雑記
(2009年11月)


2009年  11月 2日

トレフェスのレポ更新〜
今日は2ディーラー様で1ページ。

ペース上がらないっていうか
仕事忙しくてカンベンして下さいって言うか、
休みのはずなのに
突然出勤になっちゃうのが当たり前みたいなのもどうよ?
って問いたい!

明日は今のところ休みの予定なんだけど....
朝、電話かかってこない事を祈ろう。
(-_-;)

あ、そうそう
アビリオットのオリビアさんトレフェス当日のレポ漫画描いてますよ!
描かれてるメンバー全員知ってたりするんで
メチャ面白いです!
オリビアさんには12ページも頑張ったから
今度会ったら何か褒美を進ぜよう〜!



2009年  11月 5日

ちょっとここだけ更新。

風邪引いちゃってダウンして、
と言いたいところですけど
仕事を休めないので夜ヘロヘロになってます〜。
昨日、おとついの夜とかよりは大分楽になって来ているんだけど
まだちょっとキツイなァ...

そんなワケで
レポの更新滞り気味になっちゃうけど
スンマセン、復活するまでちょっと待ってて
m(_ _)m


2009年  11月 8日

今日もちょっとココだけ更新
(^^;)

GWC act6行ってきました。
久しぶりにガレキイベントで写真撮ったよ!
楽しかった〜!

でも過半数が18禁フィギュアなんだぜ!
レポ、するけど...

モザイクの嵐が吹きすさぶレポになりそうデス!
(^^;)


ちょっとトレフェスのレポの方は中断して
GWCの方を先にやっつけようと思ってます。
明日、はどうかなァ?
明後日くらいからゆるゆると始めるんじゃないかと。

って事でまたお待たせするけど
チョット待ってて!


あ、明日は猫鯖ウォッチを上げますよ!
ぷるるん亭さんの新作原型の写真とかもあるでよ!
コレ、マジ良〜い出来なんですよ!!
お楽しみに〜



2009年  11月 9日

さて、先週は風邪でしんどかったからサボリ飛ばしちゃった猫鯖ウォッチ、
今週は上げますよ〜。

ってか、猫鯖ウォッチより
ぷるるん亭のMioさんの新作原型の写真の方が圧倒的に多いんだけど(w


あとね〜、
GWCのレポの写真、大変だわ!
ナニが大変って、
18禁フィギュアにモザイクかける作業!

もう、日本の法律変えてくれんかのう...
丸見えの丸見せでもエエやん?

って思うくらいメンドクサイ(笑

ちょっと思ってたより
苦労しそうでありますな、GWCのレポ





って事でまずは恒例の猫鯖ウオッチ





ディーラー卓の上、
チョコチョコと小物が増えてるみたいデスね。
あ、もえのりはうすさんのクド、猫じゃらし☆さんが作ってたヤツ、
完成して置いてあるの今気が付いた!








これもチョコチョコと見かけていたヤツだなァ。。
ディーラー卓は来週からのコンペに備えて
ちょっと模様替えするみたいですよ!








ケースの中、
特に増えた作品は無いけど








お賽銭が増えとる!(w








ケースの下の段、
何か増えているような...気がするんだけど
多すぎてちょっとワカラナイなァ。








入り口上のメカ娘、
ちょっと減ったかな?








カウンターの上、猫さんがいつも作業してる辺りのすみっこ。








Project C.K.さんのTシャツ、委託販売中〜!







なぜかやたら目を引かれたので一枚!








キリノハコさんのミスチー、
完成品が二つ増えてる。








と思ったら写真撮った直後にもう一つ増えたよ!




と、まあ恒例のウォッチングはこれくらいにして、
実はたけみつ堂さんが来てヴィヴィオを見せてくれました。
あ、ここから下
写真クリックしたら大きい写真が開くよ!







ちょっと細かい改修も加わってるそうですよ!








