行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る


神戸三宮
ビゴの店 神戸国際会館店

行った日:2008年5月25日




「せっかく神戸に来たのだから
ここは一つ、神戸っぽい美味い物を食べたい!
しかし...出来るだけ安く上げたい...(^^;)」


って方、
もしいらっしゃったら


迷わずパン屋に行くべし!



コレ、

「貧乏人はパンと水でも食ってなさい!」

なんて話じゃなくって
マジもマジマジ、
大マジな話なのですよ!



カトちゃん思うに

神戸に住むシアワセの一つは
パンがメチャメチャ美味い事!


もうね、
カトちゃんが住んでいた所(垂水区)でさえも
家からスクーターで5,6分以内に美味いパン屋が5件もありましたよ!


あの店はサンドイッチ、
あの店は山食、
あの店はメープル食パン、
あの店はラスク、
あの店はガーリックフランス、
etc,etc...


お店によってそれぞれに
「これは絶品!」
っていうパンが一つや二つ必ずあって
今でも味を思い出す、
美味しいパンがスグそこのお店に並んでました!

たまに丸一日休みが取れた日のお昼は
必ずパンを買いに行って
タップリのコーヒーor紅茶を用意して
好きなだけパンをほおばっていたものです。
ああ、ナツカシイ...
(T_T)




何で神戸はそんなにパンが美味いのか?
って言われたら
ドンクに招かれたフィリップ・ビゴさんの影響が大きいという事なんですが
そのビゴさんが経営しているのが「ビゴの店」

(あ!ドンクも本店が三宮にあって
そこのパンもモチロン美味い!
オススメですよン♪)


一昨年くらいだったか、
何新聞のアンケートだったか忘れたけれど
「日本で一番パンが美味しい店」
ってのにビゴの店芦屋本店が選ばれてました。

カトちゃんはコレを知った時
「ああ、そうやろなァ...」
って思った物です。

そのビゴの店が三宮にも
JR三宮駅から歩いて5分くらいの
神戸国際会館の地下にあります!

ただ、
神戸国際会館はJR三宮駅からイヤでもわかる場所にあるものの
地下2回にあるお店への行き方がチョットわかりずらいのでご案内しておきます。

JR三宮駅から地上を歩いて神戸国際会館に付いたら
エスカレーターor扇形の階段ベンチを下りて
まず地下一階の神戸市営地下鉄三宮花時計前駅に行って下さい。
駅に着いて自動券売機の前に立ったら回れ右!
やや左手に池が作ってあってその脇に地下に下りるエスカレーターがあります。
そのエスカレーターを下りたら目の前にお店があります!





とにかくフランスパンがたくさん並んでいるのがこのお店の特徴なのだけれど

「ビゴの店のオススメのパンは何?」

と聞かれたら...



答えは特に無し。



なぜなら、

 全部美味いから!
(^^;)(^^;)(^^;)


 駄菓子菓子!



絶対にオススメしておかねばならないのは
店の奥から出てきたばかりの焼きたてのパン!
幸運にも焼きたてが出て来たのに出くわしたら
とにかく何でも良いからそれを買うべし!


そしてお金を払って店の外に出たら
出来る限り早く、そのパンにかぶりつくべし!
(地上と地下1階をつなぐ階段ベンチで食べてる人、多いですよ〜!)

飲み物なんて花時計前駅の売店、自販機で売ってる
ミネラルウォーターで充分!


とにかくパンの温もりが冷めない内に
一秒でも早くかぶりつけ!



「パンって、こんなに美味い物なの〜!?」



って感動できますよ!



コレ、
神戸に足を運ばないと経験出来ない
ある意味一番神戸っぽい美味い物を楽しむ方法であります!

秋にホビコンが予定されてますから
帰りがけに三宮駅からチョット寄り道して
「日本一美味い」と言われるビゴの店のパン、
ほおばってみるの、いかがデスか〜?









ちなみにコレ、
ホビコン大阪の帰りに寄って買ったビゴの店のパンであります。


上の食パン、左が250円
右がレーズンパン350円
皿の上、
上がエピ オ ベーコン(ベーコンエピ)(確か210円だったと記憶)
下2本がめんたいフランス(これも確か200円だったと...)
この写真の量でだいたい1300円くらい、
普通の人なら4回は腹一杯になりますな!

エピ オ ベーコン、
3本買ったのだけれど
姉とオカンがパンの袋を見つけたとたん
取られて食われてしまった...
ベーコン入りでほんの少々ピリリと辛みが効いてます。

めんたいフランスはめんたいこバターがタップリ入ってます!
塩気が効いたクリーミーな味、
めんたいこ好きならこれはやみつきになりますよ!


別にこの写真のパンがオススメってわけでも無くって
行った時間が遅かったので
他にめぼしいパンがもう無くなっていたというだけの話デス!
ホント何食っても美味いから
いろいろな種類を買って食べてみるのがよろしいかと。

コチラのフランスパン、
家に持って帰って食べるのであれば
オーブントースターでほんのチョットだけ焼いて
表面をカリッとさせて食べるのがオススメです。

ってか、
焼くと言うよりも
まずオーブントースターを充分暖めて
チ〜ン!と言ってヒーターの赤熱が消えたらパンを入れて
待つ事2、3分、
表面がカリっとして中がほんのり暖かくなったくらいで食べると
焼きたてに近い味が楽しめますよ!




ビゴの店 公式HP






過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system