行ってきた!食ってきた!

過去ログ目次ページに戻る
GALLERY INDEXに戻る
TOPに戻る

2008神戸ルミナリエの
テキ屋イロイロ

行った日:2008年12月4日、5日



ルミナリエって阪神淡路大震災の鎮魂イベントなので
実は第2回まではテキ屋は全く来ていなかったんです。
ところが第3回からはテキ屋がイッパイ来るようになりまして...

今にして思い起こせば
凄いテキ屋もチラホラいましたよ〜!

歴代で一番凄かったテキ屋と言うと
何と言っても2000年に食べたドルネケバブ!
香辛料が効きすぎてて
一口食べたら口が痺れて鼻にまで来て涙ボロボロ!
食べられずに捨てちゃいましたな...(-_-;)

他にもまあイロイロ「失敗した〜」って店もありましたけど
自分の目と鼻と
買って食べてる人の表情を見て判断しつつ、
何と言っても今年で14年間皆勤賞!
美味かったテキ屋を覚えておく事で
近年は割と美味いテキ屋を無難に引き当ててます。


で、

今年も4日、5日の二日間ルミナリエに行けるからには
晩メシはテキ屋で済ませよう!
と思って乗り込んだんですが...

楽しみにしていたテキ屋が3軒、
今年は来ていなかった...orz

でも、とびっきり楽しみにしていたお店が1軒、
今年も来ていましたよ!


って事で、
会場のテキ屋の様子と食べた物の写真なども並べつつ
簡単にレポしてみます〜。




エ〜、
メイン会場東遊園地の東側に面した
フラワーロード添いであります。







例年楽しみにしていたテキ屋が3軒も来ていない!
既にルミナリエも消灯してほとんどのお店が店じまいを始めているので
お客さんもまばら。
食べてる人の反応を参考に出来ない状況になっちゃってるので
自分の鼻だけを頼りに二つ三つ、食べてみる事にしました。







まず一品目、ワンタンであります。
鶏ガラの醤油スープの臭いに誘われました。
正直、ワンタン麺だと思ったんだけど
シューマイのようなワンタンをゆがいてラーメンっぽいスープに入れた物で
麺ははいっていなかった(^^;)
スープがアツアツで体が暖まったのは○
しかし残念ながら
特にオススメするほどの味では無かった...







二品目、
定番のタコヤキであります。
ネギとかの薬味もふんだんに使っているようだったので選んだんですが
これもテキ屋の平均の域を出ず!

あ〜...
バクチ打つのはそろそろヤメにして
本命のとっておきのお店に行こう!








テキ屋ではないのだけれど
メイン会場のスパッリエーラの東南の角の辺りに
スモーキングスペースが出来てました。
オオ!ちゃんと喫煙場が設けられている、ウレシイ!
と思ってタバコを吸いに行ったら...









JTのキャンペーンで女の子が
タバコのサンプルを配ってました!
たまたまライターのガスが切れかかってたので
タバコよりマッチ目当てで頂いてきましたよ。

タバコの方も吸ってみました。
これ、タバコって言うよりも
昔懐かし、はっかパイプを吸ってるような感じであります!
火をつけずに吸ってもかなりスースーします。
寒い所で吸ったらかなりガツ〜ンと来るメンソールですね。








さて、最後にとっておきのテキ屋さんをご紹介!
こちらVILLA BLANCHEさん。
本来テキ屋さんではなく、
メイン会場東遊園地のすぐ南の洋館でやっておられる
立派なレストランなんです。
たぶん2006年くからじゃないかと思うんですが
ルミナリエ開催中
東遊園地の南側の道添いで屋台を出しておられます。
下の地図の青い四角の辺りデス!



ちなみにVILLA BLANCHEさんのレストラン
東遊園地下の赤塗りされた区画に行けば
イヤでもわかりますよ(w







屋台の出し物はホットワインとビーフシチュー、
このビーフシチューが500円なんですけど
コレは本来レストランで食べるべきシチューです。
つまり
お値段500円で食べられるようなモンじゃないです!


凄く丁寧に時間をかけて煮込んでありますよ〜
牛肉が舌に触れると
それだけでホロホロとほぐれて崩れて行くんです!
そんな牛肉がタップリ入って濃厚な風味、
それを上品な味にまとめた凄く美味しいシチューなんです。

実はコチラ、
2006年の最終日に見つけて初めて食べまして
2007年にはルミナリエに5回行ったんですけど
5回ともコチラでビーフシチューを食べてました!
そのうち初日と姉、オカンを連れて行った以外の3回は
ビゴの店でフランスパンを買って会場入りして
このシチューとフランスパンで腹ごしらえしてから撮影してたんですよね!

すなわち、カトちゃんにとっては
コチラのこのビーフシチューがルミナリエの味なんです。

これを読んだアナタ!
ルミナリエに行くんだったら
美味いかどうかわからんテキ屋で500円使う前に
ゼヒ、
コチラのビーフシチューをお試し有れ!
500円では食べられない美味い物を食べた〜!って
メッチャお得な気分になれますよっ♪



HPコチラ

VILLA BLANCHE




過去ログ目次ページに戻る

GALLERY INDEXに戻る

TOPに戻る







inserted by FC2 system