猫鯖COMPE
act.00


Appendix
PAGE 09







さて、このページには
猫鯖コンペ参加作品のいくつかを
猫鯖の撮影ブース
(制作スペースの一つに背景布を広げただけですが...)
を使って撮影させていただいたので
それを展示する事にしました。


ところで、
がれ喫茶猫鯖って
撮影ブース用の背景布があったりして
作品の撮影を楽しむ事も出来る様になってるんですが
天井がスピードライト撮影をする上で凄く好都合!
見事なくらい真っ白な壁紙が使われてるんですよね〜。
(コレ、スピードライトのバウンス撮影にはメッチャ好都合なんです。)

と言うことで今回のこの撮影は
スピードライト多灯で撮影しています。
全部で3〜5灯での撮影ですが
一番多いのは多分4灯、だったかな?

割と気楽にセッティングを組んで
一灯をアオリに使ったり
強めに当ててピーカンっぽく撮ってみたりと
久しぶりにスピードライトを使った
スタジオライティング撮影を楽しませてもらいました。

もし、この辺り興味がおありで
がれ喫茶猫鯖に足を運ぶ事が可能でしたら
ご連絡下さいなっ!

Nikonのスピードライトシステムを使った多灯ライティングのデモや
もちろん作品の撮影等も可能です。
がれ喫茶猫鯖で作品の写真撮影
楽しんでみませんか?






スク水妖夢





いであさんの作品「スク水妖夢」
白スクの透け塗装デスよ!

(^^;)

「キャ〜!」

って叫びたくなっちゃう、
見ているコッチが恥ずかしくなっちゃうような
超絶えっちな仕上がりの作品です。








透け具合を意識して様子を見ながらの塗装ですが
現物より写真の方がスケスケ感が向上するんですよね
(^^;)
いであさんにお話を聞いてみたら
その辺りも意識してのさじ加減で仕上げられたんだそうな。










ちょっと雰囲気を演出してみようか、
っていう意図で
この妖夢の撮影では
軽〜くアオリで下から上向きに一灯当てながら撮影しています。
ホレ、
懐中電灯で顔を下から照らすとコワイ顔になるでしょう、
アレと同じ原理(?)で
チョット怖い目な雰囲気が出せるんですね。
1枚目はチョットやりすぎたか?
ってカンジですけど
表情以上にスク水が
塗れて、貼り付いて、透けてる!
ってカンジに写ってくれたので...!







スク水綾波レイ






スク水と言えばこのお方を出さないワケにはいかないんじゃなかろうか?
空条HYO太郎ヲさんの「スク水綾波レイ」
クリアタルゲルと言う材料を使っての
濡れた肌と水着の表現が凄くイヤラシイ!(誉め言葉}








布の厚い水着って
水が上から下に下がっていくのに
チョット時間がかかって
上は貼り付いているけど下の方は見ずをタップリ含んで
表面が水で覆われたようなカンジになるんですよね。
そしてなおかつ、
水が肌を塗らしながら垂れ落ちて行くワケですが
それをここまで表現できますか〜!

ここまで凄いスク水作品を二つも見ちゃうと
この先、水着物のフィギュアって
濡れたり貼り付いたりって表現が無ければ
もう満足出来ない人になっちゃったかも?
(^^;)


ちなみにこの作品
ピーカンな直射日光のイメージを出したくて
上から一灯、強めにパッカ〜ンと当てています。




元気コーディネイター







yozakuraさんの作品「元気コーディネイター」

これはもう、奇をてらったライティングとかは一切無し、
全身に出来るだけ均一に、
奇麗に明るい光りをタップリまわしながら
ストレートに撮影してみました。
色んなアングルで楽しめる、見所がタップリある作品です。








これね〜、
ゼヒクリックして
各部の細やかな仕上がりを見て下さいな!























現物を生で拝見すると
凄く繊細なフィニッシュで驚かされます。
この作品、猫鯖で組立てたのは佐倉さんですが
細かいパーツをこれまた奇麗に繊細に仕上げてあって
組み立てるの、ドキドキ物だったそうです!






Quartett





たけみつ堂さんの作品。
この元ネタの作品のイラストレーターさん
カトちゃん大好きなんですよね!
ちなみにカトちゃんが撮った写真、
たけみつ堂さんご自分のHPに展示して下さってます。
何枚も貼って下さってるので
よろしければ見に行ってみて下さいね〜。




"GO NEXT PAGE ! "


PAGE 08 に戻る

猫鯖COMPE act00 INDEXPAGE に戻る


inserted by FC2 system