行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

大阪日本橋
がれ喫茶猫鯖のホットケーキ

行った日:2009年8月17,18日



さて、
めでたく大阪の会社に再就職の内定をもらって
野暮用もすませた8月18日の4時過ぎごろ、
正式オープンしたがれ喫茶猫鯖へと足を延ばしました〜!







この前自分で道順のレポ書いておいてなんだけど...(^^;)

ヤッパ、がれ喫茶猫鯖への道で一番の難関はなんば駅デスよ!
前は何番出口から地上へ出たのか覚えてなくて
カトちゃん駅の中でチョット迷子になっちゃいました!
(^^;)

って事で新幹線で新大阪駅、JRで大阪駅経由でいらっしゃる皆さんは
地下鉄御堂筋線に乗ってなんば駅下車、
地上へは5番出入り口で出るのが一番わかりやすいかと














5番出入り口から外に出たところ。
阪神高速の高架下が目の前デスよ!
道を渡って高架下の商店街をこの写真左方向へ進みます〜。














このマクドのある横断歩道まで徒歩およそ3分、
ここから更に高架添い右側の道を歩く事およそ3分、
浪速郵便局前にたどり着いたら
郵便局の真向かい!









アッタ〜!
カトちゃん筋金入りの方向音痴につき
一度行った事がある場所でもスグ道に迷っちゃう、
油断出来ない人なんです(^^;)











店の中の雰囲気どうよ!?
どこか変わったかな〜、
って店の中の様子を伺いながら中に入ると














エ?

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

愛知県在住、ぷるるん亭のMioさんがいる〜!?

どんなお店なのか興味津々でわざわざ来られたそうですよ!
いつもイベントでお世話になって仲良しして頂いてるMioさんに
再就職の内定もらえた日に会えるとは!
ビックリするやら嬉しいやら...(^^)








Mioさん制作中の新作の原型〜!
「ここで作業すると凄く良い意味で刺激になる!」
って、気に入って頂けたみたいデス!














さて、プレオープン前からどこか変わった所はないかしら...

一番奥、壁添いの席は工房担当八音さんのスペースだけど、
八音さんがいないときは他の人が使っても良いそうな








オツ!
コンプレッサーが4台もズラリと並んでますよ!







厨房の方も棚が増えてます。














色々物が増えてだんだん充実して来たなァ!














本棚とバックヤードが設けられましたな!
ディーラー席のショーケースもかなりニギヤカになってます。








ナニコレ!?雑誌の付録?








ゲゲ!オマケでこんな出来の良いフィギュアが付いてくるとは!

ショーケースの周囲
一般に流通するこんなのも飾られてますし














オ!キリノハコさんの東方詰め合わせ!











同じくキリノハコさんのあふぅ、八音さんが塗ってたヤツかな?
と、ペンギンはどなたのだろう?















このチルノはまだ見た事が無かった作品だぞ〜!














新ブランド「だんでらいおん」さんの来月発売予定の「そらふね」のリーフレット









だんでらいおんのマスコットキャラ、たんぽぽちゃん♪
八音さんが紙粘土に色を付けて短時間で作った物なんだそうな!














3Dデータを3Dプリンターで出力して作られたフィギュア達、
ヨサンさんに見せて頂きました、
しばらくショーケースに展示するそうです。














これが3Dデータを作るアプリケーションBLESTAR
個人的に興味津々デス!







ってまぁ、がれ喫茶猫鯖、
ガレキと言っても本来イベントの時にしか見る事出来ないような作品とか
未だ珍しい最先端の情報まで
色んなモノと情報が集まるスペースとしても機能し始めてます。
関西イベントが復活したら、って言う以前に
10月のトレフェス前とか
すごくニギヤカになりそうデスよ!











八音さんのマイカップ
「至福の一杯」って(w

クソゥ!
カトちゃんも大阪在住になったら
入り浸り常連になって
なのはさんなマイカップを持ち込んでやるのだ〜!
(笑)








お店の中を一回りして落ち着いた所で
やっとカウンターに座ってオーダー!









その前に
コレ、味見してみてよって出されたカレー。

(このカレーは味見用なので盛りが少ないデス!
ってか、
カレーが有る事がわかっていたら
何も食べずに行ってカレーもオーダーしたものを...!)

ウン!ちゃんと美味しいです!

普通喫茶店のカレーって
具が溶けて無くなっちゃってるようなモンがほとんどですけど
猫じゃらし☆さん作のカレーは具がゴロゴロしてます。
その具が噛みしめるとちゃんと肉なり野菜なりの味がする、
家庭の味の雰囲気な
ホッとするような安心感のある優しいカレーライスでした。
これなら立派にランチの戦力になりますよン!
ランチタイムならドリンク付きで600円だそうです〜!





さて、カトちゃんがオーダーした物は
コーヒーのホットと...






ホットケーキ!


って、エ〜、
(^^;)


このホットケーキ、実は自作自演と言うか...
メニューを企画したの、カトちゃんなんです。
一人前にホットケーキの粉を100g使ってますから
けっこう食べ応え有りますよ!
ちょっとボリュームのあるサイズで2枚になっちゃうんですけど
一度にホットプレートで2枚同時に焼くので
2枚のうち片方が冷めちゃってる...(´・ω・`)
なんてこともありません!














このホットケーキの売りは何と言っても

バター付け放題!
シロップかけ放題!


バターはかなりタップリな量をハート形の小皿に盛り上げて、
シロップも大型のシロップ入れにタップリ用意してもらう事にしました。














甘党なカトちゃんは1枚目を食べ終えない内に
もう一枚にシロップをかけて
タップリ染み込ませておきます〜。
バターは先に塗っておくのが普通ですけど
一口ずつ、食べる時に付けながらの方が美味しいですね〜。
固まりの状態から溶けて行くときに
最高に風味が出ますから!
そういう食べ方が出来るのもバター付け放題ゆえの余裕デス!














最後の一口、
美味しく、甘〜く頂きたいデスよね〜!
シロップを最後にもう一度タップリかけて
バターも改めて載せちゃいます!
贅沢であります!
甘〜いシロップをタップリしたたらせながら、
バターの口溶けの風味と共に召し上がれ〜!






カトちゃんがメニューを企画したら
何でも大盛りとか食べ放題とか、ソッチの路線に行っちゃいます!(w

でも実は
17日の夜にお店で試作をしたんですけど
バター、シロップの付け放題は
試作に付き合って下さった皆さんにも好評でした!

皆さんもがれ喫茶猫鯖に出かけて
チョット小腹が空いたかな?
って思ったらこのホットケーキ、オーダーしてみて下さい。


いまのところ単品でオーダーすると400円ですが
飲み物とのセットも検討中〜
セットについてはお店で猫じゃらし☆さんに聞いてみて下さい。
かなりお得な内容になるんじゃないかな?
かな?
かな〜?







過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system