行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

JR神戸駅地下 DUO KOBE


こころにあまい
あんぱんや

行った日:2008年10月24日






こちらは前に雑記でご紹介したような希ガス...(^^;)

でも、
行ってきた!食ってきた!でご紹介せずにはいられない!
甘い物好きなカトちゃんの口を長年楽しませ続けてくれたお店です。

パンの美味い街神戸でも
ここのあんぱんは素通り出来ないって言うファンが多い、
特に女性ファンが多いんですよ〜!

ガレキイベントで神戸に行った人のためには
まずお店への行き方からご説明せねばなりますまい!

三ノ宮からだったらJRの普通電車で5分足らず、
JR神戸駅の改札を出たら右に曲がって
駅を海側に出るといきなりデッカイ下り階段とエスカレーターが有るんですな。
それを下るとDUO KOBE(デュオ神戸)って言う
地下のショッピングモールにつながってます。
そのエスカレータを降りたらスグに右側のチョット前方を見て下さいなっ!
ちょっとした人だかりが出来てるお店がコチラ、
「こころにあまいあんぱんや」
であります!
(この写真は閉店間際なのでサスガに人はいなかった(^^;) )

コチラはあんぱんの専門店でして、
ハーバーランドが出来る前から
エ〜、...アレ?
どこだったっけか?(^^;)
(マジ、思い出せなくなってカトちゃん焦ってます!m(_ _)m)
でやっておられたのが、
ハーバーランドが出来て間もなくコチラにお店を移されて、
以来ず〜〜っと、
行列の絶えないあんぱん屋さんとして
神戸っ子に愛され続けているお店であります!
いろんなあんぱんがた〜くさん、
メッチャ種類がありますよ!

その数常時およそ15種類以上!
季節に応じてその時期限定のあんぱんも2〜3種類用意されていて、
(これがまた美味い!)
それも全部数えたら30種類くらい(!)になるんじゃないかと...







しかし悲しいかな、
閉店間際に滑り込んだので
売っていたのは「粒あん」のあんぱんのみ...orz
1個105円也〜
(ちょっと値上がりしちゃった...)

出来ればいつも食べてた
「栗あん」と「さつまいもあん」と
「サクサクあんぱん」も食べたかった...(つω`;)

大きさ、ざっと直径10pくらい、
ちょっと小ぶりなサイズです〜。
(カトちゃんの手は日本人ばなれしてデカイので
あんぱん、メッチャ小さく見えますな...(^^;))






あんぱん、二つに割ってみましたよン♪
鼻を近づけるとパン種の臭いがほんのり香る
ミルクをタップリ使いつつも
甘さを抑えたふ〜んわりのパンと、
これまた甘さ控えめで
小豆の風味が感じられるあんの量が
ちょうど良い割合なんですな!

割合って言えば
こちらのあんぱんを食べる時
いつも不思議に思ってるんですが...

普通コンビニなんかで売ってるあんぱんって
あんこの上にポコっと空洞が出来てて
パンがいきなり薄く、少なくなってるヤツ、多いじゃないですか。
そのせいであんの入ってる辺りを食べる時は
あんこの割合が急激に多くなって
「あんぱん」を食べてるんじゃなく
あんこだけを食べてるような感じになりがちだったりして...(-_-;)


ところがコチラのあんぱん、
どれを食べてもあんこの上に空洞が無いんですよ!
おかげでどこをかじっても
パンとあんこが実に良い割合で口に収まるので
噛んでると口の中でパンとあんこが程よく混じって
ミルクをたっぷり含んだパンの風味と
あんこの程よい甘さと風味、
お互いを引き立てながらドンドン風味が良くなって行くんですな!
(^^)

世の中、
甘〜いあんを使ったあんぱんってのは
た〜くさんあって
どこのパン屋やコンビニでも売ってますけど、
1個食べたら甘さだけで食べ飽きちゃって
二つ、三つと食べようとは思わないんですよね。


その点、コチラのあんぱんは甘さ控えめで
あんの素材の小豆や栗やさつまいもetc...の風味、
そしてパンの風味で口を楽しませてくれるんです。


だからこちらのあんぱんって
1個で飽きちゃうって事が無いんですよ!

チョット小ぶりって事も手伝って
女性でも同じ種類を2つ、3つ連続で食べちゃいますし
種類を色々買ってたりすると
こんどはコッチ、次はアレって
ドンドン口に運んじゃうんです!

そんな調子で
お腹パンパンになるまで食べられるあんぱんって
なかなかありませんよ〜!


お値段もお手頃、
パンもミルクをタップリ使った物ですから
1日くらいは硬くなったり風味が損なわれてしまう事もありません。
前の日に買って
次の日のお昼に頂いてもまだ充分美味しいですから
お土産にするのもグ〜!ですよン♪

あ!
ただしサクサクあんぱんはクッキー生地で出来てますから
コレばっかりはスグ食べる事を推奨!
ってか、
持ち運びしてる間に割れちゃったりするので
買ったらスグにお店の中のテーブル席ででも食べちゃいましょうね!

ちなみにコチラも1個だけ買って
その辺で食べてる人、けっこういらっしゃるので
1個から気楽に買えますよ〜。




こちらはHPが無いようなので
DUO KOBEのHPを参照して下さい。
フロアマップ、浜の手52番デス!

あとググってみたら
名古屋と大阪にもお店が出来てるみたい!
甘い物好きな名古屋民と大阪民は
ゼヒ!突撃するベシ〜!





過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system