しいパンのチェーン店として
もの凄い規模で全国展開してて
日本はおろか、
台湾、香港にまで出店してるというお店なので、
当HPをご覧の皆様の生活圏内にも
ひょっとして支店の一つや二つはあるんじゃないかと...(^^;)

でも、イベントの帰りにオタショップ集中地域まで足を延ばせば
そのスグ近所に本店があるんですよ〜!
って事で、
ヤッパリご紹介〜
(^^;)



コチラがDONQの本店です。
以前ご紹介したビゴの店のフィリップ・ビゴさんを招いて
日本では馴染みの薄かったフランスパンの美味しさを世間に知らしめ
全国制覇を成し遂げているDONQですが、
その本店、
ドカ〜ン!としたビルになってるとか言う事もありません。

普通のパン屋さんとチト違うと言えば
2Fと3Fで喫茶もやっている、というくらい。
三宮センター街の西の端の角っちょに
チョコンと店を構えてる、
見た目ホントにフツーのパン屋さんです。

本店だから支店よりもブッチギリ美味しいパンが並んでるか、
と言ったらそんな事もありません。

なんか...(^^;)
こんな書き方すると
大した事無いお店なのか?
って感じになっちゃいますが、

否!

アチコチにある支店が本店に負けないくらいレベルが高いのデスよ!
(と言っても神戸の他は東京、大阪、大分くらいしか行った事ありませんが(^^;) )

その土地の好みに依るものか、
菓子パン、調理パンで若干味付けに違いがあるなァ
とか感じた事はありますが
パンの味は行った事のあるどこのお店でも
しっかりした美味しいパンでした!
どこに行ってもこの本店の味を思い出します。

田舎暮らしになっちゃったカトちゃんにとって
神戸の味をいつでも楽しませてくれる
凄〜く有り難いチェーン店の
本家本元本店様なのでありますよ!



さて、
こちらのパンも特にオススメって物が無いんです。
やっぱどれを食べても美味しいんですよね(^^;)

って事でここは一つ
カトちゃんの好きなパンをご紹介しておきます〜。



クロワッサンとミニクロワッサンであります!
クロワッサン、パンの中でも難しい物だそうですが
DONQのクロワッサンは表面がサクッとしてて
中はフワッと柔らかい、
噛みしめていると香ばしさとバターの風味が鼻の奥まで広がって行きますよ!
まさにクロワッサンのお手本みたいなクロワッサンです。

手前のミニクロワッサン、
表面に甘い味付けがしてあって
少ししっとりしてるんですが
一口か二口くらいで食べられますな。

クロワッサンは食べてると
表面の層がパラパラと落ちて散らかるので
少し食べにくい面もあるんですが
このミニクロワッサン、
表面が少ししっとりしてるので
パラパラと散らかりにくくて
菓子パンとして気軽に食べられます!

クロワッサンも
焼きたてを買ったら出来る限り早く食べるベシ!
なパンなので、
お店を出たら宿に直行!
この写真、
実は3個買ったミニクロワッサンの内一つを
ムシャムシャやりながら撮った写真だったりします(^^;)






メープルフランス、
割れ目の中にメープルシロップが溢れんばかりに入ってマス!

フランスパンとメープルシロップってのは
相性良いですな!(^^)
シロップの甘さとパンの香ばしさを
いつまでも楽しみたくなって
アゴが疲れるまで噛み続けちゃいます!

ただメープルフランスはシロップを含んでいるので
しっけるのが早い!
フランスパンは湿気ると硬〜くなっちゃいますので
こちらも焼きたてを買ったら
速攻かぶりつくベシ!なパンであります。


実は昨日ご紹介した長田本庄軒でモダン焼きだけに抑えたのは
やっぱDONQ本店のパンの焼きたてを食べたかったからなんですな(^^;)

支店のパンも美味いけど、
やっぱ本店のパン、
何がどう違うってのは上手く言えないけど...

噛みしめてると、
しみじみオイシイわ...!



HPコチラ

DONQ

DONQはマジ、全国にた〜くさんありますから
ご近所にもないか、探してみよう!



2008年 11月16日

三日坊主、カナ、かな?かな〜???
次から大ネタにかかるんですが
写真の現像、終わってないよ
(つω`;)

明日更新しなかったら写真現像してると思ってね!

って事で、今日も1本!

行ってきた!食ってきた!
シリーズ17本目

神戸三宮 センター街
神戸珈琲物語



行った日:2008年10月24日


一人者の一人暮らしが長かったので
自然とアチコチ食べ歩きも良くやっていたカトちゃんですが、
アタシャ基本、

「美味いパンと美味いコーヒーがあれば、それだけで満足!」

って人なのですよ。

でもそれって、
それぐらい美味しいパンと
美味しいコーヒーがあったからこそなんですな...

学生時代、茶店に入り浸って
客だかバイトだかわからんような一時期を過ごした事もあるカトちゃんが
17年以上の神戸在住期間のほとんどの間、
そして田舎暮らしの現在に至っても
ず〜っと飲み続けているのが
コチラのコーヒーであります!




昨日ご紹介したDONQのとなり!(^^;)

このお店との出会いはいまだに良〜く覚えてます!

神戸駅の界隈にハーバーランドが出来た時、
当時たまたまその近くで働いてまして

「こりゃ〜良い!絶好の撮影スポットが近くに出来た〜!(^^)」

って
仕事帰りにハーバーランドやモザイクに良く写真撮りに行ってたんです。

そのモザイクが出来た時にコチラがお店を出されまして、
(残念ながら現在は出店されてませんが、横浜のモザイクには1Fに出店されてます!)
開店したてのお店の前を通りかかった時、
あたり一帯、
素晴らしく香ばしい臭いが立ちこめていたんですね!