ちょっとアングル付けて上から、
大人と子供の身長差で見下ろすカンジとか、







あるいはちょっと低い所から見上げるくらいとか、
そんなカンジのアングルがサマになりますな!

あ〜、
これでデバイスのうさぎさん、
敢えてGVMと言っておこう!があったらホント見栄えするんだけどなァ...(w
(GVM知らない人は秋のゆきを見に行ってね!)












ぷるるん亭のMioさんの新作!
ドリームハンター麗夢 第3弾!








この間の夏のWFの新作、
アリス・マーガトロイトと小町ちゃんが好評な所に持ってきて
この麗夢たんの完成度!
これがOVER30じゃないと知らない古いキャラじゃなくって
今時の売れ線キャラだったら...
今度のWF、
ぷるるん亭の卓前は戦場になっていたに違いない!








ビキニ・アーマーで申し訳程度に隠された
ろりいなボディラインとか。
















髪のなびき具合も良いカンジ!







オシリのライン、
麗夢たんを知ってるオールドファンなら
納得のペッタンコっぷりデス!







脚のライン、特に膝下、
レッグウォーマーみたいなののボリューム感が
良いバランスですよ!












そしてまたこの笑顔、
顔の出来が凄くカワイイですよ、コレ!







背中とオシリ周りのラインを見るのに髪の毛が邪魔なので
頭を外してもらいました







ろりぃなカンジなのに
スラリっと伸びた素敵な脚線、
まだ固いカンジの薄いオシリ、
膨らみかけの胸、
丸みの残ったお腹、
etc、etc...











この麗夢たん、
ドリームハンター麗夢、
綾小路麗夢のフィギュアとして決定版なんじゃないかしら?
そう思うくらい魅力的な作品に仕上がってます。

で、

実はMioさんとも色々話したんだけど、
この作品、
いつものぷるるん亭さんの仕上げで展示見本を完成させるより
だれか「美少女塗りの達人」と言って良いようなフィニッシャーさんに塗ってもらえたら
もの凄い作品になるんじゃないかしら?
って。

(Mioさんも自分のスキルとして
最近は造型より塗装の方に問題が多い、
って事を感じてらっしゃるんですよね...)


財政的にプロのフィニッシャーさんに頼める余裕は無いんですけれど
もし、
WFの展示用にこの作品、塗っても良いよ!
とおっしゃる腕に覚えのあるモデラーさん
いらっしゃったらカトちゃんなり
ぷるるん亭さんなりにご連絡下され!






2009年  11月10日

昨日GWC act.6のレポを上げようとしたんだけど
サーバーに接続出来なくてアプロード出来なかった!
ともかく一日遅れてスマン!

て事で、GWCのレポ開始であります。

規模が小さいからってはしょっちゃうつもりは無いから
今回も二日に1ページ2ディーラー様、
ってなペースになると思います。
しばしおつき合い下さいな。

それとトレフェスのレポの方は
GWCのレポがおわるまでお休みです〜。



2009年  11月11日

昨日GWC act.6のレポを上げようとしたんだけど
サーバーに接続出来なくてアプロード出来なかった!
ともかく一日遅れてスマン!

て事で、GWCのレポ開始であります。

規模が小さいからってはしょっちゃうつもりは無いから
今回も二日に1ページ2ディーラー様、
ってなペースになると思います。
しばしおつき合い下さいな。

それとトレフェスのレポの方は
GWCのレポがおわるまでお休みです〜。


2009年  11月13日

GWCのレポ、1ページ2ディーラー様上げました〜。

今度の15日、
がれ喫茶猫鯖でfigurephotoのKONさんが撮影会をされるそうです。
カトちゃんもヤボ用をこなしながら猫鯖に行こうと思ってますよ!
どんな風に撮影しているのか
非常に楽しみであります!

