2005 神戸ルミナリエ
6ページ目

・東遊園地のガレリア








えっと、
ここに来て改めて少し解説。

ルミナリエって場所毎に名前が付いていて
通り抜けが「ガレリア」
メイン会場は「スパッリエーラ」
メイン会場のあの丸い屋根のヤツが「カッサ・アルモニカ」
って名前が付いてます。

メイン会場である三宮の東遊園地の広場には
先ほど見て頂いた「スパッリエーラ」の他に
もう一つの通り抜けである「ガレリア」が設けられています。

つまり、
「お帰りはコチラ〜(^^)ノシ」
って事でもう一つ通り抜けがあるんですが、
こちらはアーチ型の明るい華やかな通り抜けでは無く、
例年、墓標が立っているかのようなサビシイ感じのデザイン。
見ないで帰っちゃう方も多い不人気ポイント(?)です。

もともと、ルミナリエは震災の鎮魂イベントですから
墓標のようなイメージのものも必要なのかなァ、と。
でも、ヘタしたらカトちゃんも
11年前に「鎮魂してもらう立場」になってたかもしれません。

ルミナリエ、
もう雰囲気は完全なお祭りイベントになってますが、
この東遊園地のガレリアを見るたびに
カトちゃんは震災の時の事を思い出します。

少々、私的かも知れませんが
これもカトちゃんの例年の「お約束」です。











ホイ、また外周を...
ってワケじゃなく、
東遊園地のガレリアを通り抜けて行くには
この写真を撮ったあたり、
会場の南東の角にあるトイレの前の通路から広場を出ます。












これが「東遊園地のガレリア」です
なんか、祈念碑というか、
お墓っぽいでしょ?
「ああ、これでルミナリエおしまいか...」
ってな気分にもなる
少し寂しい場所でもあります。















































で、東遊園地のガレリアを抜けた正面にあるのがこちら、
例年花輪のようなデザインです。













毎年、
これが例年より大きかったように感じるんですが
実際はあまり変わらない大きさみたいですね。
こういう風に感じさせられるのも
「お約束」
ですなァ(^^;)












ドン突き当たった左側にあるのがこちら、
鎮魂の鐘が設けてあります。

が...しかし、

今年は鐘が
この写真を撮った初日には設けられてませんでした。

母、姉を連れて行った二日目には有ったんですが、
初日になかったのはナゼ???

今年のナゾでゴザイマス。。。








7ページ目へ


5ページ目に戻る

inserted by FC2 system