2008 神戸ルミナリエ
デジタル版1ページ目

ご挨拶




今年で14回目のルミナリエ、
田舎暮らしになっちゃったけれど
今年も行けてヨカッタなァ、と...

実は14回全部行ってる皆勤賞〜!
こりゃもう意地でも来年も行かにゃ〜なるまいて!
と、
早くも来年も行くぞと密かに心に決めてるカトちゃんです。

ついこの間、
2007年をUPしたばっかりなんで
一年経ったって気がしないという
チョット変な気分でお送りする
2008年のルミナリエであります。



で、


実は昨年、
D3が間に合ってたらやろうと思ってた事
があるんですよね。


それはズバリ!

フィルムvsデジタル


フィルムの有利さは何と言っても
ダイナミックレンジ(ラチチュ−ド)の広さと
電球が一回り大きい、丸い光の玉に写ってくれちゃう(^^)
って事なんです。
だからフロントーネからガレリアを最後まで通しで写す場合なんて
手前から奥まで色がちゃんと出てくれるし
電球の実際のサイズより光の玉が大きく写るので
デジタルより見た目の雰囲気に近い写真が撮れるんですよね。

対してデジタルの有利さと言うと
何と言ってもその場で撮影結果を確認出来ると言う事と
フトコロを気にせずバカスカ写せる経済性、
そして高感度!

感度400フィルムがFUJIのLBB−8フィルター(露出倍数2/3段)併用で
1/40秒 F4での撮影になるのに対して
デジタルのD3の場合、暗部ノイズの感じが
感度400フィルムと同等と感じられる仕上げが感度1600で可能!
しかもフィルターを使用する必要が無いので
F5.6に絞り込んで
1/125秒以上のシャッタースピードが使用出来る!

D2Hでは暗部ノイズが酷くて使えなかった高感度が
D3では素晴らしく良くなったおかげで
新しい可能性が見えてきたんですね!

実際に撮影に使ってみて
果たしてどんな結果が得られるか?
どういう生かし方が出来るのか?
それをやってみたかったワケです。

で、

今年はそれをやれる機会に恵まれたので
やってみましたよ〜!

方法としてはフィルムとデジタルで
同じカットを撮影して比較するっていう
一番ベタな方法デス!
初日の4日はフィルム(&一部デジタル)、
翌日5日はデジタルっていうスケジュールで撮り比べしてみました。

結論を言っちゃうと来年は
「フィルムデジタル」
になるだろうなァ、って感じてます。
機材の選択幅が広がって
可能性が一つ広がった、
と言うのが正直な感想デス!(^^)

って事で今回は
デジタルとフィルムの2本立てでお送りします、2008年のルミナリエ!
作業にかかる時間の関係で先にデジタルを公開、
遅れてフィルムって順になりますが
恐らく全部完成したら200枚を楽に越えるボリュームになると思います。
(^^;)

あと、編集方法も一部従来から変更しちゃうので
スライドショーもページ区切りで細かく上げていこうかな、とか
イロイロ考え中〜
(^^;)(^^;)(^^;)

年末だけじゃ終わらず
新年まで引っ張る事になると思いますけど
皆様、よろしくおつき合い下さいなっ!


あと、初めて本HPをご覧になる方、
ウチのHPはページに貼ってる写真をクリックすると
バカデカイ写真が別窓で開きます。
サイズが2462x1640なんていう巨大サイズなんで
かなり重いデータです。
回線速度が遅い方はゴメンナサイですが
お気に入りの写真があったらクリックしてみて下さいな。
割とご好評頂いてます〜(^^ゞ


スライドショーの観賞方法は
以下をお読み下さい。

・スライドショーを見るには用意された写真を
 すべてダウンロードする必要があります。
 ページを開いたら写真のダウンロードが終了するまで、
 しばしの間お待ち下さい。

・スライドショーページの画面を下にスクロールさせると
 右下に開始ボタンと停止ボタンがあります。
 開始ボタンをおすと次の写真が表示され、
 後は5秒間隔で次の写真が自動的にエンドレスで表示されます。
 再生ボタンを押したら画面を上にスクロールして下さい。

・スライドショーページの一番下に
 元のページや2008 神戸ルミナリエINDEXページ(表紙)に
 戻るリンクがあります。

・モニタの画面サイズは1024×768に合わせて
 写真の表示位置を調整しています。
 他の画面サイズ設定では中央に表示されないと思いますが
 あしからずご了承下さい。

・写真のサイズは640×424ですが、PCの設定によっては
 縦の写真を表示する場合、上下に長すぎて
 全部表示出来ない事もあります。
 その場合はF11キーを押して、
 インターネットエクスプローラーのツールバーを
 小さくして下さい。

・動作環境はWindows 2000 SP4、XP &
 インターネットエクスプローラー6.0、7.0で確認しています。
 PCの設定によってはスライドショーのページを開くと
 I.E.がブロックしたからアクティブにするにはここをクリックしろ、
 だの何だのと2つ3つ、 いろいろ言ってきますが、
 素直にクリックして行って下さい。

・他の動作環境での動作は保証出来ません。
 また、同一環境でもPCの設定によっては動作しないことも
 あるかと思いますが、サポートは一切行いません。
 あしからずご了承下さい。





2ページ目「大丸からフロントーネ」に進む




2008 神戸ルミナリエINDEXページに戻る


inserted by FC2 system