|
レース中にリタイア機が出た時に現れるのがこの車
ステッドエアポートの消防車です
ウイニングランに使われていた消防車、
いや、日本で今現在使われている消防車と比べても
異様なほどに大きい!
幸い、今回のリノ エアレースでは
この車が本格的に活躍する事はありませんでした。
|
|
ビジネスジェット機のデモンストレーション。
ピットエリアの中では
日本で行われる車の展示会のようなノリで
自家用、ビジネス用機の展示が行われてましたが
フライトフィールドでもデモフライトがありました。
パイロット、コパイロット含めて10人は乗れそうなこの機体、
ビジネス機とは思えない軽快さで低空を高速で飛び回り
レースコースを深々とバンクさせて一周したり、
ダーティパスを決めたり、
ハイパフォーマンスぶりをアピールしてました。
日本人的には飛行機を自分のお金で買う、
なんて感覚が全くないのでピンと来ませんが、
アメリカにはこの飛行機を買おうかどうしようか、
迷っている人もたくさんいるんですよね〜!
|
|
|
|
脚を出して滑走路上を低速でパスする
「ダーティパス」
安定性の良い機体のようで
脚を出してもピタリと座ったままでした。
|
|
これ、グランドスタンド席から撮った一枚ですが、
こっちに向かってくるウイニングパレードの左、
何やら荷物を積んでるカートが2台いるでしょ。
これ、ケータリングサービスのカートなんです。
グランドスタンドのお客の注文に応じて
氷とビール等の飲み物がギッシリつまった
デ〜ッカイアイスボックスを配達してくれるワケです。
(どこでどう注文するのかまではワカリマセンでした)
BOX席でふんぞり返ってビールをグビグビ!
ってのがオスキな方には良いサービスですが、
あまりにもひんぱんに目の前をウロウロすので
写真をセッセと撮ってる私にはひどくジャマでした。
集中して写真を撮りたい、という方には
BOX席は善し悪しな面がある、
という一コマです。
|
|
小ネタのラストはジェットカーです。
ジェットエンジンで走る車
しかもアフターバーナーまで付いてる模様!
|
|
一発エンジンを吹かすと
不完全燃焼した燃料でスモークが山ほど!
最終日には全開ダッシュで
CAP232とドラッグレースをして見せてくれました。
高度ほんの10m足らずを全開で飛んでるCAP232が
ジェットカーの頭の上に来たらゼロ発進でスタート!
スッゴイ大量のスモークと
とんでもない長さのバーナー炎を引きながら
あっさりCAP232を抜き去っちゃいました。
最後はドラグシュートを開いて急停車!
アナウンス曰く
「この車があれば朝、
子供を乗せて学校まで30秒、
会社まで3分
夢のスーパーマシーン!」
こういうの、
アメリカ人はダイスキですね〜。
バカやるのも「本気」で「命がけ」です。
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
|