当然、お店に入ってコーヒーを飲んだんですが、
ビックリしました!

「これって...フレンチロースト?
いや!
ひょっとしたらイタリアンローストくらいの深炒かも?
それにしちゃニガ味は目立たないし...
と言うか、
ミルクを入れたらキャラメルみたいな香ばしさが出るこのコーヒー、
一体...

何をどうすりゃこんな美味いコーヒーが煎れられるの〜!?」

って!



今でこそ珍しくありませんが、
当時はコーヒーと言えば炒りの浅いアメリカンローストが一般的で
深炒焙煎のコーヒーはまだまだ珍しかった...

って言うか
深炒り、ハードロースト系のコーヒーと言ったら
通ぶったオヤジが頼んでも飲み残すのが関の山な
ニガイだけの代物ばかりだったんです(^^;)
(ハードローストって、難し〜い物なんですよ!)

アタシャ驚いて店長さんと思しき方に声をかけて質問したんです。

「この豆は一体何ですか?
どうすりゃこんな香ばしさが出るんですか!?」

って!

その店長さんと思った方が実は今、
神戸珈琲物語の鑑定士をされてる高橋さんで(!)
こちらの豆は炭火焙煎である事を始め
ホント、目から鱗なお話をたくさん聞かせて頂けました!

以来、このお店のコーヒーの虜になってまして、
何回も他のお店の豆に浮気したりもしましたが
スグに物足りなくなってコチラの豆に舞い戻るを繰り返し
田舎暮らしになった現在も
神戸に行った時の大量購入&通信販売で
コチラの豆を飲み続けてマス!


さて、
カトちゃんはコチラで豆を買う時は
お店で豆を挽いてもらって真空パックをしてもらうんですが...

(器具に合わせて挽いてくれますから
器具はどんなのか、買う前にチェックしておきましょ〜ね!
例えばカトちゃんが愛用してるのは
ペーパーフィルターの3つ穴デス!)





ハウスブレンド200g入りが3袋、
カトちゃんの1ヶ月分の豆であります!
(店頭で100g確か370円だったかな?)
コレが買った直後、
宿にチェックインしてスグに撮った写真。







そして翌日、
これも宿で撮ったんですが
袋のシワが無くなってきてますよ?
真空パックが中途半端だったのかな〜?







さらにその翌日、
家に帰って撮ったら
袋がパンパンにふくれてます!


真空パックが中途半端だったら
こんなにパンパンには膨れないハズですよね!
ここでこの理由が解る方は
かなりのコーヒー通で御座います!


さて、袋がパンパンに膨れちゃった理由ですが

焙煎されたコーヒー豆が臭い取りとして
活性炭代わりになるって言うのは有名な話。
活性炭同様
小さな穴がたくさん開いた多孔質になってるんですが
焙煎されたコーヒー豆は
その穴の中に炭酸ガスが閉じこめられているんです。
炒りたての新鮮な豆ほどたくさん炭酸ガスが閉じこめられているので
炒りたての新鮮な豆であればあるほど
豆から炭酸ガスが大量に抜けて
密閉された袋をパンパンに脹らませるワケです!


すなわち、
こちらの豆は炒りたての新鮮な物だからこそ
袋をパンパンに脹らませるワケなんですね!


真空パックが不完全だったり
いたんで変なガスが発生してるわけではないので
誤解されませんように!


豆の中の炭酸ガスがらみのお話をもう一つしておけば
実はコーヒーって
挽きたてが美味しいってのは正しいんですが
焙煎したてのコーヒー豆を使うのは
凄〜く難しいんです!

豆の中に大量に閉じこめられてる炭酸ガスが
お湯に浸されると一気に吹き出してしまって
抽出具合に影響を与えちゃうんですね...
つまり落ち着きの無い暴れ馬を扱うみたいな物で
なかなか上手く抽出出来ないんです。

だからカトちゃんはコチラの豆を買ったら
2,3日置いておいて、袋が脹らんで、
豆から炭酸ガスがある程度抜けたのを見計らってから使うようにしてます。



あ〜、今回、かなり書いたな...(^^;)


長文になりついでに
このコーヒーの入れ方も少し書いちゃおう!

コーヒーをいれるに当たって
知識も器具も自信も何も無い!って方。
難しく考える事はアリマセン!

スーパーで売ってる物で充分ですから
2人前用のプラ製のペーパードリップとペーパーフィルターを買ってきて
(1000円もかかりませんよ!)
フィルターをドリップにセットしたら
ドリップの説明書きに書いてある通りの豆を入れて
ヤカンで湧かした熱いお湯(沸き立てでもOKです)を
のの字を2,3回書きながらジャ〜っと一気に注いじゃって下さい。
お湯が豆全部にかかって乾いた豆が残らなければ
それで充分!

この方法でいれて一回飲んでみて
もう少し薄い方が、濃い方がって好みに合わせて
豆の量を加減すれば
充分に美味しいコーヒーが楽しめます!


細かい事を言い始めたら
ペーパーフィルターでも
お湯の温度に始まって
お湯の注ぎ方はどうだとか、
蒸らしの見極めはこうだ、とか色々あるんですが...

炭火焙煎のハードローストの豆を使う時
変に凝った事を聞きかじりだの見よう見まねでやって抽出に時間をかけちゃうと
簡単に抽出し過ぎになって
マズ味が出ちゃった美味しくないコーヒーが出来ちゃうんですな(^^;)

お湯の温度が高めでも
一気にお湯を注いで
短時間で手早くいれちゃえば
抽出し過ぎにはなりにくいので
マズ味はあんまり出ずに済んでくれます。
むしろ抽出不足気味になってくれるので
薄いと感じたら豆の量でコントロール!

