HOBBY COMPLEX 02-東京
INDEX PAGE








Page 01
・オク:ターヴ
 東方プロジェクト作品
 持ち込み展示会
 
Page 02
・CARREY 野良ネコ同盟
・日替わり定食
・平八座禅
  
Page 03
・Flatsox
・83℃
・Ad Astra
  
Page 04
・あかかた工房
 
Page 05
・工房金竜
・やすみちゃんち
 
Page 06
・アトリエバンブー
・Block Box
・BURIひよ
・Furry Flap
・猫父工廠-人形部
 
Page 07
・硫黄泉
・HBC-Brote
・おかのだい
・いなばや
・イヌパンチ
 
Page 08
・ヒロイン工房 たんぽぽ
・かぐや姫
・R17?
 
Page 09
・奇楽亭
・Kuni20xx
・La Favorite
・教会騎士団
 
Page 10
・Peach Garden
・猥幽亭
・Vermilion
 
Page 11
 
・SOMALICRAFT
・桜前線
 
Page 12
 
・Out of Base
・PHASE-3
・キューズQ
 
Page 13
 
・ミリメートルモデリング
  Lazy-Club出張所
・鶴の館
 
Page 14 ・リキッドストーン
・Stranger Workshop
・なの。

HOBBY COMPLEX 02-東京
参加ディーラーリンク集


ディーラー様限定
「ウチのHPの写真、ご自由にご利用下さい宣言」
について



各ページ、少々のコメントを付けている写真もありますが
全ての作品について
原作作品名、キャラクター名等のコメントは付けていません。

ディーラー様のHPへのリンクをTOPに貼ってありますので
詳細はそちらをご覧下さい。


縦に長い写真が多いので
I.Eの場合、あらかじめF11キーを押して
ウィンドウの表示スペースを大きくしておくと閲覧しやすくなります。

各ページには616×408サイズの写真を10枚以上並べています。
全て容赦なく重いページとなっていますがご了承下さい。


各ページの写真をクリックすると
2464×1632サイズの写真が開きます。
ファイルサイズは500k以下に押さえていますが
net環境によってはかなり重い事を覚悟してクリックして下さい。


元のページにはブラウザの
「戻る」機能で戻って下さい。






みんなビンボが悪いンや〜



って叫びたくなっちゃった11月25日、
HOBBY COMPLEX 02−東京、逝ってきました〜。

今回は晩秋に東京遠征、って事で
ビッグサイト前で徹夜、ってワケにも行かず
(そもそも徹夜は禁止デスわ!)
新幹線往復+宿代、2日間の食費なんかで4万円也!
これにいくらかの買い物予算、って感じで
お金を用意しての出発だったのだけれど、
給料日直前!
給料日直前(2回言った!)の開催って事で
フトコロは正直、
ホシイ物全部は買えないなァ
ってぐらいの具合で出かけたワケです。


それでも前日の24日は
東京に着いたらまず神保町の界隈を少しブラブラして迷子になって、
水道橋にヒーヒー言いながらたどり着いて、
以前、大好きなイラストレーターさんがオススメしていたカツ丼屋
遅めの昼食を取って、
「あ〜、
今日は凄くきれいな色白のおにゃのこ店員さんとやら、イナイなァ...」
とか思いながらもカツ丼うまうまでご機嫌になって、
秋葉原の界隈をウロウロして
め○んで同人CD1枚1050円也を購入して、
タバコを吸える所をさがして彷徨うものの
なかなか見つからず、
仕方なしに、
あくまでも仕方なしに
秋葉原に行くたびにタバコ吸いにいってるメイド喫茶に入って
タバコ吸ってコーヒー飲む他にはする事無いので
仕方なしに、
あくまでも仕方ナシに
初めて見たかわいいメイドさんのミニスカ眺めて鼻の下伸ばして、
ピリオドのコースターもらって
ア!猫じゃらし☆様にお土産が出来た〜
これで今夜はもう、鼻の下伸ばさなくてもイイから
コンビニ弁当なんかで安く上げよう!

なんて調子で日中はお上りさんして楽しんでたワケです。

で、
翌朝のビッグサイトまでの移動手段、出発時刻など確認しながら
宿に移動してチェックイン、
どうやら朝6:30にビッグサイトにたどり着ける事がわかったので
整理券の抽選にビッグサイトまで行ってきました。

9時に抽選、って事だったんですが
1時間前に現地に着いてみると
居るわ居るわ、ワラワラと!
待ってる間にもドンドン人が増えて
9時直前にはファミリーマート横のテーブル置いてるスペース、
ほぼ一杯になってました。

整理券配布でビッグサイトに行くのって2回目なんですけど、
事前に注意があったり
正門の前とかでアナウンスして始められる、
ってワケでも無いんですよね〜!

なんか、整理券持ってる人たちがやって来て様子を伺って

あ〜、集まってるなァ〜。
時間になったし、
それじゃ、
皆さんわかってるだろうから
始めましょうかね〜

ってな雰囲気で、
整理券持ってる人たちが正門方向に移動し始めたら
いつの間にか集まってる集団が腰を上げて移動を始めてる、
って感じなんです。

それらしき人(だいたい警備員さんがいっしょデスね)を見つけたら
その人達から目を離さずに注意しておかないと
最初の出足で出遅れたら
悪くすると整理券の抽選を引けない事もあり得るんで要注意デス!

で、
無事に抽選を引いてみたら




243番













ビミョ〜!



めっちゃビミョ〜!





