行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

神戸大丸1F オープンテラスカフェ
「カフェラ」のカプチーノ

行った日:2008年3月31日




前にも雑記で書いたことが有るのだけれど、
今回、改めて行ってきましたよ。

神戸市民なら知らない人はいないであろう、
JR元町駅東口の交差点を海側に下ったところにある
「神戸大丸」

その1階の東側にオープンテラスのカフェがある、
(テラスだけじゃなく屋内にも席はありますけど
屋内は禁煙デス!)
ってのは神戸っ子なら良く知っているのだけれど
ここのカプチーノが凄く美味い!
ってのは皆、意外と知らないんデスよ。

ナゼなら...高いから!
(^^;)




カトちゃんは大学生のころ、
喫茶店に入り浸っていた事があって
もう客だかバイトだかわかんない、
って時期があったんです。
その時にマスターにコーヒーのイロハを教えてもらったので
美味いコーヒーが飲めそうなお店なら
少々高くても試しに飲んでみちゃう人なのです。

初めてこのお店に足を運んだのは
500円でおつりが来る頃だったのだけれど
3月の末に行ったら1杯577円になってました。


それでもこちらのカプチーノ、
コーヒー好きならゼヒ一度足を運んでみるべし!

「カプチーノって、こんなに美味いモンなの!?」

って、
きっと驚かされますよ!






オープンカフェ、って事で
お店の様子から。

朝、開店したころに行ってきました。
大丸の東側、どちらかと言うと裏手になる通り沿いです。
土日、祭日の日中でも
通りを走る車のスピードがゆっくり目なので
結構落ち着いてお茶出来ます。






ガス灯に大理石の柱、
椅子やテーブルも品の良い
落ち着いた雰囲気の物を使ってますよ。
夕暮れ時には天井の照明も美しい。
この辺りは流石、「大丸」デス!

テーブルちっちゃいし椅子も基本一卓あたり2つ、
買い物帰りだと荷物の置き場に困りそうですが
荷物を入れて椅子の横に置いておける籠も用意されてます。







少し肌寒い気温の時でも
こういう暖房器具も用意されてるし
膝掛けなんかもスグ用意してくれます。
とにかく接客、気配りの点でも
凄く良い雰囲気でもてなしてくれますよ!






ハイ、やっと出ましたカプチーノ!

カプチーノってエスプレッソに蒸気で泡立てたミルク
(フォームドミルク、って言います。
暖めた”スチームドミルクを加える場合もありますけど
割合は店によってゼンゼン違います...)
を注いだ物ですけど
注ぎ方でハートを描いたり木の葉を描いたりする
「ラテアート」で目も楽しませてくれますよ!

温度はいつ行っても
カプチーノの理想的な温度ドンピシャ(70℃くらい)だと思います。
冬は暖かく、
真夏でも飲みやすいんです。

神戸在住の間に
何回行ったかわからないくらい通いましたけど、
この飲みやすい温度を外されたこと、
ただの1度もありません。

あと蛇足ですけどコチラ、
水からして美味いデス!
(^^;)






好みでグラニュー糖を一杯。

このフォームドミルク、
本当にミルクを蒸気で泡立てただけの物なんですけど
凄く滑らかで腰が強い!
スプーン1杯のグラニュー糖を載せても
なかなか沈まないんです!


このカプチーノ、どんな味がするかは
ゼヒご自分で確かめて下さいなっ!
一杯577円
確かに高いお値段ではありますが...


このお店のサービスとこの美味さ、
カトちゃんは決して高いとは思いませんよっ!





大丸神戸店のHP
ページ左側の「喫茶・カフェのご案内」からどうぞ




過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system