行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る


JR神戸駅
ハーバーランド&モザイク


行った日:2008年10月24日






この写真、
神戸の夜景の写真としてはメッチャベタな、
と言いますか、(^^;)
凄〜く良く知られている神戸の夜景の写真なワケですが、
今回はJR神戸駅近くの神戸ハーバーランドから、
この写真が撮れる神戸ハーバーランドモザイクまで
ブラブラしながらスナップを楽しんできました〜
(^^)
途中、行ってきた!食ってきた!を2本挟みながら
ハーバーランドとモザイクの夜景スナップをお届けします。

ってか、実は
高感度最強Weapon、NikonD3を手に入れて以来
神戸で一番撮りに行きたかったのがモザイクなんですよね。

神戸在住時代、年がら年中忙しかったカトちゃんは
写真撮りたくても日中は時間がままならず、
辛抱たまらんくなるとモザイクに行って夜景を撮っていたんです。
でも、楽な撮影じゃ無かったですね...
感度400リバーサルを使っても手持ちで撮れる物は少なくて
自然と三脚を使うことになってたので機動性は悪かったし
露出はシビアで失敗作オンパレードだったし...(-_-;)

駄菓子菓子!
今や我が手にD3有り!

感度6400まで実用に耐えるD3だったら
どんな撮影が出来るのか?
はたまたD3はどんな画を出してくるのか?

D3の可能性にワクワクしながら
撮影を楽しんできました〜♪

で...(^^;)

撮った写真を選んでみたら
モザイクを中心に
ちょっとボリュームのある1本になっちゃいましたが
しばしおつき合い下さいなっ!
m(_ _)m



今回の撮影は全て手持ち、
レンズはいつもイベントレポで使っている
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28〜70mm F2.8D(IF)に加え
Ai AF Zoom Nikkor 20〜35mm F2.8D、
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)、
の3本を使っています。
感度は現地で少しテストをして3200を選択、
APS−Cではなくフルサイズで撮影しています。








さて、JR神戸駅であります。
こちらは駅の山側、
目的地のハーバーランド&モザイクは海側ですが
お約束カット、ってヤツですな(^^;)







海側の出口の真っ正面、
スグに地下に降りるエスカレーターがあって
こんな像が飾られてます。
このエスカレーターを下った辺り、
DUO KOBE(デュオ神戸)っていうショッピングモールになってます。







エスカレーターを降りて右の方を見ると、
アッタアッタ!

カトちゃん的に素通り出来ないお店が有るんですよ〜!

(上の写真をクリックすると
行ってきた!食ってきた!シリーズ19本目
こころにあまいあんぱんや にジャンプします)

さて、
あんぱん食べたら
DUO KOBEはとっとと後にして(^^;)
一気にキャナルガーデンに移動〜!







キャナルガーデンってのはHaReと神戸阪急の間、
ガラス天井の巨大ガレリアの事ですが
シーズン毎に色々なオブジェが飾ってあったりして
目を楽しませてくれます。







右に写ってるのがボールマシーン“DIN DON(ディンドン)”
ハーバーランドが出来て以来、ずっと動き続けている
一種シンボル的なオブジェです。
風車が回りながらボールを上に運び
放たれたボールが中を走り回る、
子供に一番人気のあるオブジェです。

それと天井から青と透明な石がメチャたくさん下がって
キラキラしてます。
コレ、綺麗なんですけど
真冬に見たらそれだけで体感温度が3℃は下がりますよっ(w







板金のカボチャの馬車!
LEDで飾られてこれもキラキラしてました。

ど〜でも良い話だけど
この写真、レンズを交換したときに
AFがONになってないのに気がつかなくって
ピンボケしちゃってた(^^;)
それでも縮小したら...一応見れますな(笑







キャナルガーデンのモザイク側の一番端まで行くと
ちょっと開けた感じの場所があって
巨大なツリーが常設されてます。
メッチャ人気の記念撮影スポットになってて
人が写らないようにするのが一苦労。