慣れてくればお湯を注ぐとき
ヤカンを使っていても
細かい泡をタップリ脹らませる事が出来るようになって来ますから
そうなったら注ぐお湯、
沸き立てだけは使わずに
ヤカンを2,3回回して気持ち温度を下げてから注いで下さいなっ!



逆にペーパーフィルタードリップにヤカンじゃなくてドリッパーを使ってるよ、
自信も有るよって方!
こちらの豆は抽出温度をやや低めで試してみて下さい。
カトちゃんは冬季90℃、
夏期88℃でいれてます。






サテ、
ずっと前からご紹介したかったコチラをやっとご紹介出来たので
ペーパードリップで丁寧にコーヒーいれて、
取っておいた美味そうなお菓子を頂く事にしましたよ!
VixenのWildさんに頂いたお土産であります!

甘い物を頂く時にはこのコーヒー、ブラックで飲むと
お菓子の甘さには香ばしさが、
コーヒーにはお菓子の甘さが乗って
実にウマウマで頂けるのデスよ!
(^^)

でも、コーヒーをあまり飲みつけていない方には
ミルクとお砂糖も入れる事を推奨!
(ハードロースト系である事は間違いないので
かなりパンチのあるコーヒーです。)
まるでキャラメルのような香ばしさと滑らかな喉ごしを楽しめますよ〜!


ちなみに三宮店、
良くお店の前で小さな紙コップでコーヒーの試供品をサービスしてるんですよ!
(ミルク入りでやってます!)

ほんの一口二口の量ですが、
ラッキーにも出くわしたらゼヒお試しあれ!

更に覚えていたならば
隣のDONQでミニクロワッサン買って
いっしょに召し上がれ〜!

スッゴイ美味さを三宮センター街の路上、
立ち食いの立ち飲みで楽しむ事が出来ちゃいますよっ!(w





HPコチラ

神戸珈琲物語

通信販売もやってますよ〜!







特別出演 ワン子さん




家で美味い物を食べてる時に
ワン子さん、黙ってるハズがないのでありますが...

今回、珍しく来ないなァと思ったら
写真撮ってる間、部屋の隅っこで
ゴミ箱に捨てたお菓子の袋をひっぱり出して
クンカクンカ、ペロペロしてた様子。
いつの間にか袋をくわえて持ってきて
隣でじ〜っとお座りしておねだりしてるじゃあ〜りませんか!
(^^;)

人間のお菓子なんて滅多にあげませんが、
これは初めてのパターンだし、
お菓子もWildさんに頂いた物だから
今回は特別、チョットだけ...






「もらった!もらった〜!!
わいるどのおいちゃん、ゴチソーサマ〜!」

ワン子さん、ご満悦であります!
ピンボケなのはご愛敬
(^^;)


カトちゃんからも
Wildさん、ご馳走様でした〜!
m(_ _)m






2008年 11月18日

行ってきた!食ってきた!の大ネタ、
実は行ってきたの部分が大きいネタなんだけど...
写真の現像どころか、
セレクトの段階で迷走中〜!

コレ...
1日2日で終わるような気がしませんよっ

ッて事で、
始めるまでもう少しお待ち下され〜。
m(_ _)m


ところで、
D3の感度3200で撮ったピクセル等倍のjpgポン出し写真、
(カメラが出力したままのjpg画像)
見たい人っているかなァ...?
実は今回、夜景を大量に撮ってきたんだけど。

もしいたら、
今回に限りバカデカイ写真もUPしますからご一報下さいなっ!


あと、VixenのWildさんにツッコミいただきましたよ。
神戸珈琲物語でコーヒーといっしょに写した
「ハーバー」ってお菓子、
舟の形を象ったお菓子だそうで、
カトちゃんの盛り方は上下逆!
お船が転覆してますよ〜!って
(^^;)(^^;)(^^;)

キガツカナカッタ〜!
m(_ _)m



2008年 11月20日

写真のセレクトから迷走してたけど
何とかなった〜!

って事で、
明日から行ってきた!食ってきた!更新再開します〜。




2008年 11月21日

そんじゃ、サクッと始めましょか〜。


行ってきた!食ってきた!
シリーズ18本目

JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク



行った日:2008年10月24日




この写真、
神戸の夜景の写真としてはメッチャベタな、
と言いますか、(^^;)
凄〜く良く知られている神戸の夜景の写真なワケですが、
今回はJR神戸駅近くの神戸ハーバーランドから、
この写真が撮れる神戸ハーバーランドモザイクまで
ブラブラしながらスナップを楽しんできました〜
(^^)
途中、行ってきた!食ってきた!を2本挟みながら
ハーバーランドとモザイクの夜景スナップをお届けします。

ってか、実は
高感度最強Weapon、NikonD3を手に入れて以来
神戸で一番撮りに行きたかったのがモザイクなんですよね。

神戸在住時代、年がら年中忙しかったカトちゃんは
写真撮りたくても日中は時間がままならず、
辛抱たまらんくなるとモザイクに行って夜景を撮っていたんです。
でも、楽な撮影じゃ無かったですね...
感度400リバーサルを使っても手持ちで撮れる物は少なくて
自然と三脚を使うことになってたので機動性は悪かったし
露出はシビアで失敗作オンパレードだったし...(-_-;)

駄菓子菓子!
今や我が手にD3有り!

感度6400まで実用に耐えるD3だったら
どんな撮影が出来るのか?
はたまたD3はどんな画を出してくるのか?

