行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る


神戸元町
広東料理 順徳のねぎ汁そば


行った日:2008年5月24日




こういう話があるの、ご存じでしょうか?


日本で一番ラーメンにお金を使わない「市民」は
神戸市民なんだそうで...(^^;)

カトちゃんはコレ、「あ〜!」って感じでわかりますよ!

地方に住むと
「安くて美味い食べ物屋」となると
即、頭に浮かぶのはラーメン屋ぐらい。
今住んでる田舎、
ラーメン屋さんってどこも良く繁盛してますよ。

しかし神戸の元町三宮界隈には安くて美味い店がいくらでもあって
しかも種類もメチャ豊富!
だから習慣的に通う店にラーメン屋がある、って人
身の回りホントいなかったデスね。
(特に女の子!)


おかげで元町三宮の界隈でラーメン屋って
他の都市に比べると
そんなに繁盛してないんです...(^^;)


しかし、
オススメ出来る美味い店が一軒も無いか、
と言ったら実はそれも的はずれなんですが...

ラーメンって人によって好みが激しくて
カトちゃんが美味いと思うラーメン屋にだれか連れて行っても
味が濃すぎてダメ!っていう人、けっこういたしなァ...

逆にネットで美味いという店に行っても
期待はずれで終わったことも多かったし、
ラーメンだけはホント、難しいデス!

(実はそれでもご紹介したかった店が一軒あったのだけど、
この間行ったら中の人が変わってて
ゼンゼン別物に変わってた...悲!)



 駄菓子菓子!




「ラーメン屋」ではなくて
中華料理店のやってる
「中華そば」になると話は別!
みんな口を揃えて
「美味い!」
と言うお店がありますよ〜!

今日ご紹介するコチラなんて
その最右翼デス!






神戸には南京町という中華街があって
観光旅行で来た人は中華料理となると
そちらに足を運んじゃうんデスが...

こちらはJR元町駅東口の山側、
すなわち南京町とは反対側にあります。
グルメ本なんかには非常に良く紹介されているのに
地元民の間でも
「知る人ぞ知る!」ってカンジのお店であります!
カトちゃんは中華料理を食べたくなったらココに通ってました。


写真、右がねぎ汁そば、
左はチャーハン、
お値段両方とも630円也、
昼のランチタイムにはこの2品のセットもあったと記憶。
また、ねぎ汁そばには「小」もあります。
小の値段は注文したこと無いので覚えてなかったりして...(^^;)


麺物とチャーハンってごく当たり前の組み合わせデスよね。
でも、この2品完食したら
普通の人はまずお腹イッパイになっちゃいます!

(カトちゃんはこの後餃子と肉まんを食べたかったので
この2品のみに控えました。
だって近いんだもの、
ひょうたんと三宮一貫樓...(^^;))


やはり中華料理ですから
基本3,4人で行って
いくつか注文する中の2品、
ってカンジで頂くのがオススメな量なワケです。
でもコチラのねぎ汁そば、
これだけを食べて帰る人もたくさんいらっしゃる名物料理です。


で、


このねぎ汁そばなんですが
良く見て下さいなっ。
肉の類の具、全く入ってませんよね!
チンゲン菜と細長く刻んだ白ねぎが入ってるだけデス。

「なんか、物足りないなァ...」

と思うかも知れませんが
このスープが美味いんデスよ!

中華料理店で良くある
日本人のノドにはチョット引っかかるなァ、
と言うカンジの中華料理独特のキツイ風味は全く無し!
あ〜っさりした上品な味で、
一口二口、食べ進んでいるうちに
しっかりしたコクが感じられる様になってきます。
実に旨味のあるスープだと言うことがわかりますよ!

それに麺も
灌水の風味が残っているような刺激のある物ではなく
ふっくら柔らかくてスープの良く染みる
甘みのある麺を使ってます。

このお店の五目そば等他の麺物は
このスープと麺をベースに
具がタップリのあんがかかった物。
こちらもオススメなんですが
このスープを味わうためには
一番シンプルなねぎ汁そばが最高だと思うのでありますよ!



それとチャーハン、
これまたあっさりした上品な味のチャーハンです。
単品で食べちゃったら
ラーメン屋の塩と胡椒がガンガンに効いたチャーハンに比べると
物足りなく感じるかも知れませんが、
このお店の他の料理と一緒に食べると
ちょうど良いバランスの味付けになってる事がわかりまよン♪

こちらの料理は全般に味付けがあっさり目で
日本人の口に合うように良く工夫された中華料理です。
ですからむやみに辛かったりすることはありませんし
刺激のある中華独特な風味って物はホント控えめ、
ってか、感じる事がまずありません。

中華料理がニガ手な方にも
安心してオススメ出来る、
カトちゃんとっておきのお店の一つです。


こちらもHPが有りませんが
ググったら簡単にHITします。

神戸元町 順徳





過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system