Wonder Festival 2008 UMMER
INDEX PAGE




   2008年8月 5日
8月3日に開催されたWF2008夏に行ってきました。今回お誘い頂いて
ディーラー入場させて頂き、売り子さんしてお手伝いしたりしたんですが、
西館開催で立体構造な会場の配置に加え、エスカレーター事故のため、
一般参加者がド〜ッ!とつめかけてこなかったためか...4階は今まで
経験した事のない妙な雰囲気のWFになってました。WHFの大規模なもの
みたいなミョ〜なマッタリ感&異様な暑さ(1Fは更に暑かった!)おかげで
いつもは撮影すら困難な超人気ディーラーさんの作品まで撮影できました!
というワケで今回のTOPはBUBBA&サイコロキャラメルさんのチュチュを
使わせて頂きました。今WFの新作じゃなくてスマン!我ながら綺麗に撮れて
嬉しかったもので...(^^;)





Page 01
・ぐりむろっく!
 「ねこのひとまつり」その1
 
Page 02
・ぐりむろっく!
 「ねこのひとまつり」その2
 
Page 03
・たけみつ堂
・鶴の館
 
Page 04
・83℃
・VIXEN
 
Page 05
・硫黄泉
・ATELIER HIRO
 
Page 06
・ミリメートルモデリング
・Lazy−Club
・FLAT SOX
 
Page 07
・桜前線
・教会騎士団
 
Page 08
・ぷるるん亭
 
 
Page 09
・木神工房
・こえだちゃんデータベース
  
Page 10
・Little pink summer
・ヘレンローゼカッツェ
 (旧CARREY 野良ネコ同盟)
 
Page 11
・「清水屋本圃/造型部」
・かもなぎ
 (カルガモとゆうなぎ人形館)
 
Page 12
・卓球模型
・i−con
・Autarkie
 
Page 13
・キリノハコ
・AGGRESSIVE
 
Page 14
・R17?
・NIGHT BLUE
 
Page 15
・山猫亭
・TEAM・AGYOU
 
Page 16
・猥幽亭
・白い壁と黒い猫
 
Page 17
・tf21
・スノー★キャット
 
Page 18
・かぐや姫
・クラムジー零
 
Page 19
・SPICE/ONINGYO han
・EXCEED
 
Page 20
・めぬ
 
 
Page 21 ・MINE
・ふぉるてや
・工房金竜
 
Page 22 ・アルマイト
・はちみつ工房
・COOL CUTTER
 
Page 23
・すぺあている
・夢のカグツチノ公国
 
Page 24
・剛本堂
・もぐらのやま
 
Page 25 ・リキッドストーン
 
 
Page 26
・豆柴
・まるや工房
 
Page 27 ・アウトプット with芸州本舗
・役無聴牌
 
Page 28

・妖精の箱庭
・ROUND FACER
 
Page 29
・THE HITMAN
・俺のッ!フィールド 立体形
・破滅の造形部
 
Page 30
・エイルのアトリエ
・とれぱんぐ
・あすりん
 (ASUKA CRAFTとり〜ん・ういず)
 
Page 31 ・Hobby Craft
・カントリーガール
・オムニ社
 
Page 32
・むげん@WORKS
・KID NAP STALKERS
 
Page 33
・メル・ボックス(猫の小判)

 
Page 34
・まるちしんく
・ガンドール
・BUBBA&サイコロキャラメル
 






ディーラー様限定
「ウチのHPの写真、ご自由にご利用下さい宣言」
について



各ページ、少々のコメントを付けている写真もありますが
原作作品名、キャラクター名等のコメントはあまり付けていません。
各ディーラー様のHPへのリンクをディーラー名に貼ってありますので
詳細はそちらをご覧下さい。
(HPを発見出来なかったディーラー様もありますm(_ _)m)

縦に長い写真が多いので
I.Eの場合、あらかじめF11キーを押して
ウィンドウの表示スペースを大きくしておくと閲覧しやすくなります。

各ページには616×409サイズの写真を多数並べています。
全て容赦なく重いページとなっていますがご了承下さい。


各ページの写真をクリックすると
2784×1853サイズのバカデカイ写真が新しいウインドウで開きます。
ファイルサイズは出来るだけ650k以下に押さえていますが
net環境によってはかなり重い事を覚悟してクリックして下さい。


ここに写真を展示させていただいたディーラーの皆様、
何か差し支えがありましたら
速やかに対応いたしますのでご連絡をお願いします。









エッ......!?


ディーラー入場、させて頂ける〜?



ありがとうございます〜!