D3の可能性にワクワクしながら
撮影を楽しんできました〜♪

で...(^^;)

撮った写真を選んでみたら
モザイクを中心に
ちょっとボリュームのある1本になっちゃいましたが
しばしおつき合い下さいなっ!
m(_ _)m



今回の撮影は全て手持ち、
レンズはいつもイベントレポで使っている
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28〜70mm F2.8D(IF)に加え
Ai AF Zoom Nikkor 20〜35mm F2.8D、
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)、
の3本を使っています。
感度は現地で少しテストをして3200を選択、
APS−Cではなくフルサイズで撮影しています。

もしご要望があればラージサイズの写真をリンクしますが
4256x2832と巨大なサイズですので
リンクするのは
要望のあった写真だけにとどめたいと思います。








さて、JR神戸駅であります。
こちらは駅の山側、
目的地のハーバーランド&モザイクは海側ですが
お約束カット、ってヤツですな(^^;)






海側の出口の真っ正面、
スグに地下に降りるエスカレーターがあって
こんな像が飾られてます。
このエスカレーターを下った辺り、
DUO KOBE(デュオ神戸)っていうショッピングモールになってます。






エスカレーターを降りて右の方を見ると、
アッタアッタ!

カトちゃん的に素通り出来ないお店が有るんですよ〜!

って事でイキナリ1本!

行ってきた!食ってきた!
シリーズ19本目

JR神戸駅地下 DUO KOBE


こころにあまい
あんぱんや


行った日:2008年10月24日




こちらは前に雑記でご紹介したような希ガス...(^^;)

でも、
行ってきた!食ってきた!でご紹介せずにはいられない!
甘い物好きなカトちゃんの口を長年楽しませ続けてくれたお店です。

パンの美味い街神戸でも
ここのあんぱんは素通り出来ないって言うファンが多い、
特に女性ファンが多いんですよ〜!

ガレキイベントで神戸に行った人のためには
まずお店への行き方からご説明せねばなりますまい!

三ノ宮からだったらJRの普通電車で5分足らず、
JR神戸駅の改札を出たら右に曲がって
駅を海側に出るといきなりデッカイ下り階段とエスカレーターが有るんですな。
それを下るとDUO KOBE(デュオ神戸)って言う
地下のショッピングモールにつながってます。
そのエスカレータを降りたらスグに右側のチョット前方を見て下さいなっ!
ちょっとした人だかりが出来てるお店がコチラ、
「こころにあまいあんぱんや」
であります!
(この写真は閉店間際なのでサスガに人はいなかった(^^;) )

コチラはあんぱんの専門店でして、
ハーバーランドが出来る前から
エ〜、...アレ?
どこだったっけか?(^^;)
(マジ、思い出せなくなってカトちゃん焦ってます!m(_ _)m)
でやっておられたのが、
ハーバーランドが出来て間もなくコチラにお店を移されて、
以来ず〜〜っと、
行列の絶えないあんぱん屋さんとして
神戸っ子に愛され続けているお店であります!
いろんなあんぱんがた〜くさん、
メッチャ種類がありますよ!

その数常時およそ15種類以上!
季節に応じてその時期限定のあんぱんも2〜3種類用意されていて、
(これがまた美味い!)
それも全部数えたら30種類くらい(!)になるんじゃないかと...







しかし悲しいかな、
閉店間際に滑り込んだので
売っていたのは「粒あん」のあんぱんのみ...orz
1個105円也〜
(ちょっと値上がりしちゃった...)

出来ればいつも食べてた
「栗あん」と「さつまいもあん」と
「サクサクあんぱん」も食べたかった...(つω`;)

大きさ、ざっと直径10pくらい、
ちょっと小ぶりなサイズです〜。
(カトちゃんの手は日本人ばなれしてデカイので
あんぱん、メッチャ小さく見えますな...(^^;))






あんぱん、二つに割ってみましたよン♪
鼻を近づけるとパン種の臭いがほんのり香る
ミルクをタップリ使いつつも
甘さを抑えたふ〜んわりのパンと、
これまた甘さ控えめで
小豆の風味が感じられるあんの量が
ちょうど良い割合なんですな!

割合って言えば
こちらのあんぱんを食べる時
いつも不思議に思ってるんですが...

普通コンビニなんかで売ってるあんぱんって
あんこの上にポコっと空洞が出来てて
パンがいきなり薄く、少なくなってるヤツ、多いじゃないですか。
そのせいであんの入ってる辺りを食べる時は
あんこの割合が急激に多くなって
「あんぱん」を食べてるんじゃなく
あんこだけを食べてるような感じになりがちだったりして...(-_-;)


ところがコチラのあんぱん、
どれを食べてもあんこの上に空洞が無いんですよ!
おかげでどこをかじっても
パンとあんこが実に良い割合で口に収まるので
噛んでると口の中でパンとあんこが程よく混じって
ミルクをたっぷり含んだパンの風味と
あんこの程よい甘さと風味、
お互いを引き立てながらドンドン風味が良くなって行くんですな!
(^^)

世の中、
甘〜いあんを使ったあんぱんってのは
た〜くさんあって
どこのパン屋やコンビニでも売ってますけど、
1個食べたら甘さだけで食べ飽きちゃって
二つ、三つと食べようとは思わないんですよね。


その点、コチラのあんぱんは甘さ控えめで
あんの素材の小豆や栗やさつまいもetc...の風味、
そしてパンの風味で口を楽しませてくれるんです。


だからこちらのあんぱんって
1個で飽きちゃうって事が無いんですよ!

チョット小ぶりって事も手伝って
女性でも同じ種類を2つ、3つ連続で食べちゃいますし
種類を色々買ってたりすると
こんどはコッチ、次はアレって
ドンドン口に運んじゃうんです!

