ここんとこのワン子さん

過去ログ目次ページに戻る
最新記事ページに戻る
TOPに戻る

2008年 3月17日




今日はまだ完璧とは言えないのだけれど
トイレのしつけのお話デス!


トイレのしつけを始める、って事は
ワン子に
「ここでしちゃダメ!」
って事をわからせるために
叱らないといけないワケですよ。

だけどカトちゃん一家に馴染んで安心する前に叱ったら
萎縮するだけだろう、って事で
家族にしっかり馴染んでからにしようと考えていたのだけれど
飼い始めて3日目の朝には膝の上でスヤスヤ眠るようになりました。
お腹がすいたら顔をペロペロ舐めるようにもなったし、
もうカトちゃん一家を信用している様子だったので
飼い始めて3日目にトイレのしつけを始めることにしたワケです。


最初の1日、
とにかくワン子さんにべったりくっついてマークしながら
オシッコしそうになったら即、トイレの上に載せて
そこでオシッコが出来たらとにかく褒めまくる!

「ヨシヨシ、良い子良い子〜♪」
と良いながら
手でなでる、ほおずりする、鼻で体をなでる、
っていう方法で
カトちゃんが喜んでいる、褒めてるよ〜!
と言う事を伝えたんですよね。

でも、
ほんの少し目を離した隙に粗相しちゃった時は
現場に連れて行って
「コラ!」
と大声で怒って床を叩いて怖がらせ、ハウスに入れる、
という方法で叱ってたんです。

生後7週間目の子犬ですから
親犬恋しい、人恋しい盛りなワケですよ。

叩いたりするより
ハウスに入れられてキュンキュン泣いても無視される、
この方がよほど応える様子で
その日の夜、
もうトイレの場所を覚えて
2回くらい、自分でトイレに行ったんですよね!
これにはカトちゃんも驚きました!


で、
その後トイレに自分で行く割合が順調に増えて行って
立ち上がり非常に好調だったんですが...

「こんなに早く場所を覚えたんだから
頑張って教えればスグにマスターするんじゃないか?」

そう思って教え方を変えちゃったんです。


コレ、正直焦って大失敗したなァ、
と思ってるんですが...

1.粗相をしたとき、
現場で怒った後トイレに連れて行って
「ここでしなさい!」
と強い語勢で教える。

2.寝起きのオシッコをする確率の高いとき、
トイレの上に連れて行って
オシッコするまで、トレイの上から出ようとしても
何回もトイレの上に載せ直す。

1.はもう、我ながら大失敗デスよ(-_-;)

人間の言葉の意味なんてワカラン幼犬のワン子さんに
「ここでしろ!」
なんて言ってもわかるワケがない!
言葉の語勢が強いだけで
トイレの上で怒られてると思うのが当たり前デスよねェ...

それと2も大失敗ですわ!
褒める回数を増やせばもっと早く覚えるだろう、
そう焦ってトイレでさせようとして焦って
トイレの上でワン子にイヤな思いをさせちゃってたワケです。

もちろんちゃんとトイレの上でオシッコしたときは
褒めまくっていたんですが、
一日中、家族全員でかわいがりまくってましたから
単に撫でながら言葉で褒める、なんて方法じゃ
「褒められてる」って事が良くわからなくなっちゃったんデスよね。

おかげでワン子さん、
「トイレはイヤな場所」
ってイメージが頭にこびりついちゃったみたいで
自分からトイレに行ってくれなくなっちゃいました。
更に、
ワン子さんのトイレのイメージを悪くした決定打になっちゃったのが
木製のケージ!

姉のリクエストでトイレを中に入れられるように、
って事でかなり大きなサイズで作ったんですが
粗相したり悪さしたりして叱るときは
このケージに入れて扉を閉めて反省!
って事をやっちゃったので
ケージの中にあるトイレのワン子さんのイメージ、
最悪になっちゃったみたいデス!
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

それで先月の末頃にはワン子さん、
オシッコを部屋の隅とかソファーの後ろとか階段の下とか
見つかりにくい所で隠れてするようになっちゃいました!


あ〜、これはもう、
完全に仕切り直しだァ!
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

そう思ってカトちゃんはnetで色々漁って調べまくりましたよ!
そしたら「してはイケナイ事」を山ほどやってた
って事がわかって
トイレのしつけ方を完全に変えてやり直しする事にしました。


まず、
「何で怒られてるのか」
って事がワン子さんにはっきりわかるように、
粗相しちゃったのを現行犯で見つけた時のみ、
その場で怒るようにしました。
怒り方も
「ウ〜、ワン!ガブリ!」
それが終わったらもう説教もケージで反省もなし、
あっさり釈放デス!

それと褒められてる、
って事をハッキリわからせるために
トイレの上でオシッコをしてる最中に
目の前でご褒美のお芋を出して見せて
オシッコが終わったら即あげるようにしました。

コレ、苦労しましたよ〜!
自分ではトイレに行ってくれなくなっちゃってたので
寝起きのオシッコを良くするときに
トイレに連れて行って、
しつこくするとまたイメージが悪くなるので
トイレから出ちゃったらもうそのまま、後は自由にさせました。
最初の1回成功するのに5,6回かかりましたよ
(^^;)


あと、
トイレの場所をケージの外に出しました。
ケージの中はイヤな場所、
ってイメージが定着しちゃって
そもそも自分からケージの中に入ろうとしてくれなくなっちゃったので...
(ケージ、作った直後は凄く気に入って
入り浸ってくれてたんですけどねェ...(T_T) )

この3つを変更したらワン子さん、
あっさり1日でまた自分からトイレに行くようになってくれました!
そのほとんどはご褒美欲しさみたいで
だれかがいるとき限定だったんですが、
2,3日経ったら怒られるのもイヤ、ってことなんでしょうねェ、
だれもいないときでも一人でトイレでオシッコするようになってくれました!

それがおよそ1週間前。
焦って失敗しなかったら
トイレのしつけを始めて
1週間くらいでたどり着いたと思うんですけど
叱り方も褒め方もマズかったので
2週間以上遠回りしちゃった様デス!


粗相しまくってた時は
家の中全部をオシッコだらけにされちゃタマラン、
って事で、
ケージのある居間と玄関以外は立ち入れないようにしてたんですが
現在は家の中は全部、
自由にウロウロ出来るようにしています。

でも、
まだ完全にはマスターできて無いんですよね〜
(^^;)

新しく出入りさせて貰えるようになった場所のアチコチ、
ほんのチョットずつ、点々とオシッコしてまわってます。

居間と玄関ではもうしないし、
量のあるオシッコはちゃんとトイレでしてるので
どうやらコレ、
オシッコしてるというより
犬の縄張りを示す行為の
「マーキング」
をやってるみたいデス!
(^^;)(^^;)(^^;)


一通りマーキングし終えたら収まるんじゃないかなァ、
と思ってるんですが、
ちゃんと叱らないとまた好き放題にオシッコしちゃうかも?
って事で、
やっちゃってるのを見つけたら
現場に連れて行って
「ウ〜、ワン!ガブリ!」
をやってます。




改めて思いますけど
子犬を飼うのって、
オシッコ、うんことの戦いデスな!
(^^;)

でも、飼い始めてからちょうど1ヶ月、
ワン子をペットショップから連れて帰ったときには
こんなに早くトイレをしつけられると思ってなかった!

家族中で大事にして可愛がってる犬の方がしつけが早い、
ってのを読みましたけど
どうやらそれは本当みたいデス!





過去ログ目次ページに戻る

最新記事ページに戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system