2006 神戸ルミナリエ
5ページ目

スパッリエーラを外側から







今年も去年と変わらない」

なんて言いながらイキナリ、
今年が初のカットを2枚!

「ルミナリエに行こう!」
でもご案内しましたが、
メイン会場北に隣接している
神戸市役所の展望台に登って
メイン会場の全景と
スパッリエーラをUPで撮影してみました。

会場全体の配置とスパッリエーラの形状が
一番わかりやすいのはなんと言ってもこの2枚!

この2枚だけは別ウインドウで開くようにしてます。








ワハハ!
スパッリエーラの外側も外側、
展望台から見渡すと
「絶景かな絶景かな!」
っていう景色でした〜。
神戸市役所の展望台、
改めてオススメしちゃいます!

ずいぶん前に一度登った事がありましたが
久しぶりに見ると、やはり良い眺めです!


ここでチョット解説
右側にチョロチョロっと2つ見えているのが
ガレリアの出口側の2枚

「スパッリエーラ」が中央上、
中央やや下に「鎮魂の鐘」

鎮魂の鐘の周りにはテントがたくさんあって
テントの看板が点線みたいになって写っています。

写真左側上から左下にかけてが
「ソロピース」
ルミナリエ公式HPを見ると
今年から呼び方が変わったみたいです。













この写真、
ビルの窓ガラス越しの撮影ですので
解像度がかなり落ちているんですが
模様の配置などは十分にわかります。

この先の写真と見比べて
「この写真は、どこから撮ったのかな〜?」
な〜んて感じでお楽しみ下さいなっ♪













ハイ、会場に戻って
先ずはスパッリエーラを真っ正面から!
今年のルミナリエの構成は
東西、南北に対称となっていますが
南側に配置されている「カッサ・アルモニカ」
これを入り口の真っ正面越しに見る眺めが
非常に美しかったデス!













お約束パターンで撮って行きますよン!
真っ正面から右側に回りながら撮っていきます

このカットは方角で言うと北北西ぐらいからの撮影です。
上の展望台から撮った写真と対比して見て下さいなっ。













今年のルミナリエは
今までに無い試みがまた行われています
従来、
各面下側は割と単純な
柱みたいな形の事が多かったんですが
今年は曲線を多用して複雑な形を成しています。
大きな穴が開いてる部分から
中を覗き込むようなカットを広角レンズで撮ると
ダイナミックなカットが撮れました













これは北西の方角からの1枚












続いて西から
手前の面と
穴の向こうに見えている面、
同じデザインです。
面の下側を複雑な形にすることで
外から見た眺めの美しさがパワーアップしています!













続い西南西の方角から












南南西ぐらいの方角から。






一つ上のカットを縦にして撮影してみました。





真南からの1枚












カッサ・アルモニカの中のパネルが
写真的にジャマだったりします。
パネルが無かったら良い絵が作れるんですけど...













真南を少し行き過ぎた所まで回って
外からの眺めはここまで!













2004年、2005年とも
この位置からこんなアングルで撮った一枚が
一番のお気に入りカット、
決めの一枚になったんですが、

今年は先にも書いた通り
パネルがジャマなんです。

「お約束」の
「お気に入りの決めの一枚」
が決まりません!

さ〜、
困ったぞ〜!!

決めの一枚、どうしよう...!?
(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)






6ページ目「スパッリエーラを内側から その1」に進む

4ページに戻る

inserted by FC2 system