そんな調子で
お腹パンパンになるまで食べられるあんぱんって
なかなかありませんよ〜!


お値段もお手頃、
パンもミルクをタップリ使った物ですから
1日くらいは硬くなったり風味が損なわれてしまう事もありません。
前の日に買って
次の日のお昼に頂いてもまだ充分美味しいですから
お土産にするのもグ〜!ですよン♪

あ!
ただしサクサクあんぱんはクッキー生地で出来てますから
コレばっかりはスグ食べる事を推奨!
ってか、
持ち運びしてる間に割れちゃったりするので
買ったらスグにお店の中のテーブル席ででも食べちゃいましょうね!

ちなみにコチラも1個だけ買って
その辺で食べてる人、けっこういらっしゃるので
1個から気楽に買えますよ〜。




こちらはHPが無いようなので
DUO KOBEのHPを参照して下さい。
フロアマップ、浜の手52番デス!

あとググってみたら
名古屋と大阪にもお店が出来てるみたい!
甘い物好きな名古屋民と大阪民は
ゼヒ!突撃するベシ〜!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



サテ、
ハーバーランド&モザイク編の続きはまた明日〜



2008年 11月22日

ATELIER HIROさんのブログで知ったんだけど、
今月30日、夜10時からNHKのETV、
ボーメさんの特集番組なんだそうな!
(^^)
これは面白そうなので
久〜しぶりにNHKを見てみよう!

それとHELLSINGの5巻、
ホントに発売になって届いたよ!
マジ、ビックリした(^^;)

更新、ちょっと早めに切り上げて
今夜はHELLSINGに浸ります〜!
(嬉!)


って事で
昨日の続き〜


行ってきた!食ってきた!
シリーズ18本目

JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク

(その2っ!)



さて、
あんぱん食べたら
DUO KOBEはとっとと後にして(^^;)
一気にキャナルガーデンに移動〜!




キャナルガーデンってのはHaReと神戸阪急の間、
ガラス天井の巨大ガレリアの事ですが
シーズン毎に色々なオブジェが飾ってあったりして
目を楽しませてくれます。






右に写ってるのがボールマシーン“DIN DON(ディンドン)”
ハーバーランドが出来て以来、ずっと動き続けている
一種シンボル的なオブジェです。
風車が回りながらボールを上に運び
放たれたボールが中を走り回る、
子供に一番人気のあるオブジェです。

それと天井から青と透明な石がメチャたくさん下がって
キラキラしてます。
コレ、綺麗なんですけど
真冬に見たらそれだけで体感温度が3℃は下がりますよっ(w






板金のカボチャの馬車!
LEDで飾られてこれもキラキラしてました。

ど〜でも良い話だけど
この写真、レンズを交換したときに
AFがONになってないのに気がつかなくって
ピンボケしちゃってた(^^;)
それでも縮小したら...一応見れますな(笑





キャナルガーデンのモザイク側の一番端まで行くと
ちょっと開けた感じの場所があって
巨大なツリーが常設されてます。
メッチャ人気の記念撮影スポットになってて
人が写らないようにするのが一苦労。






このツリー、色がイロイロと変わりますよ。
てっぺんのミラーボールもキラキラしながら回ってて
周囲に光の星を飛ばしてます。






モザイクへの通路につながるエスカレーター。
途中、2回も平らになってます。
このエスカレーター、
夜10時過ぎると止まっちゃうんですけど
止まってると歩きにくいの何の!
アタシャこのエスカレータが止まってる時に
つまずいてころんだ事ありますよっ!
(^^;)
モザイクは夜10時過ぎまでレストランなんかは営業してるので
帰りにこのエスカレーターを歩く事になったら要注意、デス!






キャナルガーデンからモザイクへの連絡通路。
ガラス張りになってて
この通路から見える夜景も綺麗デス!



この続きはまた明日!
ささ、
今夜はこれからヘルシング〜!






2008年 11月23日

セリフ聞いててゾクゾク出来る、
ってのは良いですな〜!
(^^)
6巻は早めに出せるかも?
なんてコメンタリーで言ってたけど
ホントかな〜?
だったら嬉しいけど...!




今日も昨日の続き〜


行ってきた!食ってきた!
シリーズ18本目

JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク

(その三!)






ハイ、モザイクの入り口であります。
日本全国、商業施設って山ほどありますけど
このモザイクほど照明で空間を上手く演出している所って
なかなか無いんじゃなかろうか?

規模としてはそんなに大きくない、
まるで箱庭のような大きさなんですが
被写体にして面白い物がギッシリ!

おかげで場所的には若いカップル向けデートスポットなのに
カメラ片手に一人でウロウロしてるオッチャンも珍しくない(w
カトちゃんにとっては庭のような場所です。

行った時はハロウィンフェスタって事で
あちこちカボチャだらけでした。
その時その時のシーズンネタに合わせて
色々な装飾が行われているので
何回足を運んでも被写体が尽きる事がない!
神戸在住中、
いったい何回写真撮りに行ったかわからないくらい通いました。






ところがこのモザイク、
箱庭のような大きさなのに
少々迷路チックな作りになってるんですな。
特に3Fに上がったら方向オンチな人は絶対に迷います!

一つ上の写真のカボチャの飾りの後のあたり、
ガイド(赤矢印)が置いてありますから
必ず確保して下さいなっ!
何を食べるとかどこに行きたいとか、
初めての方はとにかくこのガイド無しじゃ動きがとれませんよ〜!






入り口付近で左を向くとこんな感じ。







案内の標識もハロウィンしてました。
今回の目的地は標識に出てる「海の広場」であります!