で、
14、15日二日続けて外出するので
レポの更新滞ります〜。

たぶん次の更新はまた猫鯖ウォッチと
figurephotoさんの撮影会の模様のレポになるかと。




2009年  11月16日


さて、猫鯖に行ってきたので
恒例の猫鯖ウォッチ!



コンペの展示卓の上、
だんだん作品が並び始めましたよ〜!














Go to GARAGE!!さんの綾波&M/Cは主催者のお一人
さくら・さら・さらの佐倉さんの作品








こちらはLittle pink summerさんの作品3体をひとまとめにしちゃった
所長さんの作品、
じつはコレ、みんなマグネロボなんだぜ!
軸打ちの代わりに磁石が仕込んであって
部品同士を近づけると
パチ、ピタ!ってくっつくの!













このあおしんごうさんのアリス・マーガトロイトは
八音さんの作品。


コンペ展示作品に関しては
コンペ最終日にカメラ一式シッカリ持ち込んで撮らせて頂いて
レポの形にまとめさせてもらおうかな、と思ってます。
引っ越しで一時的にnet環境が無くなる時期なんだけど
まあ、ぼちぼちとレポしようかと。(^^;)
(他のレポも溜まっちゃってるのよね〜(^^;)(^^;)(^^;) )



ここから下はフツーに店内ウォッチをしばし...





タイトル
「女王の特権」
(笑)
猫さん猫さん、
そろそろお店の中にコートを掛ける場所とか
作らないといけない季節になってきましたよ?










ショーケースの中、
作品は変わらないけど
お賽銭は増えている!(w















猫鯖文庫と命名されてる本棚、
実は内容の充実度は侮りがたいものがある!
本屋で
「オ〜!」
っと思って買ってきたら、もうとっくにここに並んでたりとか
orz








カウンターの端の方








コンペのため引っ越し中のショーケース







猫鯖のカウンターの上、密かに猫だらけになりつつあったりして!(w









夕方になるとまたコンペ関係無しに店内展示品が持ち込まれたりとか。
こちらも所長さん作
AGGRESSIVEのともみフローラルミント







鶴の館さんも来店、
2005年(だったっけか?(^^;))の作品を持ってこられました。





パンヤ!のキャラだそうです。





さて、
本日のメインイベントはここからデスよ!

figurephotoのKONさん、御来店〜
撮影の様子をシッカリ拝見させて頂きました







イヤ、ホントに特殊な撮影専用機材、って言うか
カメラ屋で万札使って買うようなライティング機材はホントに皆無ですよ。
ホームセンターで手に入るような物ばかりを使ってらっしゃいます。
ライトもホームセンターで2000円くらいで買えちゃうような
クリップタイプの電球スタンドですよ。
それを3灯、ってのが基本的なライトの数でした。







普段と違う環境で外光や蛍光灯の光りに悩まされつつも
ライトの位置、ディフューザー代わりの白い紙、
クリアファイル、etc、etc...
色んな物を使って
きれいに写る光りを組み立てて行かれます。








露出計とか、メーター類は一切使ってらっしゃいませんよ。
とにかく良く見る!
紙を挟んだり、その紙を前後左右に動かしてみたりしながら
目視でシッカリ見て撮ってみて、
光りの善し悪しを判断して行かれます。








ちょっとした白い板とか黒い板とか
手に持って遮光したり、
レフ板として使ったり、etc...
撮影中、とにかく体を使って良〜く動きますよ、KONさんって!







ちなみにこの桜前線のまさきさんのローゼンメイデン、
佐倉さんの作品ですけど
KONさん、かなりお気に入りになられた見たいです!






もうとにかく光りを当てながら手を使って影を作ったり








黒い紙の筒で影を作ったり、
とにかくセッセと光りをコントロールして写真を撮られてるんですね。
拝見していて凄く勉強になりました。



ちなみにKONさん、
猫鯖コンペ作品もいくつか撮影されてます。
今回の写真もその内HPにUPされていくと思うんですが
写真を撮られた現物、
一度猫鯖に行って良〜く見ておくのも良いと思いますよ!




