Wonder Festival 2010 INTER
INDEX PAGE




 2010年2月10日
2月7日に行われたWF2010冬、行ってきました。
今回もディーラーリンク集を作ってUPしたんですけど、リンク集作りながら
fgの存在感の大きさをヒシヒシと感じていました。この半年で急成長したfgが
どの様に影響するか、興味津々でもあったんですが、上手に利用出来た
ディーラーさんと、乗り遅れてしまったディーラーさんの間に販売面で格差が
出来ていたような気がします。
そのfgでデイリー、ウイークリー、マンスリーのランキング1位を総なめにした
鶴の館さんの八九寺真宵、今回の表紙にさせて頂きました!
今回のWFで1,2を争う注目度となったこの作品、抽選列整理のお手伝いを
させて頂きましたが、イヤハヤ凄まじかった...1時間半抽選スタンプ受付
って事にしたら、ホントに1時間半列が続いて700人以上来たのよ!(^^;)





Page 01
・鶴の館 (その1 番外編)
                        
  
Page 02
・ぷるるん亭

   
Page 03
・LongLong
・Impact Blue 
 
Page 04
・アセトン & LAUGH 
 
 
Page 05 ・リキッドストーン

 
Page 06 ・Stranger Workshop
・キューズQ
 
Page 07 ・アビリオット
・Kuni 20xx
 
Page 08 ・たけみつ堂
・『清水屋本圃/造型部』
 
Page 09 ・びぃどろ亭
・キリノハコ
 
Page 10 ・ぐらすぃズないふ
・ちきんだっくEx. + いれば堂
 
Page 11
・M.F.U
・EBO
 
Page 12
・FROG FLAG
  〜カエル楽コンペ〜
 
Page 13
・すぺあている
・三元堂と奇楽亭におかのだい
 
Page 14
・E.P.D.N.(el poste del norte)
・ぐりむろっく!
・ゆかりとかぎかっこ
 
Page 15 ・メガテクボディ
・THE HITMAN
 
Page 16 ・出目金
・Only One
 
Page 17 ・AYA(あ屋)
・QEeeeeN
 
Page 18 ・硫黄泉

 
Page 19 ・La Favorite
・ワールドワイドワラビィ
 
Page 20 ・MouseUnit
・MouseUnit Zwei
 
Page 21 ・TSURUYA☆PLUS
・サイレントマイノリテイ
 
Page 22 ・polygonia
・くろすぽいんと
 
Page 23 ・ice9(アイスナイン)&アウトプット

 
Page 24
・月華庵
ヒロイン工房たんぽぽ
 
Page 25
無計画
・makeplus
 
Page 26
めぬ

 
Page 27 ・とれぱんぐ
・卓球模型
 
Page 28 ・あかかた工房
・AGGRESSIVE
 
Page 29 ・爆炎乳
・ぽっぽやさん
 
Page 30 ・PLASTIC GARDEN
・有限会社ビート
・にく日記
 
Page 31
・GIGA CREATIVE SYSTEMS
・MINE
 
Page 32 ・Lazy−Club
・うつねこ亭
 
Page 33 ・かぐや姫

 
Page 34 ・ガンドール
・B.M.W
 
Page 35 ほんだら商会

 
Page 36 ・3x3x3
・嬲ってください
・COOL CUTTER
 
Page 37 ・青銅CIRCUS

 
Page 38 ・Lapis Lazuli
・Framework
・Loat-Faker
 
Page 39 ・CROSSTIC GARAGE
・TENNEN-TEMPLE
 
Page 40 ・さくらティー
・ほうき星
・小鹿堂
 
Page 41 ・キツテフ
MPD
 
Page 42 ・讃岐工房
・ひとみ亭
・河内造形工廠
 
Page 43 ・月桜工房

 
Page 44 ・猥幽亭

 
Page 45 ・83℃

 
Page 46 チェリーブロッサム

 
Page 47 ・MAD ROAR

 
Page 48 ・羅刹
・オクマ製作所
 
Page 49 神聖マタンゴ帝国
・さちうす堂
 
Page 50 ・工作部屋

 
Page 51 ・QUE
・果実屋
 
Page 52 ・figzumen
・蜂蜜教団
 
Page 53 ・スガルヲトメ
・H.B.C-Brote
 
Page 54 ・安眠(あみん)ガレキのばぁ〜
・闇の眷族
・NIGHT BLUE
 
Page 55 ・GSプロジェクトEX(えくすたしー)
猫の小判(メルボックス)
 