ささ、アバウトに海の広場目指して
ブラブラと歩きますよっ。
メインの通り以外は通路幅、意外と狭いんですが
狭さを感じさせないのはきっと
空間デザインの妙ってヤツですね。












モザイクはお店の看板を見て歩くだけでも楽しい!
看板そのものも意匠を凝らした物ばかりですが
看板を飾る壁とマッチしたデザインの物が多いんです。





狭い通路はチョット歩くと
ポコッと広がった場所が要所要所に設けられてます。















そういうチョットした広場みたいになってるところには
だいたい色々なモニュメントとかがあるんですね。
目を楽しませてくれる物がた〜くさん!
それもさりげな〜く配置されてます。






提灯(w






通路が変わると
床も壁も天井も照明も全部、
ガラリとデザインが変わります!

角を曲がるとデザインが変わる、
ちょっとした広場から通路に入ると
違うデザインの通路になってる!

同じデザインが単調に延々続くのと違って
歩いていると
パッ、パッと場面が切り替わっていくように雰囲気が変わるんです。
これが通路の狭さを感じさせない秘密の一つだろうなァ、と
カトちゃん勝手に考えてます。






チョット寄り道して3Fをフラフラしてみましょ。
何せ久しぶりだから、一通り見て回らないとね!(^ー'*)b

あ、ちなみにキャナルガーデンとの連絡通路を歩いてモザイクに入ったら
そこはモザイクの2Fでありますよ〜。
1Fにも駐車場以外に色んなお店があるんですが
今回は時間の都合でパスしました...






3Fはレストランが並んでるんですが
もう、無国籍状態!(^^;)
色んな国の料理を売りにしてるレストランがた〜くさんあります。





って3Fに上がったところで今日はこれまで!
この続きはまた明日〜(^^)ノシ







2008年 11月24日

今日もまた昨日の続き〜



行ってきた!食ってきた!
シリーズ18本目

JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク

(その四よン♪)





3Fはそことなく
壁のデザインとか窓の飾りとかも
エスニック度が上がってたりします。








通路の途中に
ベンチと樽とゴミ箱、ハロウィンの飾りと、
そして灰皿!
観光スポットなのでモザイクの屋外部分には要所要所、
ほぼ一定の距離って感じで灰皿も完備されてるですよ!
灰皿って、タバコ嫌いな方にはイヤな物かも知れませんが
タバコ吸いには有るだけで嬉しくなっちゃう今日この頃...

タバコを吸う人も吸わない人も
お互いほんの少し譲り合うだけで
気持ちよく利用出来るようになってます。

灰皿が適度な間隔で用意されてるおかげで
道ばたに吸い殻がポイ捨てされてる事
滅多にないんですよね!

カトちゃんみたいなタバコ吸いにとっては
この環境が長く続きますように、と
祈らずにはいられません...






突然インドのどこかに迷い込んだような通路もあったりして!







チョッピリD3のテストのつもりで3枚











以前ここで同じような撮影を感度400リバーサルでやった覚えがあるんだけど
D3のダイナミックレンジ、
思ってたより広い!
rawで撮って現像に一手間かけたら
ひょっとしてリバーサルより広いかも...?

ってか感度3200のjpgポン出しでここまで出てくれるってのは
ホント、信じられませんよ...!






中華料理屋さんのある通り。
天井に配管が丸見えになってて大雑把な感じとかが何となく
出張で行った上海の雰囲気を思い出します






真っ赤な公衆電話!
最近は携帯が普及したせいで公衆電話も珍しくなってきましたけど
モザイクの真っ赤なこの電話、
外国人観光客も多いせいか、
なかなか無くなりません。







さて、そろそろ3Fから2Fに降りますよ。
踊り場に飾られてる鏡、
何か違う世界が覗けそうな気がしますな...







2Fのメインの通りにも真っ赤な公衆電話。
こちらは国際電話もかけられるねずみ色の電話機が置かれてます。

ところでモザイクには通りのあちこち、
さりげに椅子が置いてあるんですけど
色んな椅子が置いてあるんですよね。
看板を見て回るのも楽しいんですが
この椅子を一つ一つ見ていくだけでも趣深い物がありますよ!



本日はここまでにて失礼〜
m(_ _)m
あと3回くらいで終わる予定、デス!
この続きはまた明日〜(^^)ノシ


2008年 11月25日


GUNSMITH CATS BURST5巻が出てた〜!
速攻確保!確保!確保〜!!!
って、
エ!
堂々完結〜!?

単行本で読んでたんだけど
また一つ、楽しみが減ってしまったなァ...(つω`;)
更新終えたら今夜は浸ろう!


って事で
今日もまたまた昨日の続き〜



行ってきた!食ってきた!
シリーズ18本目

JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク

(その5)




さて、この辺りで左に行けば
スグ海の広場なんですけど...
せっかくだから、やっぱりブラリと遠回り〜♪
アッチ行ったり戻ったり(w







レストランは22時過ぎてもけっこう営業してるんですが
物販のお店は20時まで。
だけど閉店後も綺麗な照明でライトアップしてるお店が多いんで
ウインドショッピングしたり写真撮ったり出来るんですよね!














ってか、
写真撮るには閉店後の方が撮りやすい...(^^;)








インディアン、物売らな〜い!







3Fの東西を結ぶ通路、
年中なにかしらのオーナメントが飾ってあります。
この時はハロウィンのオーナメント。






オッ!ここにも有ったぞ
真っ赤な公衆電話!







