2004 KOBE ルミナリエ
7ページ目

・東遊園地のガレリア、エンディング







スパッリエーラにタップリ浸って堪能したら、
そろそろ腰を上げましょう。
「お帰りはコチラ〜(^^)/~~~」
ってな具合に道案内よろしく、
東遊園地にも小さなガレリアが設けられています。
以前はこれ、「スクワドロ」と呼ばれていた様ですが、
公式HPを見ると今回はガレリアと呼ばれています。














スパッリエーラは東遊園地の広場に設けられていますが、
このガレリアは東遊園地のフラワーロード沿い、
遊歩道部分に設けられています。
こちらも例年特色があるんですが、
仲町通りのガレリア、スパッリエーラとは
あまり関連のないデザインでまとめられている事が多い様です。






左手にスパッリエーラを見ながら
三宮駅方向へ。
ガレリアを歩いていると
「カランカラ〜ン、カランカラ〜ン」
なんて鐘の音が聞こえます。
(もちろん、スパッリエーラの中でも聞こえてるんですが、
雰囲気に飲まれてあまり目立たないんですね。)






左を見ながら歩くとスパッリエーラの北側、
東遊園地のガレリアを抜けたあたりに
鎮魂の鐘があります。
この塔状に設けられたルミナリエの下に鐘があるんですが、
ノーフラッシュではさすがに、
ほとんど写りませんでしたな(^^;)...m(_ _)m

鐘を鳴らすのは有料、ってわけではありませんが
スグ近くに募金箱があって鐘の係の人もいるので
皆さん、いくらかの募金を行ってから鐘を鳴らしています。

エ、私ですか?
もちろん、鐘は鳴らさずとも募金は毎年してますよ!
「宵越しの銭は持たねえ!<(`^´)>」
ってワケじゃありませんが、
フトコロの小銭と相談しながら数百円ほど....(^^;)

あと、「ルミナリエ宝くじ」ってのも現地でやってます。
こちらの収益もルミナリエ開催に使われますのでよろしければ...







東遊園地のガレリアを抜けた真っ正面、
これにてルミナリエ見学コース、終了となります。

皆様、
お疲れ様でした〜
m(_ _)m





っと言いましても、
まだここから三宮駅まで人混みの中を歩かなければなりません(^^;)
普段なら7,8分もあればJR三宮駅に着きますが
期間中は15〜20分くらい見ておいた方が無難です。
全体の見学所用時間としては
JR元町駅からスタートして
見学を終えてJR三宮駅に至るまで、
少なくとも2時間は見込んでおいて下さい。
(実際にはもっと長々、ドップリ浸ってしまうと思います(^^;) )


東遊園地周辺にはテキ屋もいっぱい来てますので、
タコ焼きや焼きそば等で
軽〜く腹ごしらえ&暖をとってから出発されるのも良いでしょう。

私的には毎年、
撮影を終えてルミナリエを見ながらハフハフとほおばるタコ焼きは
格別の味がするのです(^^)ノ




震災の鎮魂イベント、
として行われているルミナリエ
人それぞれに思いは違うと思いますが
今はすっかり神戸の冬の風物詩として定着しました。
まだご覧になった事の無い方、
地元でもあまり足を運ばれない方、
今年、2005年にはゼヒ一度、
ライブでゆっくりご覧になってはいかがでしょうか。








さあ、それではそろそろお別れです。
最後までこのページをご覧頂いた皆様、
長々とおつき合い頂きまして有り難うございました。


m(_ _)m






ルミナリエが2005年も開催される事を祈りつつ、
今回一番のお気に入り( Best Shot ?)でお別れしたいと思います。

それでは!(^^)/~~~~~~~~~







2004 神戸ルミナリエINDEXに戻る

6ページ目に戻る

ルミナリエ公式HPへのリンク

inserted by FC2 system