2008 神戸ルミナリエ 
デジタル版4ページ目
スパッリエーラ





さて、
ガレリアを抜けるといよいよメイン会場の
「スパッリエーラ」
であります!
今回は一番最初の写真、
神戸市役所の展望台で明るい内に撮った風景から始めたんですが
このページは日が暮れて
ルミナリエ点灯直後に展望台から撮った写真から行きますよ!







まず会場全体、
右にチョロッと3枚だけ写ってるのがガレリアの出口付近、
ガレリアを抜けたら一番大きいスパッリエーラがあって、
その左側にソロピース、
画面左下にソロピースの終端、かなり大きい一枚物があるんですが
2007年から鎮魂の鐘が大きい一枚物の前に置かれるようになりました。
2007年はまだ真正面じゃなかったんですが
2008年はピッタリ測った様に真っ正面に置かれてました。
















窓ガラス越しで撮ってるので解像力落ちまくりですが、
模様とかは判別出来ます。
この写真撮ったのは点灯してまだ10分足らず、
スパッリエーラの中はまだ余裕がありましたけど
この後展望台を降りた頃には
もうギッシリと人で埋め尽くされてました
(^^;)






ガレリアを抜けてメイン会場に入ったときに見えるスパッリエーラは
こんなカンジ!






正面、デカ!
って、
正面のサイズだけじゃなく
スパッリエーラ全体のサイズも過去最大級!
デザインの意匠も全体に大型化してるんです。
もしかしたら2008年のデザインコンセプトは
「大きい事は良い事ダ!」
(若い人はコレ、知らんやろうなァ(^^;) )
だったのかも?
(w






例年だったら外側から何枚か撮ってから中に入るんですが、
デカ過ぎて外側からは攻めようがない...orz
クッ!
一番広角な画角が20oじゃゼンゼン足りませんでしたのよ!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
14〜24o f2.8ホシイよ〜!!!

ハァ、ハァ...(-_-;)



エ〜、
落ち着いたところで
さっそく中に入ってみる事にします。







入り口で高さと幅に圧倒されて
中に入ったらこんなカンジ!
今までは左右に広がってる壁面のデザインは
異なった意匠が組み合わされてたんですが
2008年は同じ半円状のデザインが3つ連なってます。
スパッリエーラのサイズが大きくなった事と相まって
ド〜ンと奥行き感が感じられるデザインになってました!






入り口付近に立って右向くとこんなカンジ!






今度は左!(w











今入ってきた入り口を
スパッリエーラの真ん中辺りで振り返ると
こんなカンジなんです!

例年、中に入ったら皆さんそのまま真っ正面方向、
カッサアルモニカのある方向を見てる、
ってのが普通だったんですが
2008年は入り口側に振り返って
パチパチ写真撮る人が凄く多かったですね!
左右の巨大な丸い意匠、
凄くインパクトがありました!

さて、
人混みかき分け押し分けて
せっかく真ん中辺りまでやってきたので
この方向、北向きを起点にして
グルリ一周、回ってみます!







左方向におおよそ45°、
この先もおおよそ45°ずつ回って行きますよ〜






90°回って西側の面

この半円3つ連なった面の下端、
蔓草みたいな意匠がデザインされてますでしょ。
ちょっと過去の作品を見直したんですが
一定半径の円弧を組み合わせた意匠ってのはあったけれど
半径が一定じゃない自由曲線を使った意匠は
2008年が初めてみたいですね!
制作にNCマシンを使う様になったのかな?
なんて事を考えたりして...(^^;)
















半周回って南向き〜!
小さい小屋のようなヤツ、
カッサ・アルモニカって言いますけれど
2004年の初登場以来
ずっと同じ物が使われてます。















これは東向きの面になりますよ!
上に同じような写真があるけど
左右対称デザインだから...(^^;)






また上にあるのと同じ様な写真、
ってのも何だから、
方角は維持しつつチョット場所を移動〜!







ハイ!
グルリ一周回って最後に南向きをもう一枚!

前にも書いた事があるけれど
ルミナリエが初めて!って人にはカトちゃん良くこう言うんです。

「ルミナリエに行ってスパッリエーラの中に入ったら
グルリ一周見回してご覧なさいな!
とんでもない人混みの中にいるって事を
一瞬忘れちゃいますよ!」

って。

2008年のスパッリエーラは面積的にも大きいけれど
高さも全体に高くなってるんで
中に入ってからもガレリアを通り抜ける時みたいに
見上げながら観賞する事になりました。
身の回りの混雑を忘れちゃう、っていう点でも
2008年は凄いスケールの作品だったと思いますよ!







5ページ目に進む



3ページ目その1
ガレリアの通り抜け 横フレームに戻る
  3ページ目その2
ガレリアの通り抜け 縦フレームに戻る
     
3ページ目その1のスライドショーに戻る   3ページ目その2のスライドショーに戻る




2008 神戸ルミナリエINDEXページに戻る


inserted by FC2 system