なぜか門が設けられている通路。
光と影が長く伸びて
ついつい覗いて見たくなりますよ。











モザイクの南の端っこまで来ました〜。
ここにも一応門が設けられてるんですが
閉じてるのは未だ見た事無いんですよね。







南の端の角にあるお店、
ウエディングドレス屋さんであります。






ウインドウに張り付いてドレスを見てる女の子
よく見かけたなァ...







モザイクの南の端まで行くと
ガス灯通りにつながっていてガス灯も立ってます。
電球と違って暖かみのある柔らかい明かり、
ハーバーランドのシンボルの一つです。


本日はここまで。
明日もがんばる〜



2008年 11月26日


ワ〜!
充電ちゃんがアニメ化される〜!
大・歓・喜
〜!





アルターのはやてが来た〜!
(嬉!)






 駄菓子菓子!







箱がデカくて部屋が狭くて、
飾る事はおろか、開ける事すらもままならん!
orz

家の工事、早く終わらんかのう...(T_T)








行ってきた!食ってきた!
シリーズ18本目

JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク

(その6)





モザイクの南の端には
モザイクガーデンっていうちっちゃな遊園地があるんです。
乗り物は有料だけど入場は無料!
この写真撮ってるカトちゃんの左後ろには
さっきのウエディングドレス屋さんもあって
も、格好のデートスポットですな!
(ある意味、凄く根性を必要とする場所かも...(^^;) )

ところで、
実はモザイクガーデンの向こうには
川崎造船の整備ドッグがあって
自衛隊の潜水艦が丸見えで停泊してることも多い!
(^^)
ちょっとした隠れミリタリースポットだったりもします。







ちなみにこの場所、
割と広い面積が確保されていて
「光の広場」って名前がついてます。
このモニュメントなんて絶好の記念写真スポットですよ!







ハーバーランドのシンボル、モザイクガーデンの観覧車、
ネオン管の色が変わって見ていて飽きません。
ハーバーランドのメイン通りのガス灯通りからこの観覧車が見えるんですが
ガス燈通りのケヤキ並木は11月から3月一杯まで
電球でライトアップされているんです。
キラキラ輝く並木道から見るこの観覧車は非常に美しい!

素晴らしく絵になる風景なんですが
残念ながらこの写真撮りに行ったのは10月末。
ガス灯通り、まだライトアップされてなかったのね...








さて、
時間も遅くなって腹も減ってきたので
光の広場を後にして、いよいよ海の広場に移動〜!

光の広場の東側、
ちょっと変わった形の建物は
神戸メリケンパークオリエンタルホテルであります。
神戸市の花火大会はメリケンパークのすぐ近くの海上で行われるんですが
この辺りも絶好の花火見物スポットだったりします。
オリエンタルホテルの海側の部屋なんて最高なんですが
噂ではかなり高くなる、らしい!(^^;)







海沿いをブラブラ歩いて行くと
遊覧船のコンチェルトが停泊してました。
乗り場(チケット売り場)はモザイクの1Fにあります。

コンチェルトは中でバイキング形式で食事が出来るんで
神戸在住中に一度乗ってみようと思って行った事があるんですが...

正直、値段の高さにビビって乗らずじまい!

オッチャンが一人で乗るようなお船じゃありませんな...(^^;)







ハイ、やっと目的地に到着〜!







アリ?
こんなプレート前から有ったっけ?
(^^;)


ま、それは考えても思い出せないので置いておいて、
そんな事より腹が減ったのでありますよ!
せっかくだから今日は海の広場に面したお店で
対岸のポートタワーを眺めながら食事出来る店に行く事にしましたよっ





2Fで海の広場に面しているお店は3件
1件目はコチラ、びっくりドンキー
あ〜、何回も行った事あるし...
どこにでもあるチェーン店なのでパス!

もう一軒は海の広場でオープンテラスで食事出来るけど
お店の写真すら撮りにくいのでそこもパス!





3軒目のここはどうだ!?







オッ!
メニューに佐世保バーガーがありますよ!
今夜はココに決定〜!



って事で今日はここまで!
明日コチラのお店を紹介して終わりです〜。




2008年 11月27日

今日で行ってきた!食ってきた!もやっと終了〜!
(^^;)


で、


12月4日から神戸でルミナリエが開催されるんですよね。
大阪に用事が出来たので
今年も4日5日に行くことにしましたよン!

で、

去年、ルミナリエの写真撮る事は撮ったけど
退職とか引っ越しとかでUPしないままなんですな(^^;)
1年近く経っちゃったわけですが
今UPすれば良いPRになるタイミングだなァ、って事で
明日から昨年末に開催されたルミナリエの写真、UPしていきます〜。


あと、何か抽選だのなんだの言ってるホビコンですけど
参加確定したディーラーリストを
12月4日に告知を予定、とか言ってるけど...
ホントかなァ?

ホビコン05神戸で発生したトラブルの原因報告を先週中にするって話だったけど、
ほったらかしのままだし
(-_-;)

まあ、もしホントにディーラーリストが出たとして
卓番付き、リンク無しだったら
大阪から帰ってから
参加ディーラーリンク集作ります。



行ってきた!食ってきた!
シリーズ20本目


神戸ハーバーランドモザイク
HARBOR DELIの佐世保バーガー



行った日:2008年10月24日




神戸ハーバーランドのモザイクに行くと
対岸の神戸ポートタワーを眺めながら食事出来るお店が何軒かあるんですが
モザイクでスナップして楽しんだ後
コチラ「HARBOR DELI」さんで夜景を楽しみながら食事してきました〜。

入り口のメニューに佐世保バーガーがあったからこちらにしたんですが、
今まで入った事ないぞ〜!(^^;)

果たして美味い物が食えるのだろうか?