このツリー、色がイロイロと変わりますよ。
てっぺんのミラーボールもキラキラしながら回ってて
周囲に光の星を飛ばしてます。







モザイクへの通路につながるエスカレーター。
途中、2回も平らになってます。
このエスカレーター、
夜10時過ぎると止まっちゃうんですけど
止まってると歩きにくいの何の!
アタシャこのエスカレータが止まってる時に
つまずいてころんだ事ありますよっ!
(^^;)
モザイクは夜10時過ぎまでレストランなんかは営業してるので
帰りにこのエスカレーターを歩く事になったら要注意、デス!







キャナルガーデンからモザイクへの連絡通路。
ガラス張りになってて
この通路から見える夜景も綺麗デス!







ハイ、モザイクの入り口であります。
日本全国、商業施設って山ほどありますけど
このモザイクほど照明で空間を上手く演出している所って
なかなか無いんじゃなかろうか?

規模としてはそんなに大きくない、
まるで箱庭のような大きさなんですが
被写体にして面白い物がギッシリ!

おかげで場所的には若いカップル向けデートスポットなのに
カメラ片手に一人でウロウロしてるオッチャンも珍しくない(w
カトちゃんにとっては庭のような場所です。

行った時はハロウィンフェスタって事で
あちこちカボチャだらけでした。
その時その時のシーズンネタに合わせて
色々な装飾が行われているので
何回足を運んでも被写体が尽きる事がない!
神戸在住中、
いったい何回写真撮りに行ったかわからないくらい通いました。







ところがこのモザイク、
箱庭のような大きさなのに
少々迷路チックな作りになってるんですな。
特に3Fに上がったら方向オンチな人は絶対に迷います!

一つ上の写真のカボチャの飾りの後のあたり、
ガイド(赤矢印)が置いてありますから
必ず確保して下さいなっ!
何を食べるとかどこに行きたいとか、
初めての方はとにかくこのガイド無しじゃ動きがとれませんよ〜!







入り口付近で左を向くとこんな感じ。







案内の標識もハロウィンしてました。
今回の目的地は標識に出てる「海の広場」であります!







ささ、アバウトに海の広場目指して
ブラブラと歩きますよっ。
メインの通り以外は通路幅、意外と狭いんですが
狭さを感じさせないのはきっと
空間デザインの妙ってヤツですね。













モザイクはお店の看板を見て歩くだけでも楽しい!
看板そのものも意匠を凝らした物ばかりですが
看板を飾る壁とマッチしたデザインの物が多いんです。







狭い通路はチョット歩くと
ポコッと広がった場所が要所要所に設けられてます。













そういうチョットした広場みたいになってるところには
だいたい色々なモニュメントとかがあるんですね。
目を楽しませてくれる物がた〜くさん!
それもさりげな〜く配置されてます。







提灯(w







通路が変わると
床も壁も天井も照明も全部、
ガラリとデザインが変わります!

角を曲がるとデザインが変わる、
ちょっとした広場から通路に入ると
違うデザインの通路になってる!

同じデザインが単調に延々続くのと違って
歩いていると
パッ、パッと場面が切り替わっていくように雰囲気が変わるんです。
これが通路の狭さを感じさせない秘密の一つだろうなァ、と
カトちゃん勝手に考えてます。







チョット寄り道して3Fをフラフラしてみましょ。
何せ久しぶりだから、一通り見て回らないとね!(^ー'*)b

あ、ちなみにキャナルガーデンとの連絡通路を歩いてモザイクに入ったら
そこはモザイクの2Fでありますよ〜。
1Fにも駐車場以外に色んなお店があるんですが
今回は時間の都合でパスしました...







