行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る


遊漁船で釣って来たよ!の巻

行った日:2009年6月 2日




さて、猫じゃらし☆さんのお友達えーちゃんさんの遊漁船で
今日は釣りに挑戦ですよ!
カトちゃん渓流釣りはオフロードライダーだった頃に
いとこに何回か連れて行かれた事がありますけど
海釣りはたぶん中学生か高校生の時以来、
海で魚を釣った記憶がありませぬ!
(^^;)
オカンも「お前が魚を釣ってきた事なんて一度もない!」
って断言するような有様。
釣れるかな〜、
釣れると良いなァ!








22号線添いにある船着き場に朝7時集合〜!
遅刻しないよう5時半起きでやって来ました。
余裕を見て出発したつもりだったのに
コンビニに寄ったりしてたら7時ちょうどの到着になってしまった(^^;)
集合場所はこの看板が目印、って事で
迷子にならず済んだのであった(w







着いたらえーちゃんさん、猫さんすでに出港準備中〜
うわァ、何か凄い本格的な漁船ですよ!(◎◎;)
右側に同じ名前の舟が止まってますけど
最近左側の舟に変えたばかりなんだそうです。








今日一日お世話になるOtter Tail号
魚群探知機、レーダー、GPSを搭載していて
自動操縦装置まで付いてるそうな!









竿と電動リールを貸してもらって
使い方を手取り足取り教えてもらって...(^^;)
準備万端整った所でイザ出発〜!

先ずは港内でエサにする小アジを釣りましたよ!
最初のポイントではなかなか釣れなかったのに
ほんのチョットだけ移動した次のポイントで入れ食い状態!
カトちゃん、猫さん、えーちゃんさんの奥さんの3人で
あっという間に30匹くらい釣れました!
カトちゃんも7,8匹は釣れた〜!
小アジと言っても半身で大きい鮨ネタがとれるくらいのサイズ、
実はこの時点でカトちゃん
釣れた!釣れた〜!(^^)ノ
って満足感に浸っていたのであったたた
(^^;)








さて、エサの小アジが釣れたところで
いよいよ出港!
本日のねらい目のポイントに向かいます。
舵を握って舟を走らせるえーちゃんさん、
俳優やっててもおかしくないくらいの男前デスよ!








舟を走らせる事およそ40分、
ポイントに到着して戦闘開始〜!
猫さん真面目な表情で頑張っておりました!








えーちゃんさんの奥さんも糸を垂れます。
奥さん美人です!
(お世辞抜き、マジですよ!)

えーちゃんさんに舵を取ってもらいながら
猫さん、カトちゃん、えーちゃんさんの奥さんの3人で頑張るも
なかなか釣れず...

「あ〜、潮目の悪いタイミングになっちゃったなァ...、
魚はいるんだけど食いが悪い!」

って事で、
移動してポイントを変えながらガンバリ続ける事しばし...








なぜかピッタリとついてくるウミネコが一羽







舟が止まると着水してジ〜ッと待っていて
舟が動くと飛び立って手が届きそうな近くを飛んでついてきます。
釣ってる間、ときどき
「ニャー、ニャー」
って鳴いて応援してくれました(w


ウミネコの応援が効を奏したか、
それとも潮目が良くなってきたのか、
昼ごろになって本日の釣果1匹目〜!

エサが付いてるか確認しようとしてリールを巻いたら
カワハギ(ウマヅラ?)って魚が針にかかって釣れちゃった(^^;)

続いて猫さんも関アジの大きいヤツを一匹ゲット!
身が締まって脂も乗った高級魚、
楽に30p以上ある〜!
4人前くらいの刺身が充分取れますよ!
(写真撮るの忘れちゃった、猫さんゴメン!)


ア〜、これで今夜のオカズが出来た!
ヨカッタヨカッタ!

って安心してノンビリ釣り糸垂れてたら...



ヒラメ!

キター ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!








ガツン!と来て竿が思いっきりしなってやたらと重い!
ナニコレ?

「ア!? 根がかりさせちゃったかな...( ̄∇ ̄;)」

と思ったんだけど、
リールを巻いたらやたら重いまんま、ちゃんと上がってきますよ?

「なんか、一発ガツンと来て、
そのあとやたら竿が重いんですけど...?」

「ア!ヒラメ、ヒラメ!
ヒラメは怒らせなかったらぬる〜んと上がってくるから、
電動使わずに手でゆっくり巻いて〜!」

って事で、7,8sぐらいの手応えを感じたまま
70mほど手でリールを巻きましたよ、
重たかった〜!
(^^)







で、デケェエ〜〜!
こんなのに噛まれたら指一本簡単に食いちぎられそう!
楽に50p以上ある大物デシタ〜!








これで今夜はご馳走だ〜!(^^)
って事で
ヒラメが釣れた所で撤収〜!
港に帰り着いたところで記念写真を1枚!
ホラ、ホラ!
デッカイでしょ〜!
(^^)








その後えーちゃんさんのお宅にお邪魔して
みんなで手分けして料理しましたよ!









前日に採ってきた貝!







エサ用の小アジの残りでお寿司!
猫さんとカトちゃんで握ったんで
大きさバラバラだァ(w







ヒラメと関アジのお寿司!








これまた前日に採ってきた貝、
何て言うのか忘れちゃったけど高級食材デスよ!







ヒラメと関アジのお刺身〜!



もうね、
釣った魚を舟の生け簀に入れて港まで持って帰って
生け簀から上げたら即、その場で締めて血抜きまでしてるワケですよ!
鮮度を保つためにやる事は全てやってあるプロの仕事、
ほんの2、3時間くらい前に釣れた魚、
ウソ偽り無しの取れたて新鮮!

美味かった〜!

もう、他に言葉がありませぬ!
えーちゃんさん、えーちゃんさんの奥さん、猫さん
ご馳走様でした〜
m(_ _)m



それにしても今の釣り、
特に遊漁船を使っての釣りって凄いですね!
魚群探知機を使って魚のいる真上に舟を持っていって
魚群を追いかけながら、
まるで駆逐艦で潜水艦を爆雷攻撃するように
ピンポイントで魚を狙えるんですから...!

えーちゃんさんの指示通りに仕掛けを変えたり
狙う深さを変えたり、
言われた通りにやってるだけで
ドシロートのカトちゃんでもヒラメが釣れちゃいました!

遊漁船で釣りをするんだったら
釣り人の腕と運よりも
良い船頭さんについてもらうことが一番大事だなァ、
って感心しましたよ!

そんな名船頭えーちゃんさんのやっておられる遊漁船、
HPコチラ


遊漁船Otter Tail

HPの方に最近の釣果の様子がUPされてるので
今は何が良く釣れる、とかもわかりやすくて良いですね。
乗り合いで利用すれば
意外と手軽な料金で利用出来るみたいです。
竿とかもレンタルがある様子。

遠方のお知り合いの釣り好きの皆様、
豊予海峡の潮に揉まれた関アジ、関サバ、デッカイ真鯛にヒラメ、etc、etc...
いっちょ狙いに来てみません?
(^^)
時間が合ったらご一緒しましょう〜!




過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system