対ガレキイベント用決戦兵器
「六四式スピードライトシステム」
詳細解説





写真の画質の点で高い評価を頂いている当HPのガレキイベントレポートですが
その画質の鍵となっているのがこのスピードライトシステムです。

ガレキイベントで撮影する写真の画質を向上させたいと思っている方は
数多くいらっしゃると思いますので
ここに本スピードライトシステムの詳細を解説します。

ただ、
本システムは異様なほどの大型機材と成らざるを得ないという問題があります。
残念ながらイベント会場ではマナーの悪い撮影者も散見されるのですが
そのような撮影者まで本システムに類似する大型機材を使い始めると
一般参加者とのトラブルを始め問題となる恐れすらあります。


そこで
本ページはmixi内でマイミク登録して頂いた方、
及びそのマイミク登録者のみに知られる形で告知を行い
HP内では隠しページとさせて頂いています。



当分の間様子を見たいと思いますので
ご覧になられる皆様、
その点よろしくご了承願います

まだまだ要改良、改善ポイントは多いのですが
参考になれば幸いです。

2008年6月24日 記





目次

更新日 内容(クリックしてページへ) 備考
2008年6月25日  
      6月26日追記
システム構成品一覧及び解説 コレ一体何つこうてんの〜?って内容デス
2008年6月26日  ブラケット詳細 縦位置撮影の主灯を止めてる金具デス
2008年6月27日 SB−800詳細 SB−800の照射角変更部とi−TTLのお話などデス  





えっと、
上でチョット真面目に御挨拶したところで...

このページ作るに当たって
名前、考えたんですよ。

だって「カトちゃんシステム」ってのもナンだかなァ...(-_-;)
って思った物で。

このシステムに主力機材のD3と28〜70o F2.8を付けると現在、
重量4.6kgと言う
小銃並の重量となっています。

何か銃の名前がネタにならないかしら?
銃ならこの方だ!
って言う事で「25th」のたかひろさんに伺ったら

「4.6kgと言ったら自衛隊の六四式小銃と同じくらいですよ!」

と...(^^;)

4.6をひっくり返したらロクヨンですから
こりゃ〜イイ!って事で
「六四式」
って名前にしちゃいました。


この機材を使うため
毎日5kgの鉄アレイでトレーニングをしているんですが
正直、もう限界に近いです!

それでも近い将来
ロクヨンがハチヨンとかゼロゴーとかになったりするかも...

そうならないように
今後は軽量化も視野に入れて進化させたいなァ、と思ってます。



TOPに戻る
inserted by FC2 system