3Fはレストランが並んでるんですが
もう、無国籍状態!(^^;)
色んな国の料理を売りにしてるレストランがた〜くさんあります。







3Fはそことなく
壁のデザインとか窓の飾りとかも
エスニック度が上がってたりします。







通路の途中に
ベンチと樽とゴミ箱、ハロウィンの飾りと、
そして灰皿!
観光スポットなのでモザイクの屋外部分には要所要所、
ほぼ一定の距離って感じで灰皿も完備されてるですよ!
灰皿って、タバコ嫌いな方にはイヤな物かも知れませんが
タバコ吸いには有るだけで嬉しくなっちゃう今日この頃...

タバコを吸う人も吸わない人も
お互いほんの少し譲り合うだけで
気持ちよく利用出来るようになってます。

灰皿が適度な間隔で用意されてるおかげで
道ばたに吸い殻がポイ捨てされてる事
滅多にないんですよね!

カトちゃんみたいなタバコ吸いにとっては
この環境が長く続きますように、と
祈らずにはいられません...







突然インドのどこかに迷い込んだような通路もあったりして!







チョッピリD3のテストのつもりで3枚













以前ここで同じような撮影を感度400リバーサルでやった覚えがあるんだけど
D3のダイナミックレンジ、
思ってたより広い!
rawで撮って現像に一手間かけたら
ひょっとしてリバーサルより広いかも...?

ってか感度3200のjpgポン出しでここまで出てくれるってのは
ホント、信じられませんよ...!







中華料理屋さんのある通り。
天井に配管が丸見えになってて大雑把な感じとかが何となく
出張で行った上海の雰囲気を思い出します







真っ赤な公衆電話!
最近は携帯が普及したせいで公衆電話も珍しくなってきましたけど
モザイクの真っ赤なこの電話、
外国人観光客も多いせいか、
なかなか無くなりません。







さて、そろそろ3Fから2Fに降りますよ。
踊り場に飾られてる鏡、
何か違う世界が覗けそうな気がしますな...







2Fのメインの通りにも真っ赤な公衆電話。
こちらは国際電話もかけられるねずみ色の電話機が置かれてます。

ところでモザイクには通りのあちこち、
さりげに椅子が置いてあるんですけど
色んな椅子が置いてあるんですよね。
看板を見て回るのも楽しいんですが
この椅子を一つ一つ見ていくだけでも趣深い物がありますよ!







さて、この辺りで左に行けば
スグ海の広場なんですけど...
せっかくだから、やっぱりブラリと遠回り〜♪
アッチ行ったり戻ったり(w







レストランは22時過ぎてもけっこう営業してるんですが
物販のお店は20時まで。
だけど閉店後も綺麗な照明でライトアップしてるお店が多いんで
ウインドショッピングしたり写真撮ったり出来るんですよね!













ってか、
写真撮るには閉店後の方が撮りやすい...(^^;)







インディアン、物売らな〜い!







3Fの東西を結ぶ通路、
年中なにかしらのオーナメントが飾ってあります。
この時はハロウィンのオーナメント。







オッ!ここにも有ったぞ
真っ赤な公衆電話!







なぜか門が設けられている通路。
光と影が長く伸びて
ついつい覗いて見たくなりますよ。











モザイクの南の端っこまで来ました〜。
ここにも一応門が設けられてるんですが
閉じてるのは未だ見た事無いんですよね。







南の端の角にあるお店、
ウエディングドレス屋さんであります。







ウインドウに張り付いてドレスを見てる女の子
よく見かけたなァ...







モザイクの南の端まで行くと
ガス灯通りにつながっていてガス灯も立ってます。
電球と違って暖かみのある柔らかい明かり、
ハーバーランドのシンボルの一つです。







モザイクの南の端には
モザイクガーデンっていうちっちゃな遊園地があるんです。
乗り物は有料だけど入場は無料!
この写真撮ってるカトちゃんの左後ろには
さっきのウエディングドレス屋さんもあって
も、格好のデートスポットですな!
(ある意味、凄く根性を必要とする場所かも...(^^;) )

ところで、
実はモザイクガーデンの向こうには
川崎造船の整備ドッグがあって
自衛隊の潜水艦が丸見えで停泊してることも多い!
(^^)
ちょっとした隠れミリタリースポットだったりもします。







ちなみにこの場所、
割と広い面積が確保されていて
「光の広場」って名前がついてます。
このモニュメントなんて絶好の記念写真スポットですよ!