夜10時過ぎ、メチャ空いてる時間だったので
海沿いのカウンターの一番良い席に陣取りました。
モザイクの海の広場の対岸、
神戸ポートタワーからオリエンタルホテルまで一望できますよっ!

この時間でも店内、女性客がチラホラ残って
サラダとかつつきながらドリンクを瓶でラッパ飲みしてたりして(^^;)

雰囲気的にも女性受けするお店だし
最高の夜景なのでおにゃのこ連れて食事するには最高!なんですが
神戸出身のマンガ家、
西村しのぶ先生が出世作「サードガール」でおっしゃってるとおり
「神戸の女は海でも山でも落とせない」
のであります(^^;)
生まれた時から海も山も当たり前に存在してるのが神戸っ子なんですな。

長年在住したのが神戸じゃなかったら
ひょとしたらカトちゃんもヨメがいたかもしれん。
(^^;)(^^;)(^^;)






ホイ、来ましたよ〜
佐世保バーガー1300円也と
コーラ500円也〜

佐世保バーガー1300円は
バーガーの大きさと山盛りポテトが付いてるから
まあ、納得出来る値段だけど
コーラの500円は高い!

飲み物だけってお客もいるワケだから
ま、飲み物が高いのは場所代も込みって考えねばならんのでしょうな...






大きさ的にはバーガーキングのワッパーチーズベーコンくらい。
中にはさまってるのは
チーズ、ベーコン、目玉焼き、パティ、レタス、
佐世保バーガーを謳う上で必須かなと思える要素はキッチリ押さえてますよ。

肝心の味の方ですが
パンズがサクサクしてまるでクッキーのような食感!
これは素直に美味い!

対して
ベーコンや目玉焼きは塩味控えめ、
それに
パティの味の存在感がカトちゃんの好みには少々物足りない...

要するに女性向けヘルシー路線な味で
オッチャンなカトちゃんとしてはもうチョット塩気が効いてて欲しいんですな。
って事で
横に添えられてるケチャップを付けたら
ちょうど良い感じになりました!





せめて飲み物がもう少し安かったら
一人でモザイクに行っても入りやすいようなメニューが有る事もあり
充分オススメできるんですが...

モザイクはモロ観光スポットですから
食べ物屋さんの値段もそれなりに観光地価格なお店、多いんです。
特にこのお店なんてロケーション最高なので
それを考えればお値段は仕方ないかな...

ボリュームはタップリ目なメニューが揃ってるようですから
モザイクで夜景を楽しみながら食事をしたい、って方は
覚えておいて良いお店だと思いますよっ!



HPコチラ

HARBOR DELI



−−−−−−−−−−−−−−−−−−





さて、
シリーズ最長となりました
神戸ハーバーランド&モザイク編
これにて完結であります!

今回はD3の高感度でスナップをしたくて出かけたワケですが
撮影しながら液晶画面で結果を確認しつつ、
Nikon D3の高感度撮影の可能性には本当にワクワクしました!
最高感度の6400では少々画質の荒れが目立つので
感度3200に抑えての撮影でしたが
凄いですな!

照明のある通路でf4に絞って1/60〜125秒、
海の広場で撮ったこの写真もf4で1/30秒、
曇りの日の日中に感度100でスナップするのと変わらない感覚で
凄く気楽に撮影を楽しめました!

ピクセル等倍画像にはそれなりにノイズも乗ってますが
このサイズに縮小したら全然わからないレベルだし、
ダイナミックレンジも期待以上に広い!
実に戦えるカメラでありますよ!


さて、今度は実はルミナリエに出かける事にしたんですが
今回の結果をふまえ
感度400リバーサルフィルムに加えて
D3も持っていこうと思います〜!

年内一杯、
更新地獄決定みたいなスケジュールですが皆様
よろしければまた覗いてみて下さいなっ

(^^)/~~~~~~~~~



2008年 11月28日

2007年のルミナリエの写真、
UPし始めましたよ〜!
さあ、
12月4日から2008年のルミナリエが始まっちゃうので
一週間足らずの勝負であります!
頑張って全部UPして

今年もルミナリエに、行くぞ〜!



2008年 11月29日

何て言うかなァ...(-_-;)



「担当者が変わりました、新担当者は誰々です」
って業務連絡だけならまだしも
こういう内容で旧担当者の名前だけを大きく出すってのは
どんなもんでしょ?
何を意図してこんな内容を
「重要なお知らせ」として大きく告知してるのやら...

05−神戸のトラブルの原因報告もないままで21日のイベント当日をむかえて、
しかも神戸と同じような有様だったら
ちょっとこの先、行くのがイヤになりそうな
「重要なお知らせ」だったりするなァ...
(-_-;)(-_-;)(-_-;)



2007年ルミナリエの写真
今日も順調にUPしてますよっ!
よろしければ見てね〜


あと明日30日
22時からNHK教育TVでETV特集
ボーメさんの特番でありますよ!
1時間半もあるんですなっ(^^)
非常に楽しみであります!





2008年 11月30日

さて、
今夜はいよいよボーメさんの特集番組の放送でありますよ!
早めに更新終わらせて、シッカリ拝見する事にします〜!
録画の準備もOK!
wktkしながらテレビの前で正座して待ちま〜す!

と思ったら、
NHKが写るテレビはチャンネル権が無いのですよ!
オカンと姉が他の番組見てて
見せてもらえない〜!

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン


後で録画を見る事にしよう...(つω`;)



今夜もルミナリエ更新しましたよン!
よろしかったら見て下され〜!



前月に戻る 次の月の進む


雑記過去ログ目次に戻る

inserted by FC2 system