ここんとこのワン子さん

過去ログ目次ページに戻る
最新記事ページに戻る
TOPに戻る

2008年 3月13日


幼犬の育て方、特に超小型犬の餌の量の事って
net漁りしてもあまり役に立つこと出てこないんですよね〜!

って事で将来に備え、
また、
同じように超小型犬を飼おうって方の参考になるように
少しまとめ書きみたいなものを数回に分けて書いてみようかと。


題して

ここんとこのワン子さん。


今日はエサの話をまとめてみる〜
(`・ω・´)




ワン子はペットショップで見つけて連れて帰った子なんですが
店頭に初めて出されたその時に出会って
いきなり連れて帰ったんですよね〜。
(このあたり、詳しく聞きたい人は
リアルでカトちゃんに合った時に聞いて下さいね。
もう、運命としか思えない子なんデス!)

カトちゃん一家は30年以上前に先代ワン子を育てたワケですが
30年って言ったら今は昔の話デスよ。
育て方について
ペットショップで改めてイロイロと教えられて帰ってきたワケです。

その時エサについて
「一日4回、一食分がこのぐらいです」
と渡されたドッグフードを測ってみたら12gあったんですよね。
これを水に20〜30分漬けてふやかして
子犬用ミルクを混ぜて与える、と...

カトちゃんはこの時、
ワン子がおとなしいのはまだ赤ちゃん犬だからだと思ってたんですが、
実はこの12gのドッグフードを水にに20〜30分漬けた物をペットショップで与えられて、
量が多すぎでお腹の具合が悪くなっちゃって
しんどかったんです!

連れて帰った日の夜中、
ワン子さん、
特大サイズの「大」一本を出したあと
お腹を下して大変だったのだったたた。



余談ですがこのとき、
ワン子は切れ痔になってしまいますた!
(T_T)

その後の排便も痛かったんでしょうねェ...
(T_T)(T_T)(T_T)

今でも大をもよおしたら出すのをガマンして
ジタバタと暴れるクセ持ちの子になってます。
(でも、おかげで「大」をしたいのがスグわかる!)

ちなみに痔主さん経験有りのカトちゃんは
自分の経験を元に
ワン子のオシリの穴に馬油を塗って治療しました。
(馬油、普通に薬屋で売ってます。痔にはマジでオススメ!)
プクッと腫れてたワン子のオソリの穴、
2日ほどで腫れが引いてくれてホッとしましたよ...


閑話休題


それでカトちゃんはワン子のエサについて
かなり気を使って量を管理する事にしますた。

家に連れて帰った時の体重が530gだったんですが
その体重で1日4回与えるペースでちょうどいいエサの量、
ワン子の「大」の堅さ、
エサの食いつきの善し悪し、
食べ残しの有無とその量を観察しながらで見極めたところ
530gで飼い始めての1週間、ちょうど良い量は

ドッグフード3g
子犬用粉ミルク3g
水18g(フードをふやかす水の量を含む)

って所デシタ!

考えてみれば体重530gって言ったら
体重53kgの人間の1/100デスわ!
3gを100倍にしたら300g、
ドッグフードの成分の米と肉、
53kgの人間だったら300gくらいで適量ですよねェ...
これに栄養価の高い子犬用粉ミルクを3g、
100倍して考えれば300g!
これを1日4回、
も、充分デスな...!




あと、ドライタイプのドッグフードで
これ、
ヤバいんとちゃうんか〜?
って思ったことなんですけど


ドッグフードは子犬用のドライタイプ(カリカリのヤツ)なんですが
水につけて完全にふやかすと見た目3倍くらいにふくれるンです!
完全にふやかすのに必要な水の量は重量でドッグフードの2.5倍以上、
所要時間は2時間くらい!
20〜30分では柔らかくなりはじめて指で力を入れればつぶせる、って程度で
見た目の大きさは倍にもなってません。




写真撮ってみましたよン。
左下に袋から出したままのドライタイプのドッグフード、
左上に完全にふやかしたもの。
右に置いてるのは300gまで0.1g単位ではかれるはかりデス。
RCオヤジ時代に買ったもの〜。
最近はもっぱら料理用に重宝してます。



カリカリドライのままお腹の中に入ったドライフードは
お腹の中で水分を吸って
3倍くらいの大きさに膨らむワケですよ!
ドライ、又は完全にふやかしきれていない状態で
お腹一杯になるまで食べちゃったら
お腹の中で更に膨らんで
胃袋を思いっきり膨らませちゃうワケです。

お腹いっぱいになるまで食べたら
即、倍以上の食べ過ぎになってしまうワケで...

お腹も壊しますわなァ...(-_-;)



ドライタイプで育てると
オオメシぐらいの肥満犬になりやすい、
なんて事を書いてるのをnet上で見たんですけど
ドライフードがお腹の中で膨らむために
胃拡張になって
必要以上に食べるようになっちゃうからじゃないかと...






で、これがワン子さんの現在のゴハンです。

体重730gに成長したので

フード:5g
粉ミルク:5g

に増えてます。
これも「大」の堅さetcを観察しながら
序々に増やしてきた結果です〜。

右の白い器は水を入れる器、
ゴハンを食べ終わった後
少し水を飲みたがる事が多いので
別に用意しています。



ところで、
水を吸って完全にふくれたドライフード、
指でつぶすと気泡が山ほど出て来ます。
犬ですからほとんど丸飲みなので
ふやかしただけだと空気ごと食べちゃう事になるんですよね。

これも胃拡張につながるんじゃないか?
って事で、
指で完全につぶして気泡を出し切って、
粉ミルクと混ぜて練りエサ状にしたものを
ワン子が舌で舐めとれるよう、
ケーキに載ってる生クリームより
少し柔らかいくらいに水でのばしてます。

1日に与える回数は
生後2ヶ月過ぎて犬用ガム、

ご褒美でサツマイモ
(ゆがいて3x5x5oくらいに切ったもの、1日に3g前後)
を貰えるようになったので
3回に減らしました。
カトちゃんがゴハン食べてる時に
横でいっしょに食べてマス
(^^)


でも、味については正直、
コレ、
不味いエサになってるようで
皿を洗ったように最後まで舐め尽くす事、
3回中2回くらいデスね。
(^^;)

食べ残した後でもトイレが上手く行って
ご褒美のサツマイモを出したら飛びついて来ますから
美味しかったらもっとバカバカと食べるに違いない!

でも、それくらいの味の方が
必要以上に食べてお腹を壊す&肥満犬になる心配が無くて
良いんじゃないかと。





あ〜、
思ってたよりたくさん書いてしまった。
でも、
エサについてはまた時期を見て書こう!




過去ログ目次ページに戻る

最新記事ページに戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system