ハーバーランドのシンボル、モザイクガーデンの観覧車、
ネオン管の色が変わって見ていて飽きません。
ハーバーランドのメイン通りのガス灯通りからこの観覧車が見えるんですが
ガス燈通りのケヤキ並木は11月から3月一杯まで
電球でライトアップされているんです。
キラキラ輝く並木道から見るこの観覧車は非常に美しい!

素晴らしく絵になる風景なんですが
残念ながらこの写真撮りに行ったのは10月末。
ガス灯通り、まだライトアップされてなかったのね...







さて、
時間も遅くなって腹も減ってきたので
光の広場を後にして、いよいよ海の広場に移動〜!

光の広場の東側、
ちょっと変わった形の建物は
神戸メリケンパークオリエンタルホテルであります。
神戸市の花火大会はメリケンパークのすぐ近くの海上で行われるんですが
この辺りも絶好の花火見物スポットだったりします。
オリエンタルホテルの海側の部屋なんて最高なんですが
噂ではかなり高くなる、らしい!(^^;)







海沿いをブラブラ歩いて行くと
遊覧船のコンチェルトが停泊してました。
乗り場(チケット売り場)はモザイクの1Fにあります。

コンチェルトは中でバイキング形式で食事が出来るんで
神戸在住中に一度乗ってみようと思って行った事があるんですが...

正直、値段の高さにビビって乗らずじまい!

オッチャンが一人で乗るようなお船じゃありませんな...(^^;)







ハイ、やっと目的地に到着〜!







アリ?
こんなプレート前から有ったっけ?
(^^;)


ま、それは考えても思い出せないので置いておいて、
そんな事より腹が減ったのでありますよ!
せっかくだから今日は海の広場に面したお店で
対岸のポートタワーを眺めながら食事出来る店に行く事にしましたよっ





2Fで海の広場に面しているお店は3件
1件目はコチラ、びっくりドンキー
あ〜、何回も行った事あるし...
どこにでもあるチェーン店なのでパス!

もう一軒は海の広場でオープンテラスで食事出来るけど
お店の写真すら撮りにくいのでそこもパス!







3軒目のここはどうだ!?







オッ!
メニューに佐世保バーガーがありますよ!
今夜はココに決定〜!

(上の写真をクリックすると
行ってきた!食ってきた!シリーズ19本目
HARBOR DELIの佐世保バーガー にジャンプします)







さて、
シリーズ最長となりました
神戸ハーバーランド&モザイク編
これにて完結であります!

今回はD3の高感度でスナップをしたくて出かけたワケですが
撮影しながら液晶画面で結果を確認しつつ、
Nikon D3の高感度撮影の可能性には本当にワクワクしました!
最高感度の6400では少々画質の荒れが目立つので
感度3200に抑えての撮影でしたが
凄いですな!

照明のある通路でf4に絞って1/60〜125秒、
海の広場で撮ったこの写真もf4で1/30秒、
曇りの日の日中に感度100でスナップするのと変わらない感覚で
凄く気楽に撮影を楽しめました!

ピクセル等倍画像にはそれなりにノイズも乗ってますが
このサイズに縮小したら全然わからないレベルだし、
ダイナミックレンジも期待以上に広い!
実に戦えるカメラでありますよ!


さて、今度は実はルミナリエに出かける事にしたんですが
今回の結果をふまえ
感度400リバーサルフィルムに加えて
D3も持っていこうと思います〜!

年内一杯、
更新地獄決定みたいなスケジュールですが皆様
よろしければまた覗いてみて下さいなっ

(^^)/~~~~~~~~~



ハーバーランドとモザイクのHPコチラ

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドモザイク




過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system