って事でディーラー入場初体験にワクワクしちゃった8月3日、
WF2008夏、逝ってきました。


今までは卓の外側からイベントに参加してきたワケですが
卓の内側からイベントに参加するってのは
どんなんだろう?
自分の作品を持って参加するワケでは無いので
ディーラーさんの気持ちまではわからなくても
また新しい発見も有るんじゃないかな?
また違った角度からイベントを経験出来る
またとないチャンス!
有り難くディーラー入場させて頂くことにしました。


そもそも事の起こりは前々日の金曜日、
たけみつ堂さんが
「ディーラーパスが余ってしまったので
いっしょに入場しませんか?」
とお誘い下さったのが始まりです。

「一般参加で入場だと時間も体力も削られて大変だから
ディーラー入場して、その分写真頑張りなはれ!」
と...

涙が出るくらい有り難いお話ですよ!
去年も今年の冬も一般参加の入場待機で
ホント、体力思いっきり削られてましたから!
有り難くディーラー入場させて頂くことにしました。

ところがそうなったらそうなったで
気になってた事が一つ

実は最近mixiもやってたりするんですが、
mixiの方で仲良くして頂いてる鶴の館さん、
今回原型師の千鶴さんお一人で参加、って事で

「ぅわァ!こりゃ開場直後、大変だァ...(-_-;)」

って思ってたんですよ。
それでたけみつ堂さんに相談したら
「ああ、そりゃ大変だろうから、ウチは2人いて人手も足りてるから
手伝いに行っておいで〜」
と。

これまた大変有り難いお言葉を頂けたので
開場後は鶴の館さんで売り子のお手伝いをする事にしたワケです。



そんなこんなで当日の朝、
たけみつ堂さんと8時に開場入り〜!
卓の設営を少々お手伝いしたら
もうその先は手伝える事が大して無い、
鶴の館さんも前日搬入済みでほとんど準備は済んでいると言うことで
会場内を見て回りつつ、
お土産片手に挨拶回りなどしていました。

これ、一般参加された皆さんにはホント、
申し訳ないくらい恵まれてますよ!

今回は始発組でも入場するのに1時間ぐらいかかったようですし、
カトちゃんもいつもだったら入場してから
購入に走り回りつつ1時間以上かかる挨拶回りを
開場前に済ませてしまえて
更に色々な作品をゆっくり拝見出来たワケですから。

店番のお手伝いに使った時間は有るとは言え、
トータルして考えたら
一般参加で入場するより1時間近く撮影に回す時間が増えたんじゃないかと...
(でも、その時間が1Fと4Fの移動に食われてしまったと言う点は何とも...(-_-;))


開場30分前ぐらいになったら場内、アナウンスがあるんですね。
「ディーラーの皆様は卓に着いて開場に備えて下さい」
っていう内容、
その頃には挨拶回りも大体終わったので
鶴の館さんの卓に帰って
する事もないのでカメラ組んじゃって、
更に開場前に撮影もチョットだけやっちゃったりして...(^^;)

そんな事してる内に開場時刻直前、
卓に戻って緊張の一時...



イザ、開場!


10時ちょうどに開場のアナウンスがあり、
ほぼ同時に地響きの音が...(^^;)

ヒャ〜!
下でディーラーダッシュと入場ダッシュ、始まったよ〜!

来るぞ、来るぞ、来るぞ〜!!!


と思って身構えるものの、何か変な音がしたっきり
エスカレーターを昇っての入口 の方からは
ゼンゼン人がやってこない...?
(卓は入り口が良く見える場所でした。)


カトちゃん的には最大20人くらいの列が出来るかも?
と予想していたので
列整理のために卓の外に出る心づもりをしていたのに
少し肩すかしをくらったような変な気分。

コレ、
例のエスカレーター事故のせいだったワケで、
その後も4階には

ドド、ド〜〜〜ッ!

と言う雰囲気の人の波は
全く来なかったんです。
なんだかジワジワ〜、っと
気が付いたら潮が満ちていた、
ってカンジで人口が増えて行ったワケですね。



「4Fに人が来ないの...何で〜???」

なんて不思議に思っていたのもつかの間
すぐに最初のお客さん(ディーラーさんですね)が来ましたよ〜!

少しもたつきながら応対していると少しずつですがお客さんが並び始め
そこからは販売対応に追われっぱなし!

