行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

番外編
久しぶりにカレー作ってみた。

作った日:2008年8月24日



日曜日、久しぶりにカレーを作ってみた。

オカンが知り合いの肉屋で
「カレーを作ると美味いから!」
と言われて何の肉かワカラン物をもらってきた(^^;)

牛であることは間違いないんだけれど
どこの肉なのかは一切不明!
切ってみるとスジがいっぱい付いている...
あ、こりゃ〜下ゆでしてから一度洗って、
3時間くらい煮込まないと硬くて食えないぞ( ̄∇ ̄;)

って事で3時間かけて正体不明の肉をコトコト煮込みつつ、
途中で具を入れて出来たカレーがコレ




日月火、3日間食い続けて残った最後の1杯、
もっと早く写真撮っときゃ良かった...

カトちゃんがカレー作る時は
ジャガイモは皮むいただけ、
にんじんは丸太のまま...が基本なんだけど家族に不評なので
ジャガイモより少し小さいくらいにカットしてます。
...って、
既に無くなってしまって小さいのしか写ってませんな...(^^;)

にんじんって、入れた直後に強火にして
スープが煮立ったら即弱火、
そこから30分以上煮たら材料そのものの甘みが出るんですよね。
1時間以上も煮たらスプーンでバターの様に切れるくらい柔らかくなるので
丸太のまま入れるのが好きなんです。
小さいとカレーに負けて味がわからないし、
何より溶けて無くなっちゃいますから(^^;)

同じようにジャガイモも柔らかくなれば簡単にスプーンで切れるので
皮むいただけで放り込んでます。

凄い量を作ったのだけれど
にんじんが美味いと言うことでどんどん食われてしまって
最後は大きいにんじんが残っていなかったという、
今日の最後の一杯は
大きいにんじん無しの悲しいカレーになってしまった。
orz

それにしてももらってきた肉、
3時間煮込んだらトロトロになって
スープも凄く美味い物が出来たんだけど
...一体何だったんだろう?

今度肉屋に聞いてみよう。






過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system