行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

神戸市JR元町駅すぐ近く
「三宮一貫樓」の豚まん

行った日:2008年3月31日



神戸の豚まんで有名な店って言ったら
JR元町駅の海側に少し下った所にある南京町
いつも凄い行列の出来てる超有名店が一軒あるんですが...

神戸っ子はわざわざ行列に長時間並んでまで買う、って人
なかなかいないんですよ
(^^;)

(関西人は予約とか行列待ちとか、あまりしたがらない人多いですねぇ)

じゃ、
神戸っ子は元町、三宮界隈で
豚まんを食べたくなったらどこに行って食べるか?

南京町には平日でも
店先に屋台みたいにして肉まんを売ってる所多いんですが
中華風味の味付けの場合が多くて
美味い店も多いのだけれど
「豚まん」ってのとはチト違う


全国的に有名な関西の豚まんって言ったら
551の豚まんかな?
JR三宮駅の構内に一軒あるんですけど
コレまた違う!




恐らく、

神戸っ子に一番愛されてる「神戸の豚まん」は
この「三宮一貫樓」の豚まんじゃないかと!




1個160円也!
大きさ、わかりにくくてスマン!
(コンビニに売ってる肉まんより一回り大きいくらいデス)


この豚まん、
玉ねぎと豚の脂が合わさって
甘み、うま味タップリの肉汁をタップリ含んだ具が
これまたタップリ入ってるんですよ〜!

この豚まんを知ってる女の子は皆
1個で充分1食になると言ってました。
男でも普通の人は
2個食べれば腹八分目以上になるそうな。

オオメシ喰らいのカトちゃんは
店の前を通りかかったら
いつもおやつがわりに2個食べてました。
(立ち食い記録は6個 (^^;))




画像ブレ気味でスマン
ガブリと一口かぶりついて中身はこんな感じ。
豚まんって中華風味の物も多いけど
これはズバリ!日本人好みの味そのものデスよ!


ところでこの豚まん、
底に木の「皮」が貼ってあるのだけれど
コレを剥がすとき、
間違っても下向きのまま剥がしてはイケナイ!
豚まんの皮が深くめくれてしまったら
うま味タップリの肉汁が
ボタボタ〜っと垂れ落ちてしまう事があるのだだだ!

だから底の皮をめくったら
底を上向きにして食べよう!
とにかく肉汁が落ちてしまったら
もったいなくてタマラナイ気分になっちゃいます!
それくらい美味いんデス!

オシャレな服着てる時は
ガブリと噛みついたら
あふれ出た肉汁が指を伝って服を汚す事もあるので
そちらの方もご注意を!


JR元町駅東口スグ近くの本店では
店の外から買えるカウンターがあって
立ち食いの人も多いので
1個でもメチャ気楽に買えます。
お店の中で豚まん作ってる様子も見えますよ!

カウンターの横には
立ち食い用のテーブルとか椅子も用意されてます。
テーブルの上にウスターソースと醤油も置いてあるんですが
これを付けながら食べるとこれまた美味い!
辛子付きで売ってますけど
個人的には醤油をオススメしますよ、カトちゃんは!



三宮本店の場所はJR元町駅東口を海側に出たらスグです。
他にも数店舗ありますので
場所の詳細とかは
お店のHPで確認して下さいなっ!

三宮一貫樓のHP



過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system