RENO AIR RACE 2006
22 T-6 RACE page4
17日の昼頃に行われた
T−6クラスの決勝の様子です。
ところで、
エ〜、スイマセン
m(_ _)m
ここに至るまで予選のシステムを
説明するのを忘れていました。(^^;)
リノ エアレースでは、
まず予選でタイムトライアルが行われ、
この結果でグループ分けが行われます。
グループは下から順に
メダリオン、ブロンズ、シルバー、ゴールドと名付けられ、
この時点でゴールドクラスに入れば
そのまま決勝進出となります。
(ただし、ゴールドクラスも複数ヒートのレースによって
ポールポジション争いが行われます。
また、
一度ゴールドに入ればシルバーへの格下げはありません)
そしてレース形式で行われる予選が始まると
一番下のクラスから順番にレースが行われて行きますが、
そのレースの一等賞は一つ上のクラスに上がれる、
という方式で予選が行われていきます。
つまり
ブロンズクラスの1等賞はシルバークラスに進出、
シルバークラスの1等賞は決勝の「ゴールドクラス」に進出、
といった具合です。
このシステムで複数ヒートが行われ、
3ヒート行われる場合は3機がゴールドまで上がれる、
例えドン底のクラスからでも
ゴールドクラスにはい上がる事が出来るシステムになっています。
レースの流れをわかりやすくするために
ここまで準々決勝、準決勝という言葉で説明してきましたが
このシステムから言えば、
あまり適切な言葉ではなかったですね...(^^;)
ともあれ、
「ゴールドクラス」が決勝で有る事は間違いありません。
厳しい予選を勝ち抜いて
「ゴールドクラス」のレースに参加する、と言う事は
リノ エアレースに参加している人々にとっては
大変な名誉なのです!
ハァ、
残ったレースはあとアンリミテッドの決勝だけ!
その前に
非常に印象的だったCAP232のアクロバットと
U.S.AIRFORCE THUNDERBIRDS、
この二つを紹介しまあ〜ッス!