猫鯖COMPE
act.01


PAGE 10




カトちゃんの感想とか...(^^;)



さて、まずは表紙にも使っている
作品全部を一度に納めた写真、
ここにもう一度貼ってみます。
もちろんクリックしたら大きい写真開きますから
ゼヒ、一度クリックして見て下さいなっ!





ガレキやプラモを作る趣味って
普通は自分の家の中で作って飾って...
それだけで終わっちゃうんですよね〜。

だけど、
それに物足りなさを感じている人も凄く多いんでしょうね。
作った物はnet上に公開して人に見てもらって、
コメントもらえると凄く嬉しいって人も多いみたいで
fgとか、そういうニーズに良くマッチして凄く賑わっているワケです。

だけど
がれ喫茶猫鯖に持って行ったら
他の人の作品と並べて飾って、
同じ趣味の人達とワイワイガヤガヤ盛り上がることが出来る!
人と直接顔を合わせて、
net上よりずっと密度の高いコミュニケーション出来るんですな!
これが楽しくて猫鯖コンペ、
今回も全部で50作品もの参加となったワケです!

(今回例大祭の関係で
撮影した14日にはもう展示されていなかった作品がいくつかあります)








今回のテーマは
「ネコミミ、ケモミミ」
って事だったんですけど
ショッカー(?)の怪人の耳とか
斜め上を行ったような作品も堂々とエントリーされてて
そういう所も猫鯖らしくて微笑ましいデスな(w
あと、この写真は
いりすさんとかもねぎさんの所の娘さんたち、
にぎやかしで参加って事で華を添えてくれました。





あと、ガレージキットの楽しさの一つは
自分の好きな様に作れる、って言うことなんですけど
この作品をあの人が作るとこうなるのか!
って言う楽しみも
今回はタップリ楽しませてもらいました。


そのわかりやす〜い例を
二つばかり紹介すると


まずは佐倉さん作、
WORKS-札幌さんの
「フェイト猫スーツ9歳版」

 
WORKS−札幌オリジナル   佐倉さん作品


肌の透明感の高さ、
瞳を初めとする顔の仕上がりの可愛らしさはいつもの通りですけど
今回、幼女っぽさを出すために
オリジナルのあばらが浮いて見える部分を肉盛り修正して
滑らかなラインに仕上げたり、
脇の下や頬の肉付き加減まで修正してます。
更には口の形まで変更して表情も変えてあり
オリジナルとは全く違う印象、
「凄く奇麗な女の子」
なフェイトちゃんに仕上げられてました。
佐倉さんのblogの方に解説と写真が沢山ありますので
興味のある方はゼヒ一度ご覧下さい。







更に、
今回の参加作品で一番驚いたのが
いであさん作、
夢祭工房さんの
「鈴仙・優曇華院・イナバ(うどんげ)」


 
夢祭工房オリジナル   いであさん作品



もう、全くの別物!

「首から上は結構いじりました」
とコメントしてあったけど、
首から上はほとんどオリジナルですがな!
(^^;)
顔に至ってはどう見ても完全に別物、
うさぎらしさを強調する前歯と
瞳の赤!

それに首から上だけじゃなく
全身の角度からして計算しなおして
台座に固定する角度を変えてるんですね!
その結果スカートの翻りとかも強調される事になって
躍動感まで段違いに良くなってます!

瞳の強烈な赤については
好みの分かれる所ではあると思いますけど
もうチョット、
「普通の人間の赤い瞳」
って雰囲気で仕上がってたら
とんでもない美少女っぷりな作品、
もし「WFで発売します」なんて作品だったら
ディーラーダッシュ&瞬殺間違いなしですよ、コレ!






このいであさんのうどんげ、
いであさんが自分の好みで大改造した作品なんですが
身近にこういうアレンジとかをやる人が居たら
絶対に原型を作る人も影響を受けると思うんですよ。

長い事イベントのレポし続けて
いろんなディーラーさんの作品をたくさん見てきましたけど
見るたびにどんどんレベルアップして行くディーラーさんって
複数メンバーでやってらっしゃるディーラーさんが多いんです。
きっとサークルとして定期的な活動を行って
メンバー同士お互い刺激し合っているからだろうと思うんですが
猫鯖に出入りするのって
一種、部活動的な雰囲気があって
行くたびに色んな刺激を受けるんですよね!

いであさんにしても佐倉さんにしても
猫鯖に出入りしてなかったら
果たしてこんな手の込んだ作品を仕上げたかどうか...



次回のコンペ、
またどんな作品が出てくるのか
凄く楽しみであります!
今回よりもたくさんの参加があることを祈りつつ、
次回こそカトちゃんも作品を並べられるように
頑張りたいと思います(w






PAGE 09 に戻る

猫鯖COMPE act01 INDEXPAGE に戻る


inserted by FC2 system