Page 56 ・vispo
・CARREY 野良ネコ同盟
 
Page 57 ・R17?
・工房金竜
  
Page 58 ・ATELIER HIRO  
・あらあらこまった堂
 
Page 59 ・エムXホリック
・夢現郷
 
Page 60 ・もぐらのやま
まるちしんく
 
Page 61 ・楽園都市機甲兵団
・アタゴシタ海軍工廠
 
Page 62 ・みぃ・らぼ

 
Page 63 ・Visual Biscuites 3D
・こねくりまわし堂
 
Page 64 TKのハコニワ
・猫の事務所
 
Page 65 ・もえのりはうす
なかはらワークショップ
 
Page 66 ・clips (TORORY WORKS委託有り)
・the poppy puppet
 
Page 67 スペアパーツ
カントリーガール
 
Page 68 ・中華料理屋 恩珍軒
・破滅の造型部
・プラヅマ法力模型
 
Page 69 ・Works札幌
・essence.
・tF21(ティーエフニジュウイチ。)
 
Page 70 ・Fenrir
・ATOMIC-BOM
 
Page 71 ・林檎連盟
・Bカンパニーvs平八座禅
Page 72 ・あすりん
 (ASUKA CRAFT + り〜ん・ういず)
 
Page 73 ・PROTORUDE
・カインド オブ マジック
 
Page 74 ・autarkie
・アルマイト
 
Page 75 ・ひとスジ入魂
・瓢箪山電気
 
Page 76 ・フラワーショップ
・空想科学温泉
 
Page 77 桜前線
・ジェットストリーム
 
Page 78 ・M。+(エムマルプラス)
・町役場
 
Page 79 ・Mフィールド
・山猫亭(ネコハウス)
 
Page 80
・夢のカグツチノ公国
・はむすた工房
 
Page 81 ・(有)ハイパースペース
剛本堂
 
Page 82 ・ミリメートルモデリング
・PRIMAL HEART
 
Page 83 ・あるてぃもーど

 
Page 84
・鶴の館
                             
 




Wonder Festival 2010 Winter
美少女フィギュアディーラー特化型
参加ディーラーリンク集(卓番順)



ディーラー様限定
「ウチのHPの写真、ご自由にご利用下さい宣言」
について




リンク集とかレポとか捕捉して頂いたり、お世話になったり...m(_ _)m


今回もぷるるん亭様にお世話になってディーラー入場させて
頂きました。ありがとうございます!


以下のサイト様に参加ディーラーリンク集を紹介して頂きました。
ありがとうございます!
(捕捉出来なかったサイト様、いらっしゃったらゴメンなさい!)

Citz 
お庭でいっぷく 高瀬とうやの世迷言
 川畑よわのよわい日記 foo-bar-baz
あおしんごう KEN@工房
ほうき星のフィギュア制作日記 猥幽亭
狼な日和 大宇宙拡大大帝国建国記録
りとる★にんふぇっと とわたん☆ぶろぐ GP3805
Hobby Dog
 
PEKExPEKE(ダメダメ)日記帳
HAPPY WORKS
 

compo-site




レポを捕捉していただきました。
いつもありがとうございます!       
レポを捕捉していただきました。
いつもありがとうございます!       
青銅CIRCUS レポを捕捉していただきました。
いつもありがとうございます!







