行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

神戸三宮 センタープラザ地下1F
焼きそば専門店 長田本庄軒

行った日:2008年10月24日



三宮って所は実はオタショップも充実していて
アニメイト、ゲーマーズ、
メロンブックス、とらのあな、
VOLKS、イエローサブマリン、
その他フィギュアやえろげのお店なんかも結構ありまして、
ガレキイベントが開催された時は
イベント帰りに買い物しているディーラーさんも良く見かけたりします。

(この辺りのお店と言えば
神戸KANONの閉店には泣きました...(T_T)
神戸在住時代は月2回以上通った凄く良いお店だったし
イベント後には必ず見かけた原型師様もいたのになァ...)


そんなオタショップが実は
ジュンク堂書店 三宮店のある
「三宮センター街」と「いくたロード」の交わる交差点の界隈に
ギッシリと集中していたりするんですが、

コチラ、
その交差点まで行けばイヤでもわかる場所にあったりします。


先ずは三宮センター街沿いのジュンク堂1F、雑誌売り場の入り口の前まで行くべし!
ジュンク堂の入り口に向かったら回れ右!
そしたらセンタープラザのエスカレーターが目の前にありますから
下りのエスカレーターに乗りつつ右向いて下さい。
エスカレーターが地下1Fに着く前にお店が視界に入ります!




この写真、金曜日の13時半ごろに撮ったのだけれど
行列が出来てるんですよね!
土日はもちろん、平日でも食事時は必ず行列が出来ます。
しかし、
こういう構えのお店ですから回転は速いので
これくらいなら10分も待たずに座れます。
先ずは食券を買って列に並んで下さいなっ。
案内のオバチャンが「何人様ですか?」とか聞きに来て
空いた席にテキパキと案内してくれます。


さて、
こちらは焼きそば専門店なんですが
神戸のお好み焼きの特徴である
「ぼっかけ」がウリのお店なんですな!

神戸でお好み焼きの本場と言うと
靴の街でもある長田だとカトちゃんは確信してるんですが
長田の界隈では牛スジとこんにゃくを甘辛〜く炊いた
「ぼっかけ」という物を使うんです。

この「ぼっかけ」、
食べ始めは甘みが口にパッと広がるんですが
食べ続けていくウチに口の中、
牛スジの旨味が感じられるようになって
味がドンドン深くなって行くんです!
(^^)

すなわち、

「食えば食うほど美味くなる!」

という、
一度食べ始めたら
満腹で食えなくなるまで食い飽きる事がない!
底なしの美味さを楽しめるのが
神戸の「ぼっかけ」であります!!


さて、
そのぼっかけをタップリ使うのがコチラの焼きそばなんですが、
焼きそばにするか、それともモダン焼きにするか、
それとも両方か?
しばし悩んで後のスケジュールも考えて
やっぱり一番好きな「ぼっかけ玉子モダン」を大盛りで行く事に決定〜!
金750円也〜。



ホイ!
これが「ぼっかけ玉子モダン」の大盛りでありますよ!
大きさわかりにくくてスマン!
普通の人はこれ1枚で確実に腹一杯になります。

あ、そうそう!
案内のオバチャンが食券を回収するとき、
ソースの辛さを聞いてきます。
辛さは5段階ありますが、まずは一番甘いソースをオススメしておきます。
これは普通に甘いソースなんですが、
辛さが欲しくなったら鉄板に置いてる台に
辛口ソースと唐辛子がありますから
いくらでも辛くし放題、デス
(^^;)






こちらでは食べやすいように
一文字と取り皿、そしてお箸も用意されてますよ!
一文字で切って、お皿に載せて、
ハフハフしながら召し上がれ〜
(^^)





で、

コチラの焼きそばとしての特徴は
何と言っても極太の麺!

これ以上少しでも太くなったら
そばじゃなく、細打ちのうどんじゃないか〜!
ってくらい太いのデス!

この極太麺、自家製麺なんですが
鉄板で焼き始める前に五右衛門風呂のような巨大な釜で
シッカリゆがいて水洗いしてから焼くんですな!

つまり、麺として完成した直後、
タップリ水分を含んだ状態の麺を高温の鉄板で一気に焼き上げるんです。
焼きそばを焼くの見てると

「エ!?...もう出来たの!」

って驚くくらいの短時間でアッチアチの焼きそばが出来上がります!

これが何を意味するか?
おわかりになる方には
細かい説明の必要もありますまい!


(一応簡単に説明すると
麺の断面に水分の偏りが出来た状態で焼き上げる事が出来るんですね。
この水分の偏りが
麺の腰の強さ、歯切れの良さ、モチモチとした噛みごたえ、味の染みこみの良さ、
焼きそばの麺としての美味さを引き出す秘訣だったりするワケです!)

さて、モダン焼きになると
この出来上がった焼きそばをボールに移して溶き卵に良〜くからめて
小麦粉を溶いたお好み焼きの種を広げた上に載せて焼くんですな!
卵の甘みも加わった歯ごたえの良いモチモチの麺、
食えば食うほど口に広がるぼっかけの旨味!
他ではチョット食べられない美味しさデスよ〜


さて、

そんな美味い焼きそば&モダン焼きなんですが
せっかくの美味さを間引いて平凡な味にしちゃう罠があるんですよね...(-_-;)

それが実は
「マヨネーズ」


牛スジの旨味をマヨネーズの油が隠してしまって
せっかくの味がわからなくなっちゃうんですな...

ソースの味だけで食べてるような
並みのお好み焼きならマヨネーズもアリですが...
マヨネーズ好きな方も、こちらでは出来れば、
最初からマヨネーズをかけちゃわないで
せめて一口二口、試して頂きたいと思います〜。


ちなみに、
長田にあるヒジョ〜に美味いお好み焼き屋さんに行くと
マヨネーズ、置いてなかったりします。
そのお店で
「マヨネーズ、ありませんか?」
って聞いたら
「マヨネーズは邪道や!」
と言ってオヤジさんに怒られますよっ(w
こちらもいつか、
ご紹介したいなァ...




HPコチラ

株式会社トリドール


「焼きそば 長田本庄軒」でググっても山ほど出てきます。





過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system