ルミナリエに行こう!
1ページ目 


・アドバイスなどなど...


カトちゃんは2007年まで神戸の元町、三宮に近い所で働いていました。
ですから仕事帰りにルミナリエの写真を撮りに行けたんですが
ルミナリエの開催期間中、
カメラバッグと三脚かついで元町、三宮の界隈を歩いていると


あの〜...
ルミナリエには、
どう行ったらいいんでしょう?



と聞かれる事がよくあったりして...(^_^;)

降りる駅と出口さえ間違えなければ
イヤでもわかる
んですが...



ここは一つ、
ルミナリエに初めて行く方のために
ご案内ページを作ってみよう、と。



で、



ご案内自体は実に簡単ですので、

ルミナリエに行ったら
こんな楽しみもありますよ〜♪
ってな事もご案内してみることにしました。

ルミナリエに行こうと思ってらっしゃる方、
ご参考になれば幸いです。



カトちゃんの経験に基づくアドバイス
カトちゃんはルミナリエには14年間、
一度も欠かさず行ってますので
(延べ30回以上行ってると思います(^^;) )
   まずは経験に基づくアドバイス、注意点などを...

・先ずは見学コースをHPで確認しましょう!
 例年開催期間直前から公式HPで見学コースの地図が公開されます。
 (公式HPの「順路と交通規制」を参照)
 2008年から元町、三ノ宮の駅前付近は路上禁煙区域が設けられ
 見学コースはその中を長距離歩く事になっています。
 禁煙区域内で喫煙すると罰金を徴収されますのでご注意を!
 また、トイレも見学コース途中に1カ所設けられています。
 地図をプリントアウトして携帯しておくと非常に心強いと思います。

・平日でも元町駅から会場までは1時間かかります!

 冷えますのでトイレに行きたくなりやすいです。
 事前に必ずトイレを済ませてから見学コースに入りましょう。

・横入りは絶対に出来ません!
 見学コースは警備員がビッシリ警備しています。
 たとえトイレに行くためでも一度列の外に出たら振り出しに戻る事になります。
 ズルして横入りしようなどと思っても
 そんな甘い考えが通用するような状況ではありません!
 素直に見学コース入り口から入るのが一番です。

.会場でトイレに行きたくなったら神戸市役所へ!
 メイン会場の東公園にもトイレはありますが
 いつもイ〜ッパイで女性は大変です!
 メイン会場の東公園北側(神戸では山のある方イコール北です)に隣接して
 神戸市役所があります。こちらのトイレが解放されていますので
 市役所まで行く方が比較的短時間にきれいなトイレで用を足すことができます。
 また、市役所の建物内の喫茶店等も営業してますので、
 冷えてしまったらこちらで休憩することも出来ます。
 更に、市役所の展望台にエレベーターで登れば
 そこにもトイレがあり比較的空いています。
 展望台からは会場全体を見渡す事も出来ますので、
 こちらもオススメです!
 市役所ロビーに入れれば15分も待たずに上れますが
 土日は外まで行列が伸びてかなりの待ち時間が必要となります(^^;)

・天候の良い土日は駅から会場まで2時間以上かかる事もあります。
 
人が一番多いのはなんと言っても土日です。
 元町駅から会場までの長い列で見学客が収まりきれなくなった場合、 
 元町通り商店街のアーケードの中に待合い列が作られますが、
 恐ろしく巨大な列に並んで長時間待たされることになります。

 (下の話ばかりで恐縮ですが、土日は並ぶ前に用を足しておくことが必須です!)

・比較的空いているのは月、火、木曜日。

 単にこのような傾向を感じる、というレベルの話ですが 
 自営業の方の休日が多い水曜は比較的多めの人出になるようです。
 そして、こちらは確かな傾向として
 金曜は土日の休み前のため、遅い時間までかなり混みます。

・少々の天候不順でも開催されます。
 一番短時間で駅から会場に行けるのが小雨の日です。
 (目次ページの写真を始め、このコンテンツの写真は2006年12月9日土曜、
 6時ごろまで小雨が降り続いた日に撮影したものです。)
 この場合は30分程度で元町駅から会場に入れる事が多いのですが、
 メイン会場の東公園は土のグランドなので、足元にはご注意を!
 おしゃれな靴だと土で汚れて台無しになる恐れがあります。

・平日、短時間の見学でも良いなら8時過ぎからがオススメ
 平日、この時間になると元町駅から会場まで
 30分程度で行ける場合が多くなります。
 また、子供連れの方は9時頃になるとお帰りになる方が多いので
 メイン会場も比較的空いてきます。

・ルミナリエは無料イベントです (^^;)
 一度「チケットはどこで売ってますか」
 と聞かれた事があるので、一応念のため...(^^;)
 会場には募金箱があり、皆さんいくらかの募金をしていますが
 決して強要される事はありません。
 お金の無い若いカップルさん、お金の心配はありませんよ!
 素敵な思い出を作りにルミナリエに出かけて下さい!
 しかし2007年からは一人100円の募金を呼びかけています。
 チケット等は無く、あくまで募金の形をとっていますので
 相変わらず無料イベントではありますが
 このHPをご覧の皆様、ゼヒ100円の募金をお願いします。
  

逆にお金に余裕のある方、

ゼヒ、募金に積極的にご協力下さい!




2ページ目へ

ルミナリエに行こう!indexに戻る

inserted by FC2 system