2009年  11月18日

ちょっとココだけ更新
もうすぐお引っ越しなんで色々ヤボ用が多い...
GWCのレポの更新とか
進めたいし進めなきゃ、なんだけど
ちょっと時間的にままなりません。

実は来週の火曜あたりまで更新する時間が取れそうにないんです。
更にその週末にはお引っ越し、
一時的にnet環境喪失、
って具合になっちゃうんで
しばらく更新ペースがますます落ち込んでしまいます。

上にも書いたけどFC2からは警告喰らっちゃうし...
(-_-;)

なんか、年越せるのかなァ...
なんて不安もチト感じちゃったりしちゃう今日この頃ですが
この山は何とか越えねばなりません。
水面下でちょっと頑張りますので
しばし生暖かい目で見守ってやって下さい。

以上、年末に向けて
レポ、溜まりまくってるって言うのに
ルミナリエに写真撮りに行く気マンマンなカトちゃんでした。
(^^;)


あと、
この間figuephotoのKONさんにお会いしたとき
リンクのお願いをしたので
相互リンクって事でTOPページにリンク貼らせて頂きました。

それとTOPページの猫鯖の応援スペース、別ページ化しました。
スペース大きくなりすぎだなァ、って思ったんで
大きいバナーを貼ってクリックしたら別ページに飛ぶようにしてます。



2009年  11月25日

エ〜、
(^^;)
12月3日から神戸でルミナリエが始まります。
ウチ、レポしてるって言うか
かなりたくさん写真を展示してるんですけど
去年、2008年のヤツ、未完成でほったらかしだったのね〜!
(爆!)
って事で、大あわてで完成させました、
2008年神戸ルミナリエ写真集

もしよろしければ一度みてやって下さいませ。
(^^;)


それと明日の夜、
2006年のWHF25のレポから
クリックして開く大きい写真を削除します。

クリックして開く大きい写真、
資料として活用されたい方は今の内にダウンロードして保管しておいて下さい。




あと、
実は昨日、引っ越し作業パート1で大阪に行って
帰りに猫鯖に寄って来たんだけど...





何?
この大人げない全力全壊なハイクオリティ作品群!
プロの原型師だったり、プロのフィニッシャーだったり
fgで一位取ったり、ってな人達が
本気になって作り込んだ作品コンペに持ち込んでるの!

元々はfgで持ち上がった初心者ホイホイ企画だったはずなんじゃ...?(w



何にしてもコレは一見の価値ありますよ!
東京開催のガレキイベントの小さいヤツを見に行くより
コレを見ておく方が勉強になるかも!


マスターの猫じゃらし☆さんとちょっと打ち合わせして
カトちゃんも29日にカメラを持ち込んで写真を撮る事にしました。
猫さんも本気モードで作品を撮影してますけど
ウチもいつものガレキイベントレポと同じ扱いでレポします。
他のレポと進行がガチンコしたりしますけど
とにかくこれは撮っておかないと...!



2009年  11月27日

久しぶりにGWCのレポ更新、
3ディーラー様ほど上げました。

って所で実はお引っ越しなんですよね〜
(^^;)

明日からしばしnet環境が無くなります、
復活は12月3日ごろの予定...
3日の夜はルミナリエに行ってると思うので
復活は4日、かなァ...
ひょっとしたら4日もルミナリエかも?(w

net環境が無い間も
ルミナリエに行ったり猫鯖のコンペの写真撮ったり
更新ネタだけはふんだんに溜まりまくっちゃう予定(^^;)
GWCもトレフェスもレポ未完なのに、
どーなるんだろう>自分

何にせよ、そんなワケでしばしお休みさせて頂きます〜。
携帯でアクセス出来るmixiの方は良くチェックしてますので
何かあったら掲示板かmixiの方で。。。



前月に戻る 次の月の進む


雑記過去ログ目次に戻る

inserted by FC2 system