各作品の詳細につきましては各ディーラー様のHPへのリンクを
レポート各ページのディーラー名に貼ってありますので
そちらをご覧下さい。
(HPを発見出来なかったディーラー様もありますm(_ _)m)

縦に長い写真が多いので
I.Eの場合、あらかじめF11キーを押して
ウィンドウの表示スペースを大きくしておくと閲覧しやすくなります。

各ページには616×409サイズの写真を多数並べています。
全て容赦なく重いページとなっていますがご了承下さい。


各ページの写真をクリックすると
2784×1853サイズのバカデカイ写真が新しいウインドウで開きます。
ファイルサイズは出来るだけ650k以下に押さえていますが
net環境によってはかなり重い事を覚悟してクリックして下さい。


ここに写真を展示させていただいたディーラーの皆様、
何か差し支えがありましたら
速やかに対応いたしますのでご連絡をお願いします。








10時チョットから11時半まで

「鶴の館の八九寺真宵の抽選列最後尾こちらで〜す!」

と叫び続けて、

ホンの2、3回だけど


「ムララギさんはこちらにどうぞ〜!」

って叫んでみたけど、
反応が無くて寂しかった2月7日、
WFで丸一日戦ってきました。




イヤ、ホント朝から晩まで我ながら良く戦ったと思いますよ!
(^^;)
朝7時30分に会場入りして
開場前から撮影に回らせてもらって
10時開場と同時にササっと買い物に行かせてもらって
後は11時30分まで鶴の館さんで列整理、
「最後尾コチラ〜!」
と叫び続けて、
それが済んだらひたすら撮影!
5時に閉会したあとは
打ち上げの幹事さんになって参加26名の打ち上げの切り盛り。
打ち上げ終了後は東京駅まで移動して
高速バス組と10時半くらいまでお茶飲んで二次会やって
宿に着いたら11時回ってたよ!
翌日のヤボ用の準備して、
寝たのが確か2時過ぎてたっけか?
その気になって
アドレナリン、ドピュ〜!
って出まくった状態になったら
まだ一日戦えるって事を確認したような、
そんな一日でありました。
(^^;)


さて、今回のWF、
また参加ディーラーリンク集を作ったんですけど、
リンク集を作る作業をしながらリンク先をチラチラみて行くと
fgの存在感が凄く大きくなってるんですね!

今まではnetで下調べするには
まずABC−laboさんを見に行って
気になるディーラーさんのリンクを辿ってディーラーさんのHPを見に行って、
そこで初めて作品の画像を見る、
って流れだったと思うんですが
この流れがかわって来たような印象です。

fgを見に行ってランキングをチェックすれば、
みんなが注目している良作の画像をイキナリ見ることが出来る、
fgを利用しているディーラーさんが多くなったので
それまで知らなかったようなディーラーさんの作品でも
出来の良い物をランキングで簡単にチェック出来てしまう!

これって
イベントで出来の良い物を手に入れようとして
netで下調べする立場の人間にとっては
もう理想的な環境なんですよ!

そしてチェックされるディーラーさんにしてみれば
古参、大手とか新参、弱小とか関係無しに
作品を公平に評価してもらえる、
特に新しいディーラーさんにとっては
作品を一気に多くの人にアピール出来るチャンスがあるワケです!

そのアピール出来る対象人数なんですけど
登録が5万人を越えたそうで、
それって、WFに来る人数より多い人数なんですよね。
WFに足を運ぶ4万人のうち
かなりの割合、恐らく過半数の人が
fgをチェックしているんじゃないかと思います。

かく言うカトちゃんもfgは出発直前までチェックしてまして
写真を撮りに行く参考にもしてたんですが、
アチコチの卓を見て回って行くと
fgで良い評価を受けていた作品って
売れているんですよね〜!

