RENO AIR RACE 2006
18 OTHERS




山ほど取った写真を分類してHPにUPしているワケですが、
ここに上げたのは分類に困った、
とは言っても一言二言コメントするネタはあったりする写真です。
まあ、リノの小ネタ集、ですね
軽〜いノリで、どうぞ〜。。。

レース中にリタイア機が出た時に現れるのがこの車
ステッドエアポートの消防車です
ウイニングランに使われていた消防車、
いや、日本で今現在使われている消防車と比べても
異様なほどに大きい!
幸い、今回のリノ エアレースでは
この車が本格的に活躍する事はありませんでした。


ビジネスジェット機のデモンストレーション。
ピットエリアの中では
日本で行われる車の展示会のようなノリで
自家用、ビジネス用機の展示が行われてましたが
フライトフィールドでもデモフライトがありました。
パイロット、コパイロット含めて10人は乗れそうなこの機体、
ビジネス機とは思えない軽快さで低空を高速で飛び回り
レースコースを深々とバンクさせて一周したり、
ダーティパスを決めたり、
ハイパフォーマンスぶりをアピールしてました。
日本人的には飛行機を自分のお金で買う、
なんて感覚が全くないのでピンと来ませんが、
アメリカにはこの飛行機を買おうかどうしようか、
迷っている人もたくさんいるんですよね〜!




脚を出して滑走路上を低速でパスする
「ダーティパス」
安定性の良い機体のようで
脚を出してもピタリと座ったままでした。


これ、グランドスタンド席から撮った一枚ですが、
こっちに向かってくるウイニングパレードの左、
何やら荷物を積んでるカートが2台いるでしょ。
これ、ケータリングサービスのカートなんです。
グランドスタンドのお客の注文に応じて
氷とビール等の飲み物がギッシリつまった
デ〜ッカイアイスボックスを配達してくれるワケです。
(どこでどう注文するのかまではワカリマセンでした)
BOX席でふんぞり返ってビールをグビグビ!
ってのがオスキな方には良いサービスですが、
あまりにもひんぱんに目の前をウロウロすので
写真をセッセと撮ってる私にはひどくジャマでした。
集中して写真を撮りたい、という方には
BOX席は善し悪しな面がある、
という一コマです。


小ネタのラストはジェットカーです。
ジェットエンジンで走る車
しかもアフターバーナーまで付いてる模様!

一発エンジンを吹かすと
不完全燃焼した燃料でスモークが山ほど!
最終日には全開ダッシュで
CAP232とドラッグレースをして見せてくれました。
高度ほんの10m足らずを全開で飛んでるCAP232が
ジェットカーの頭の上に来たらゼロ発進でスタート!
スッゴイ大量のスモークと
とんでもない長さのバーナー炎を引きながら
あっさりCAP232を抜き去っちゃいました。
最後はドラグシュートを開いて急停車!

アナウンス曰く
「この車があれば朝、
子供を乗せて学校まで30秒、
会社まで3分
夢のスーパーマシーン!」

こういうの、
アメリカ人はダイスキですね〜。
バカやるのも「本気」で「命がけ」です。

(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)






"GO NEXT PAGE ! "


"BACK TO RENO AIR RACE 2006 INDEX PAGE"

inserted by FC2 system