2007 神戸ルミナリエ
4ページ目
スパッリエーラ



ガレリアを抜けたらメイン会場のスパッリエーラ!
ライブで見に行くと
皆様ご苦労様でした!
って言いたくなっちゃうくらい、ここまで時間がかかるんです。
(ルミナリエについてもっと良く知りたい方は公式HPに加え
当HPの2004年のルミナリエルミナリエに行こう!
をご覧下さい。ガイド的内容になってます)

ココまで来ればノンビリ出来ますよ!
テキ屋もいっぱい来てますから
アッチアチのタコヤキでもほおばりながら
ゆ〜っくり浸って下さいなっ!




まずは南隣の神戸市役所の展望台から3枚!
ガレリアからメイン会場全体、こんな感じでつながってます。

実は神戸市役所、ゆっくり見学出来る穴場だったりするんですよね!
中にある喫茶店とかも営業してるしモチロン暖房は入ってるし、
展望台のフロアはトイレも比較的空いてるし!(^^)
メイン会場にたどり着いて疲れちゃったら
まずは市役所で一休みして展望台に昇って
それから会場に戻るっての、オススメの作戦なんです(^^)




















2006年はスパッリエーラが歴代最大に南北に長かったんですが
2007年はまん丸なデザインになって
大きさ的にはスパッリエーラが丸くなって以来
歴代最小だったんじゃないかと思います。










駄菓子菓子!
外から見たスパッリエーラの美しさ、という点では
歴代1,2を争う美しさでした!
外形をまん丸にしたおかげで小さくなったものの
きれいにまとまった外形になってるんですね!
例年、中にばかり人がたくさん溜まるんですが
2007年は会場の公園の広いところ全面に
まんべんなく人がイッパイいました。
皆さん外から眺めて見とれていたワケです!










ああ、そう言えば思い出してきたなァ...

このカット撮るの、前にいる人たちがみな携帯で
「ウルトラマン撮り」するんで
かなり苦労したんだっけ...(^^;)

やっぱり現地にいると綺麗だって感じられる所では
誰でも自然と写真撮ろうとするんですよね。
そんな所ではみんな携帯片手にウルトラマンしてるんですけど
そんな方法でちゃんと撮れるはずもなく、
諦めるまで延々と何回も撮ってる人が多くって...

だからこの写真、ファインダー覗きながら
ファインダーの下の方ばっかり見続けて
邪魔な手が無くなった瞬間を狙って撮ってるんです。
三脚も無しにカメラ構えてジ〜っと固まって待ち続け
一瞬で物にしたカットであります!

実は体力勝負なんですよ、ルミナリエの写真撮りって(^^;)










入り口付近、外側から上向き気味で1枚










今度は入り口を1歩入って振り返り
入り口を見上げて1枚!










上の写真の位置で左向け左!
超広角レンズで内側を壁に沿いながら
グルリ一周回って行きますよ!
上の方にある神戸市役所の展望台から撮った写真と見比べて
どこが写ってるのかなって比べてみるのも楽しいかも?
































小屋みたいなカッサ・アルモニカの前、
イッパイ人が集まってるでしょ!
コレ、皆「銭形平次」な人なんですよ!
ベルがいっぱい飾ってあって
投げ銭でベルを鳴らしているんです。
コレが実に楽しい!
カトちゃんも毎回鳴るまでやってます!
おかげでもしかしたら
チョットした高額募金者なのかもしれないぐらい...(^^;)































この写真の一番左、
正面入り口が写ってます。
壁際作戦はここまで!










今度はスパッリエーラの真ん中に立って
ぐるり一周回ってみます。
まずは正面入り口から始まって左に回っていきますよ!
90度ずつ、ってワケじゃなく
区切りのよさげな切り取り方でオーバーラップさせながら撮ってます。





























ハイ、ここで半周!




















この次のカットは正面入り口になるので
省略〜!







5ページに進む


3ページに戻る

2007 神戸ルミナリエINDEXページに戻る

inserted by FC2 system