行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

神戸三宮 センター街
DONQ 本店

行った日:2008年10月24日



えっと、コチラはネタにするかどうか
チョット迷ったのでありますよ。

ってのも美味しいパンのチェーン店として
もの凄い規模で全国展開してて
日本はおろか、
台湾、香港にまで出店してるというお店なので、
当HPをご覧の皆様の生活圏内にも
ひょっとして支店の一つや二つはあるんじゃないかと...(^^;)

でも、イベントの帰りにオタショップ集中地域まで足を延ばせば
そのスグ近所に本店があるんですよ〜!
って事で、
ヤッパリご紹介〜
(^^;)



コチラがDONQの本店です。
以前ご紹介したビゴの店のフィリップ・ビゴさんを招いて
日本では馴染みの薄かったフランスパンの美味しさを世間に知らしめ
全国制覇を成し遂げているDONQですが、
その本店、
ドカ〜ン!としたビルになってるとか言う事もありません。

普通のパン屋さんとチト違うと言えば
2Fと3Fで喫茶もやっている、というくらい。
三宮センター街の西の端の角っちょに
チョコンと店を構えてる、
見た目ホントにフツーのパン屋さんです。

本店だから支店よりもブッチギリ美味しいパンが並んでるか、
と言ったらそんな事もありません。

なんか...(^^;)
こんな書き方すると
大した事無いお店なのか?
って感じになっちゃいますが、

否!

アチコチにある支店が本店に負けないくらいレベルが高いのデスよ!
(と言っても神戸の他は東京、大阪、大分くらいしか行った事ありませんが(^^;) )

その土地の好みに依るものか、
菓子パン、調理パンで若干味付けに違いがあるなァ
とか感じた事はありますが
パンの味は行った事のあるどこのお店でも
しっかりした美味しいパンでした!
どこに行ってもこの本店の味を思い出します。

田舎暮らしになっちゃったカトちゃんにとって
神戸の味をいつでも楽しませてくれる
凄〜く有り難いチェーン店の
本家本元本店様なのでありますよ!



さて、
こちらのパンも特にオススメって物が無いんです。
やっぱどれを食べても美味しいんですよね(^^;)

って事でここは一つ
カトちゃんの好きなパンをご紹介しておきます〜。



クロワッサンとミニクロワッサンであります!
クロワッサン、パンの中でも難しい物だそうですが
DONQのクロワッサンは表面がサクッとしてて
中はフワッと柔らかい、
噛みしめていると香ばしさとバターの風味が鼻の奥まで広がって行きますよ!
まさにクロワッサンのお手本みたいなクロワッサンです。

手前のミニクロワッサン、
表面に甘い味付けがしてあって
少ししっとりしてるんですが
一口か二口くらいで食べられますな。

クロワッサンは食べてると
表面の層がパラパラと落ちて散らかるので
少し食べにくい面もあるんですが
このミニクロワッサン、
表面が少ししっとりしてるので
パラパラと散らかりにくくて
菓子パンとして気軽に食べられます!

クロワッサンも
焼きたてを買ったら出来る限り早く食べるベシ!
なパンなので、
お店を出たら宿に直行!
この写真、
実は3個買ったミニクロワッサンの内一つを
ムシャムシャやりながら撮った写真だったりします(^^;)






メープルフランス、
割れ目の中にメープルシロップが溢れんばかりに入ってマス!

フランスパンとメープルシロップってのは
相性良いですな!
シロップの甘さとパンの香ばしさを
いつまでも楽しみたくなって
アゴが疲れるまで噛み続けちゃいます!

ただメープルフランスはシロップを含んでいるので
しっけるのが早い!
フランスパンは湿気ると硬〜くなっちゃいますので
こちらも焼きたてを買ったら
速攻かぶりつくベシ、なパンであります。


実は昨日ご紹介した長田本庄軒でモダン焼きだけに抑えたのは
やっぱDONQ本店のパンの焼きたてを食べたかったからなんですな(^^;)

支店のパンも美味いけど、
やっぱ本店のパン、
何がどう違うってのは上手く言えないけど...

噛みしめてると、
しみじみオイシイわ...!



HPコチラ

DONQ

DONQはマジ、全国にた〜くさんありますから
ご近所にもないか、探してみよう!



過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system