今回購入が厳しそうで戦争になりそうな物は
「なの。」さんのこなた&毎度おなじみリキッドストーンさん
でも、
今回は厳しい東京でのイベントですから
この辺りのディーラーさんは
手に入れられるようなら手に入れよう、
ってくらいの気持ちで、
何が何でも、
長時間販売列に並ぶ事になってでも購入しよう、
って気分ではないんですよね。
(イヤ、もちろん買えたらメチャ嬉しいワケですが!)
待ち時間が長〜い購入列に並んだら
待ってる間に他の欲しい物が全滅!
ってパターンを覚悟しないといけないのが
東京開催の厳しい所なんです。

むしろ人気商品のディーラーさんの前に人が殺到して
戦争状態になってる最初の数分の間隙を利用して
その他にリストアップしている欲しい物を購入、
更に見てから決めようと思っている物を見に行く、
ってパターンの方が
買えたり買えなかったりででも
半数くらいは買える可能性が高いんです。

ベストなパターンは
かなり早い番号の整理券を引いて
こなたを早いタイミングで手に入れて
その他のディーラーさんの卓を早足で回って行く、
って作戦になるんですけど...



243番じゃ、この作戦はムリ!


っていうか、
ヘタすると他の作品も危うい!
買えても半分以下!
って番号のような気が...!


工房金竜さんとかの作品を押さえに走り回るのが吉か、
こなたを狙って並ぶのが吉か
何ともビミョ〜な番号を引いてしまったのだったたた
(-_-;)

(当日の朝知ったんですが
整理券は250番までだったそうな...orz)



まあ、リキッドストーンさんが整理券配布するだろうから
その後の様子を見て決めよう!
リキッドストーンさんの別列形成後に
前に残ってるのが100人弱くらいなら
こなたも可能性があるぞ!
それより多いようならこなたはあきらめよう!

って事で
当日の朝に作戦を決める事にしたんです、

がっ!



明けて25日、
5時起きで宿を出て国際展示場正門前に6時22分に到着。
(ゆりかもめの新橋6時発の始発に乗ったらこの時間着です)
正門付近に列形成が見あたらなくって焦ったんですが
西館の建物内で列形成されてるのを警備員さんに教えてもらって
滑り込みセーフ!

屋外の吹きっさらしを覚悟していたので
建物の中って事でアリガタヤアリガタヤ、
って思ったんですが、
並んで座った場所が開けっ放しの通用口のすぐ近く!
風が吹き抜けてメチャ寒い!
ほんの5,6メートルもずれたら風が当たらなくて暖かいのに...
座ったら眠るつもりだったのにアテが外れて全く眠れず。
(-_-;)

そうこうしてる内に8時過ぎ頃にカタログ販売があって
そろそろ整理券配布とか別列形成とかされるかな?
って思ってたんですが...

9時半過ぎても全くその気配ナシ!
とうとうそのまま10時になっちゃって、開場になっちゃいました!

あ、
ちなみに今回もヒマな時間使って何人くらい並んでたか
数えてみましたよ!
10時開場の時点で
整理券GET組が250人弱
そのほかの人の列が300人弱くらいの列が4つ出来てましたから
開場時点でだいたい1200〜300って所じゃなかったかと。
東京開催としてはかなり少ない数ですが、
その日、
別の場所で電撃15周年祭をやってたせいじゃないかと。




別列形成後の様子見て決めるつもりだったのに
別列も整理券も何にも無くって
も、どういう順番で回るかなんて
作戦も何もアリマセンわ!

会場に入ったらとにかくみんな
凄いスピードの早足で
リキッドストーンさんと「なの。」さんの卓、
その他大手の卓がある右方向に流れて行くんです!
カトちゃんも一瞬迷いながらも流れに合わせてとりあえず右へ!
で、
「なの。」さんとリキッドストーンさんの長大な列を視認した瞬間に方向転換!(^^;)

ア!
ダメダこりゃ!

って思いましたよ!


会場に入って右に進んじゃったロスタイムを取り戻すべく
早足でリストアップしていたディーラーさんを回って行ったら
何と!
最後に伺ったミリメートルモデリングさん以外は
全部買えちゃいました!
(それぐらいみんな大手の卓に殺到してたんですね...!)
で、少しミリメートルモデリングさんとお話してから
「なの。」さんの近くにある八音さんの卓の方に向かったら、
「なの」さんの販売列、
まだまだドンドン人が並んでるんです!


エ?うそ!
まだ買えるの?

って半信半疑で並んでみたら買えちゃいましたよ!
リキッドストーンさんもまだまだドンドン列を延ばしてる...!


そんなこんなで最初に欲しいと思ってた物、
ほぼ全部に近いくらい買えちゃいました!

この時点では大成功デスよ!
神戸でも無かったくらい、
欲しい物を高確率で手に入れて
メチャ大満足だったんです!

で、
その後に
見てから決めようと思ってた物を見に行ったんですが...


エ〜、
写真ページのコメントに書いたとおり
サイフの中のお金が底を突いてました!
(^^;)


そんな時に限って、
ディーラーリスト使って下調べした時に見なかった
胸がときめくような作品に出会っちゃうンですよね〜!


東京遠征がある月は
オタ物購入をじっとガマンして
予算を確保して出かけるんですが、
今回はそれでも諭吉さんが一人、
(いや、一葉さんでもヨカッタ...)
足りなかった〜!


ああ、
かなり愚痴っぽくなってますんでこの辺で



次回のレポはWHF有明17、
今年後半はホントに行けるとは思ってなかったのに
同日開催で仕方なかったDASH横浜以外
全部、レポしちゃってるので
もう、半分意地デスわ!
万難廃して行きますよ!


エエ、行きますとも!

ホシイと思った物全部買っても余るくらいのお金、用意して!

ウリャ〜!
金持ってンぞ〜!
売ってクレ〜!

 ナニ?
   完売...
orz

今度はこのパターンになりそうな気が...



ページの先頭へ

ガレキイベントレポINDEXに戻る



inserted by FC2 system