例えば同じキャラクターを複数のディーラーさんが作って
出来の点ではほぼ同等レベルだな、って作品が2つあったとして
一つはfgにUP、もう一つは自分のHPにUP
ってな場合
fgにUPしていた方が販売面では圧倒的に有利だったんじゃないかと思います。

例年だったら12月にガレキイベントがあったのが今回は無かったため
イベントの間隔が長く開いた影響もあって
販売面はどちらかというと好調だったんじゃないかと言う印象だったんですが...

売れていたディーラーさんと売れなかったディーラーさんを分けていた条件の一つに
fgを上手に使っていたかどうか、
って事もあったんじゃないかと思います。
原型作成中の段階から
こまめに画像をUPして露出する回数を多くしたりとか
サムネイル画像に良い物を選んだりとか
そういう点もfgを上手に使ってアピールするコツなんじゃないかと思います。

これを読まれたディーラーさんで
まだfgを利用していない方、
fgを利用していないっていうのは
販売面で本当に不利な状況が出来てます!
ブッチャケ、自分のHPはほったらかしにしておいても良いから
fgに画像を上げろ!
って言わざるを得ないくらい。
マジ、そんな状況が出来てしまってるって感じましたね...




さて、
今回はそのfgで
デイリー、ウイークリー、そしてほんの数日でマンスリーのランキングまで1位を総なめにしてしまった
鶴の館さんの八九寺真宵の抽選列整理のお手伝いをしたんですが、

版権の関係で30個しか販売できないため
欲しいと思って足を運んでくれた人全員にチャンスがあるように
11時半まで抽選スタンプ(ナンバリング機能付き)を押し続ける!
っていう事になりましてね、
鶴の館のお二人は割とノンビリ構えてたんですが
カトちゃん的には
「いったい何人来るんだろう?
列、さばききれるかな...」
って内心凄くビビッてました。

まあ、イザ開場してみたら
1時間半抽選スタンプを押すって情報が事前にかなり周知されていたようで
開場直後、数分はチラホラっとしか来なかったです。
しかし、10時10分あたりから列が出来はじめて
そこから先は1回だけ列が無くなった瞬間がほんの数秒あっただけ!
1時間半、ホントにスタンプを押し続ける事になってしまって
カトちゃんは絶えず20人以上の列の最後尾案内をほとんどぶっ続けでやってました。
カトちゃん自身も八九寺真宵は欲しかったので
一番最後にスタンプを押してもらうことにしてたんですけど
その番号がコレ!





768人!
実際にはカトちゃんの後、残り5秒で滑り込んできた
猫鯖常連の陛下が769番で最後となったんですけど
1時間30分、5400秒で769人ですから
7秒に一人のペースでスタンプ押し続けたんですね!

確かWF当日の時点で
fgのマイリスト登録350以上行ってたと思うんですが
fgで最高にアピールに成功した場合の好例として
この鶴の館の八九寺真宵、
良い参考データになるんじゃないかと思います!




あと、
今回閉会後に会場の近くで打ち上げをやるって事にしまして
また幹事さんやったんですけど
好評、好評!
(^^)

非常に楽しい打ち上げが出来ましたんで
また夏のWFの時もやりたいなァ、って思ってます。



最後に購入物と頂いたお土産〜!




LONGLONGさんの天野遠子&遠子先輩専用パイプ椅子
Impact BlueさんのリィンフォースU
アセトンさんのSDなのは&フェイト、SDヴィータA’s ver.八雲剣豪版

今回写真撮る前にパーツチェックしたんで
袋開いてたりして!
でも皆さん、
パーツチェックは大事ですよ〜!







頂いたお土産たくさん
今回もレポ書きながら美味しく頂いてます!
ありがとうございました!

あ、そうそう



これ、こねくりまわし堂さんに頂いたんですけど
こういう印刷をしたハイチュウ作ってもらえるみたいですよ!
プロフハイチュウのHP




次回のレポは5月のトレフェスを予定してます〜。
それまでにはWFのレポ、終わらせないと...(^^;)



ページの先頭へ

ガレキイベントレポINDEXに戻る



inserted by FC2 system