幸い列はスグに解消出来たんですが
列が無くなってからも
下向いてダンボール箱から作品を出して頭を上げると
次のお客さんがもう来ている、
という感じ。

こういうペースでやってくるようになったのが
タオルを首にかけた一般入場らしい人たちです。
皆さん、本当にご苦労様です
m(_ _)m


一般参加の皆さんの来店ペースは
二人ならぶのが苦しい細い非常階段のような屋内通路を
延々昇って来られるのでこんな感じで済んだワケですが
エスカレーターが壊れてなかったら20人くらいの列、
本当に出来ていたんじゃないかと...

いつもは列に並んで購入する立場で
「早くしてクレ〜!」
って思いながら並んでるワケですが
売る立場になって初めてわかった舞台裏の苦労、
今回、ホントいい勉強になりました!



10時半も過ぎたころになって
やっとお客さんの来るペースが落ちたので
カトちゃんも買い物に行かせてもらいました。

そこで初めてわかった場内の有様、
会場内、1Fと4Fの移動だけで往復30分はかかる酷い状況!
更に1Fの灼熱地獄!!
4Fに上がりたくてもなかなか上がれない、
しかも1Fは恐ろしく熱い!

これ、良く暴動が起きなかった物だと感心しますよ...


買い物から戻ってスグに今度は撮影に出かけ
30分くらい撮影した所で
思いがけなかった作品が完売になっていなかったので購入〜!

箱、やっぱりデカ!(^^;)
って事で卓に箱を置きに戻ったら
ちょうどホロを撮影に持っていくと言うことで
そこからしばし店番をしつつ食事したりして小休止...


そしたらそこから先はず〜っと、
絶えず撮影希望者がやってくる、
というより卓前にカメコが群がっているという状態!
(^^;)

これはカトちゃんも良〜く気持ちがわかるので
「撮影良いですか?」
と聞かれたら
「はい、よろしくお願いしま〜す!」
って感じでニコニコしながら対応してたんですが、
卓の内側から声を出しているとナンですね、
やっぱり人が集まってきて卓前の人だかりが増えますね。
(^^;)(^^;)(^^;)
それにニコニコしながらも
撮影してる様子を見てる人間が卓の内側にいると
やっぱり皆さん、譲り合ってマナー良く撮影して頂けるようで
カトちゃん的にはこれもまた良い雰囲気の楽しい一時を過ごす事が出来ました。

(なんて言いつつ、
店番始めた頃は近くのスタンドのカレーパンだの
頂いたお土産だのをムシャムシャやってて
大変お見苦しい事もあったのはヒミツだだだ!)


そんなこんなでディーラー入場&売り子初体験させて頂いた今回のWF、
たけみつ堂さんと鶴の館さんには本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
m(_ _)m





あ、そうそう!
今回の入手ブツ!




まずなのは系が12点
上段左から右に
桜前線さんの「シグナム&ヴィータ」
ATELIER HIROさんのピンキー物3つ、「リィンフォースU」、「ティアナ」、「スバル」
ぷるるん亭さんの「ヴィヴィオ なのはコスver.」
たけみつ堂さんの「八神はやて」(ポーズ、表情違い有につき2つ購入♪」
中段、
EXCEEDさんのふる可動ピンキー「はやて」、フェイト」
下段左から右に
83℃さんの「バーニングアリサ」
Hobby Craft(TENNEN−TEMPLE)さんのSDクアットロ
i−conさんの「高町なのは」

これはいつものぺースですな(^^;)







なのは系以外の購入ブツ
今回アイマス物が多い!

上段左から右に
鶴の館さんの「丸太」完成品
(店番のお礼に頂いちゃいました!m(_ _)m)
夢のカグツチノ公国さんの「セイバー」
夢のカグツチノ公国さんの「かみさま少女カグツチさんドラマCD+C.A.カグツチさん」
一つ下がって
FLAT SOXさんの「泉こなた Ver.LSRM002」
まるちしんくさんの「THE IDOLM@STER コスプレデフォルメセット1」
手前から2つ目の段
VIXENさんの「THE IDOLM@STER ちはや、ゆきほ、あずささん、ことりさん」
一番手前
キリノハコさんの「THE IDOLM@STER 高槻やよい、如月千早」




あと、今回もお土産たくさん頂きました。
ありがとうございます。

駄菓子菓子!

お土産...写真撮るも何も
鶴の館さんの卓で店番しながら
お昼代わりに食べちゃいました!

頂いたお土産がカトちゃんの血となり肉となり
今回のレポの写真になりました。
ありがとうございます、ありがとうございます。
m(_ _)m





さて
次回はホビコン05神戸に行きますよ!
何だか凄く盛況になりそうな予感!
またレポ上げますので
写真見に来て下さいな〜。

(^^)/~~~~~~~~~


ページの先頭へ

ガレキイベントレポINDEXに戻る



inserted by FC2 system