第7回 博麗神社例大祭
 

PAGE 18




カトちゃんの感想とか...(^^;)


さ〜、ムズカシイ!
去年のトレフェス有明2のレポでも苦労したけど
例大祭は一回も行ったことが無いので
雰囲気すら想像のしようが無いんですね〜。

でも逆に先入観無しに書くことが出来る分
写真を見て感じた事を素直に書いていってみようと言うことで
しばしおつき合いを。


まず言うまでもなく
東方のオンリーイベントなので
基本
「東方がスキ!」
な事がこの場にいる人間の共通項なんですね。

好きだからやっている、
好きだから何か書いたり作ったりしている、
そんな人間が集まる場所が大好きだから
例大祭という場に集まっている。

そういう雰囲気が強いんでしょうね〜。
だからサークルとして参加する敷居は
WF、トレフェスに比べてかなり低いんじゃないかという気がします。

基本、好きな人間の集まりって言う点では
WF、トレフェスに参加してるディーラーさん達も同じなワケで
それ故会場に並んでいる作品の出来は玉石混合な印象になるんですけど
WF、トレフェス以上に玉石混合な度合いは強いですね(^^;)

でも、それってカトちゃん一切否定しませんよ!
好きという気持ちが高じて作った物を
たくさんの人に見てもらう、
作品の出来の善し悪し以前に
その気持ちと行動力が一番大事だと思いますから!

そういう熱い気持ちを持つ人間が集まる場所だからこそ
イベント会場って魅力的な場所なんです。
そういう点から見てみると
今は東方が異常と言っても良いほど盛り上がっている事もあり
例大祭、今一番温度の高いイベントみたいです!

この温度の高さって
神主さんが版権フリーで二次創作をOKしてしてくれてる
って点も大きいでしょうね。
WFやトレフェスで他作品のフィギュアを作ろうとすると
版権絡みでがんじがらめなのに対して
東方には好きな物を好きに作れる自由がある!

純粋に好きな物を好きに作りたいって気持ち、
抑え付けても何もプラスにはならないと思うんですけどねェ...
最近版権の厳しい版元さん、多いんですけど
東方のガレージキットフィギュアにどんどん良作が出ているのを見て
考えを変えてもらえると嬉しいんですが...


それにしてもあくあくさんのmixiの日記見て驚かされたのは
東方のガレキを作っているサークルさんには
東方イベントにしか出てこない所があるんだそうな!
今回表紙に使わせていただいた
なれのは亭さんもそんなサークルさんだそうですが
モッタイナイ!
東方イベントだけじゃなく
ゼヒ、WFやトレフェスにも出てきて欲しいと思いますね!

それと例大祭の温度の高さ、
一度経験してみたいなァ、と思いますね!!
来年は何とか行けるように
イロイロやりくりして見ましょう!




PAGE 17 に戻る

第7回 博麗神社例大祭 INDEXPAGE に戻る


inserted by FC2 system